中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

上田市党城下支部新年会、JMIU旗開きに出席

2007年01月07日 20時59分57秒 | 活動日誌
         (JMIUのみなさんと「がんばろう~!」それそれ!)


 上田市の城下支部の新年会、JMIU旗開きに、高村京子県会議員と一緒に出席、ご挨拶、懇談をしました。

 城下支部では支部長さんに政治的クイズ、「あなたならどうする?」で試されて、無事、候補者として合格の判定を受けました。「ほっ」!
 内容のひとつは、「共産党支持率3パーセント、自民40パーセント民主・・・・
さあ、これをどう分析してどうたたかいますか」というものでした。
 
 あなたならどうする? まさに3中総の内容をテストされてしまった!

 みなさん、大変がんばっている支部で、大いに励まされました。

 JMIUの旗開きは大変明るかったです。昨年は良くがんばってたたかった組合です。新聞を開くたび、全国のJMIUの皆さんのがんばりがのっており、わたしも大変励まされてきました。

 派遣労働者のたたかいもそうです。

 私は党を代表して、3中総で出された方針、憲法25条を守るために、社会保障の充実、逆立ち税制を正すこと、そして人間らしく働く雇用の実現のために、九条を守りとおすたたかいで、新しい政治を切り開くために連帯してがんばるとのご挨拶をして、楽しく懇談してきました。


(「団結、がんばろうー!おー!」となりは高村県会議員)

 長野富士通リストラの話に花が咲き、富士通下請けの高見澤電機のたたかいの方向にも熱が入った懇談となりました。
 富士通本社ボーナス2・6倍、某関連下請け会社は2・3倍とのこと。高見澤はゼロ。この差別。
 
 各職場の自己紹介がありました。高見澤電機や丸子警報機の皆さんの元気な顔が見られ、30人ほどの職場で4人の組合員でがんばって交渉し、実績をあげている組合の皆さんの発言も生き生きしていました。現場の皆さんはたくましい。私もエネルギー充電です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会議最終日 | トップ | やっと年賀状書き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (勝田 茂)
2007-01-08 21:16:14
>中野さなえ参議院長野選挙区様
明けましておめでとうございます。
年末にパソコンが故障してしまい、新しいパソコンを買ってやっと新年の挨拶を書くことが出来ました。
今年はとても重要な年で精一杯応援しますので、今年もよろしくお願いします。
日曜日の朝のテレビでも景気が良いと言っても、実際は景気は良くないと賃金面ではっきり出ています。
とても参考になり勉強になります。
返信する
Unknown (中野さなえ)
2007-01-09 16:21:04
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は、勝負!!ですね。がんばります。
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事