中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

敬和行進実行委員会。長野県原水協理事会。県原水協総会。

2014年04月12日 20時02分06秒 | 活動日誌

 

 午前中は平和行進実行委員会、県原水協理事会、午後は県原水協総会。

 

 

庭のカタクリ。明日花弁がひっくり返るかな。

 

 

 2015年、来年、NPT会議がニューヨークで開催される予定です。

 来年夏の原水禁世界大会はNPT会議が終わった後になりますから、今年の原水禁世界大会は、NPT会議の直近の大会となります。

 

 大会の成功も、大会成功とNPT会議に向けた署名も、非常に重要になっています。

 

 日本の原水協の核廃絶署名は、国連の潘基文事務総長が高く評価していることに象徴されるように、まさに世界を動かす大きな力を持っているのですから、署名運動も住民ぐるみで勢いを

つけたい、そのために知恵を出そうとの真剣な話し合いが行われました。

 

来年のNPT会議は、核兵器禁止条約の交渉を始める道筋をつけさせるためにの、今までの運動の実りを見る時、頑張りたいですね。

 

NPT会議には長野県から20名の代表団の目標です。

共産党からは、唐沢ちあきさんが代表でいきます。

各団体、地域から続々決まってくるといいですね。おそらく5月の連休頃になるのですかね、一週間ほどの日程だそうです。

あなたもいかがですか?

 

                                           

 

さて、会議会場となった門前プラザの一階は、生鮮食品のスーパーになっています。

 

昼休み「スイス平和の旅」の展示を見た後、スーパーへ。

 

魚コーナーをのぞいて、大興奮してしまいました  

新潟産直の鮮度の良い魚がずらり! 質・量とも私の通うスーパーではない光景でした。

しかもとっても安かったのです。 アジが一尾70円! サヨリは5尾で200円也!

 

「お母さんは魚が主食」と言われるほど魚好きな私です。

 

「お帰りまで冷蔵庫で保存して上げますよ」とのことで、しっかり買い込みました。

 

こうして並べて孫に見せました。やっぱり魚好きの孫は、「トットトット、おー!」と大喜びでした。

 

 こんなに買ってどうするのって? 大丈夫、週末には子どもたちが来るし(今日も来た)、2~3日であっという間になくなります。

 今晩は真鯛を刺身にして、サヨリを塩焼きにしました。明日の朝はアジの塩焼き、夕食は赤ガレイの予定。つばすは切り身にしてお弁当のおかずに。

 

 3枚におろしたり、お刺身にするのは、もちろん私! 石巻生まれの私です。カツオでもサンマでもアンコウでも、なんでも母がさばくのを見て育ちました。

漁師の親戚や知り合いがいたためか、切り身で買った記憶はあまりないですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院のはしごでした。ちょっ... | トップ | 今から佐久へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事