津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

お安く読む・岩波文庫「荷風俳句集」

2013-06-24 20:47:41 | 熊本史談会

荷風の小説は随分読んだが、俳句と云うのは全く知らない。 内容紹介に「頽廃落魄の趣味」とあるが、あの小説の風味がどのような句に生まれ変わるのだろうか。興味深い・・・

     荷風俳句集 (岩波文庫)
 
       岩波書店

 

内容紹介

小説家が詠んだいわゆる文人俳句の中で、荷風の俳句は今なお独自の魅力を放つ。荷風俳句こそ、江戸情趣を追い求めて、頽廃落魄の趣味を第一とした荷風文学の特質を最もよく伝えるものである。荷風の全俳句の他、狂歌、漢詩、江戸音曲を集成して、俳人荷風の全貌を初めて捉える。詳細な注解を付した。(解題・注解=池澤一郎)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠興公年表から(三) | トップ | 天正十八年の大矢野家文書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿