中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

朝宣伝・大好物のホヤ!

2010年05月18日 16時37分49秒 | 活動日誌

 朝宣伝は女性軍で。佐藤市会議員、和田県会議員とスピーチしました。今日は「普天間基地の無条件撤去」の横断幕がよく目立ちました。

 通りがかったおばさんが「あなた、本物?わたし、困ったとき、共産党のお世話になったのです。若里の事務所へ飛び込んで、市会議員さんを紹介してもらい、良くしていただきました」と。
 「知り合いにリーフを配ってあげますよ」と、20枚ほど持って行ってくれました。うれしいですね。

 その後はオフ。やること一杯。一番は、22日の演説会の原稿書きでした。

 下の娘たち二人に頼んで、休暇を利用してここ3日間、宮城の母の陣中見舞いに行ってもらいました。メールで送ってきた写真を見たら、まあまあ、元気そう。
 
 携帯電話で母と話したら、耳が遠くて、てんでだめ。娘が通訳してくれました。そしたら「お母さんはどこにいるの?」と。「長野だよ」「ン、何?」「あのね、近くにいないの」とまた説明していましたが・・・。大きな字で手紙を書いてわたしたけど、読んだのかなあ。
 
 昨日は気仙沼に連れ出したそうで、海鮮丼をパクパク食べていたと言うから、一安心。
 ついでに娘は、鮮魚市場から私の大好物を送ってくれました。気が利くこと!


 これです。私が死ぬほど好きな物は!!ホヤ!


 殻の中には、オレンジ色の柔らかい球が入っています。キュウリもみを添えて酢でいただきます。
 「夏がくーれば おもいだす  はるかなホヤ 遠い海・・・・」ほんとにスキなんです。ちょっと癖があるので、嫌いな人も多いかもしれませんが、私の食べる量は半端ではありません。
 
 ごくまれに、長野のスーパーでも見かけますが、全く買う気はしません。実は今日がそのまれな日で、スーパーに並んでいましたが、色艶のちがいよ!!

 山菜も好きだが、こればっかりは、海育ちの私には辛いことです。

 そのほかに、ホタテ貝や「サメの心臓」も入っていました。気仙沼はサメの水揚げが日本一、サメの心臓はけっこう普通に食べます。定食にもなっています。でも、ちょっと高級かな。

 むむむ、今晩は、ビールを飲まざるをえまい。娘たちが帰ってくるので、母の話を聞きながら、やりましょう!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長和町、上田市にいきました。 | トップ | 伊那谷を行く。箕輪町、伊那... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事