津々堂のたわごと日録

わたしの正論は果たして世の中で通用するのか?

■種まき爺

2019-12-20 10:43:11 | 徒然

                             

 昨日ご紹介した「師走の紅葉」の楓(トウカエデ)の種です。今日散歩の途中で楓の木に沢山種を着けているのを見つけて、少々お裾分けをいただきました。
下にあるよう種子に羽がついており、風に飛ばされて、運が良ければ根付いていきます。

 以前書いたと思いますが、私はいたずらが昂じて、人様のお宅に「菜の花の種」や「スミレの種」などをばらまいたことが有ります。
スミレの成果はあまり良くありませんでしたが、「菜の花」は大成功で、畠の主は大いに驚かれたことを確認しました。
今度は、この楓の種を「水無川」にでも撒いてみようかと思っています。こんな前例も見受けられますから・・・・               

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■細川小倉藩(105)寛永元年... | トップ | ■街角風景‐楠木の再生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事