中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

募金活動をしました。

2019年10月18日 21時12分10秒 | 活動日誌


いったん事務所に行ったらお孫ちゃんのお迎えまで帰れなくなってしまう・・・・と思って、買い物など済ませて10時頃事務所へ。


そうしたらすでに事務所はてんやわんや。


緊急の炊き出しの要請があったのだ。


私の携帯にも野々村市議、原田さんから何度も電話が入っていたのだが気が付かなかった。


さて、炊き出しも無事すんで、11時過ぎにはスーパーツルヤ前で、被災者救援募金活動を行いました。

短時間で13342円の募金が寄せられました。


皆さん、ほんとに暖かい。


タクシーで買い物に来た方も、タクシーの運転手さんも「ごくろうさん」と募金してくれた。


大きな買い物袋を見って通り過ぎた方が、車に荷物を置いて戻ってきてくれた。


小さな子どもさんが、おばあちゃんにお金をもらって箱に入れてくれた。


「私も被災者。床下でした」と語りかけてくる人。


これから、毎日、条件のある時は午前中は現地の支援、もしくは炊き出しなど急な要請に応え、午後は時間の許す限り短時間でも街頭に立って募金活動をしていこうと話し合いました。


日々、毎日改善すべきことが見つかり、日々毎日要求が寄せられます。


例えばお風呂。

被災者の皆さんが公共のお風呂の無料券が配布されることになった。よかった!しかし、指定された避難場所にいる人だけという市の融通のきかない対応。

これは早速市議団が交渉して解決。ホッ。


そしたら今度は、お風呂は3時までというではないか。昼間、泥だらけになって家の掃除をしてくる人はどうするのか。

またまた、市議団に連絡。


被災者の立場に立てば「こんなこと、なんで気が付かないんだ」と思ってしまう。

最初から「被災された方はどなたでも。お風呂は夜まで解放します」と対応してくれれば、その交渉に使うエネルギーを他に向けられるのに。


それでも車のない人は市が送迎してくれるというので、ありがたいことです。


というように、一つ一つが大変ですが、市会議員、県会議員、国会議員と支部が、解決のため連携して頑張っています。

当面の避難生活の改善のほか、すぐには解決しない今後のくらしの再建問題も山積みです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災者に寄り添って | トップ | はくちょうクラブの日。明日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事