一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

友からのメール

2020-04-29 09:57:56 | 雑記
        友人の明子さんからこんなメールが届きました。

       「コロナ騒ぎを横目に『ペスト』を読んでいます。
        なんと57年前に購入したもので、
        上下巻とも90円でした! …………
        現況とよく似た場面が多く、ちょっとショックで
        なかなか先へ行けません」

        57年前というと20歳くらいで、
        お互いに学生時代。
 
        「上下巻とも90円」に、
        一瞬で、本の装丁や重み、やや色あせたセピア色
        までよみがえりました。

        私も友に触発されて、
        わが貧しき本棚から一冊を手元に。

        『感染症の世界史』です。

        買って、ざっとしか読んでいなかったのもの。
        こんな内容でした。

        いまや、地上最強の地位に上りつめた
        (と思いがちな)人類ですが、
        唯一の天敵が、
        感染症の原因である微生物である。

        医学や公衆衛生が発達した現代にあっても、
        世界ではエボラ出血熱や、デング熱が大流行
        しています。

        日本でも、これほどまでに新型コロナウィルス
        に生命を脅かされるとは、
        半年前に誰が想像したでしょうか。

        人が病気と必死に闘うように、
        彼らもまた、
        薬剤に対する耐性を獲得し、
        より強い毒性をもつなど、
        進化を遂げてきたのだ。

        友の『ペスト』につづき、
        この本からも多くの示唆を受けました。
        
        極限状態に追い込まれたら、
        人間はどう生きるべきか。

        いろいろ考えさせられます。



        

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿