津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■楽しい読み下しの作業~~

2021-01-29 20:23:29 | 徒然

 侍帳改訂の為ではありませんが、某家の史料を読んでいます。これが面白くて仕方が有りません。
文中に「異風」という文字が出てきますが、まさに「異風者」で、肥後もっこすの創始者かとさえ思ってしまいます。
ご大身のお宅とは言え、このような資料が出てくると、もう楽しくて仕方が有りません。
少々読み下しにてこずっていますが、これはそう多くの人が読んだとは思われず、その内にはご紹介しようと思いますが、
新年度の史談会が発行する会報のネタにしようかとも思っています。
これだから古文書はやめられません。
図書館にまた面白そうな史料をさがしに行きたいと思いますね~~。
今日も就寝時間が遅くなりそうです・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■細川小倉藩(473)寛永七年... | トップ | ■細川小倉藩(474)寛永七年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿