津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■洗馬川(坪井川)沿いを電車が走る・ルート図発見

2023-04-24 07:16:50 | 熊本

先にご紹介した■洗馬川(坪井川)沿いを電車が走る、インターネットで探しまくった結果、終にそのルート図を第一期線の工事開始から発見しました。
詳細に眺めてみると、川沿いを進んだ線路は、御幸橋前で左折直進現在の現在のルートに繋がっていました。
そこで私が所蔵する熊本市の地図にルートを落として見ました。

     

この地図は昭和四年のものですが、ー ー ー ー ー ー で示したルートが大正13年8 月1日の開業から、昭和3年3月3日に現在のルートに変更されるまでの4年6ヶ月ほどで
このルートを走る事はなくなりました。
大正12年12月15日には熊本市役所庁舎(写真・左)が竣工、昭和3年には熊本逓信局庁舎(写真・中央)がその隣に完成しています。
また、花畑公園には征清記念碑(写真・右 明治32年建立、太平洋戦争で供出)があり、この脇を電車が走っていたようです。
征清記念碑はさすがに知りませんが、市役所は出入りもしましたし逓信局庁舎のアーチ状の玄関ははっきり記憶の中にあります。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■大日本近世史料・細川家史料... | トップ | ■忠利の周旋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿