津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■今日この頃

2014-11-25 11:33:02 | 徒然

■腱鞘炎・・・・? 

奥方の手前あまり大きな声では言えないが、右の肩・腕・手首が痛くて往生している・・・・
とかくPCの前で一日中何かしているから、奥方に言えば「自業自得!!」と怒られるのは目に見えている。
PCのトラブルがあって、ここ数日は長文の打込みは控えていたのですが・・・・始めてみたらこの有様だ。

最近は図書館が休館とあってブログに書く資料も絶え、しばらくは本の読み込みに頑張ろうと思ってる。

■消えたもの・・・

7月の20日ころから散歩を始め同時に血圧を測り記録を始めた。今回のPCのトラブルで記録が消えた。
住所録は何とか復元したのだが、思わぬところに伏兵があった。
文字の打込みにはMSIEMを使ってきたのだが、これに古文書によくつかわれる語句を相当数打込んでいたのだが、これが消えてしまっていた。
そして「ゟ」などの環境依存文字の表示が消えていた。Microsoft IME 2000をインストールして いろんな単語を再度打込み作業をしている。
血圧の記録も再開したが、こんな仕儀でいささか高止まりの数字が続いている。

■雨の確率

散歩を始めて4か月ちょっとになるが、雨に降られて中止したことは4回ほどしかない。
雨が少なかったことを物語っているが、タイミングがよく帰宅したら降り出したということも何回かあった。確率からすると私は「晴れ男」である。
最近足の疲れがたまり左膝の後ろに痛みがあり、奥方が「一日おきくらいにしたら」とのたまう。
今日も今日とて「いざ」と起き上がると、なんだか外は雨の気配である。朝の散歩は中止、いつもなら帰宅するころまでまた布団に潜り込んでしまった。
書き込んでいる今の時期(11:24)は雨も上がっている。近くの本屋をのぞき、郵便局へ回るとほぼ朝の散歩と同じコースである。
お昼から出かけることにして帳面を消すことにしよう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■気になる論考・・・三件 | トップ | ■熊本藩の支配機構--1 「機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿