一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

目前

2019-09-29 10:20:32 | 雑記



        何が目前かというと、
        消費税の値上げ。

        10月から10%へ。

        増税前に買い物を!と
        チラシなどでは煽っているが、
        それに踊らされるのも癪で、
        無視。

        というより、
        本心をいえば、毎日の生活に疲れて
        買い物に頭がいかない、
        というところ。

        だから、
        何の対策もしていない。

        もっと本音をいえば、
        今回の増税によって、
        年金、少子化、高齢化の問題等々が
        少しでも改善するだろうか、
        と考えると、
        ??? 疑問符がいっぱいなのである。

        増税前を意識してかどうか、
        いつも行く近所のスーパーでは、
        レジ清算がセルフになった。

        こちらは大助かり。
        レジのお姉さんに気をつかうことなく、
        小銭でも大きな札でも投入すれば、
        機械がスムーズに(いやな顔もせず)
        処理してくれるからである。

        しかし、
        世の中は、
        スマートフォン決済とか、カード支払いとか、
        現金を扱わない方向に向かっている。

        アナログ人間としては、
        カードは便利だけど、
        なんだかなあ、
        という感じ。

        カードにすべきか、
        まだまだ現金にすべきか、
        そこが問題なのだ。

        ※ 近所のスーパーで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿