中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

北海道の原発と災害と6・9行動

2018年09月06日 21時07分01秒 | 活動日誌

 

もんぜんプラザまえで核廃絶の6・9行動でした。

 

北海道が地震で大変な被害です。被災された皆さんのことを想像すると胸が痛みます。

核兵器の禁止はもちろんのことですが、私は今日は原発も訴えて署名をいただきました。

 

北海道の原発は安全だったと報道していますが、誰もがドキッとしたのではないでしょうか。「ほんとに?」と思いましたよ。

地震大国日本です。原発は安全でないから「安全」を報道しなくてはならないのですよ。

 

今の参事に加えて、福島の二の舞になったらどうするのか。

まして、核兵器の材料になるプルトニュームを作ることが大きな目的になっている原発。

 

署名してくだった皆さんも、異口同音に「核兵器も原発もいらない」と。

「うちの中で頭にきてイライラしてるだけだったけど、出てきて署名させてもらって、少しは役に立ったかと気持ちがスッとした」という方もいました。嬉しいことです。

 

それにしても災害続きです。

アメリカから押し付けられて、オスプレーや武器を買ってる場合ではないでしょう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱団の厳しいレッスン日。 | トップ | 祖父母参観日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事