中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

老人憩いの家、今年最後の健康チェック!

2019年12月19日 21時19分41秒 | 活動日誌

若槻老人憩いの家での今年最後の健康チェックでした。

40人の方が見えました。

 

筋肉率や体脂肪などの各項目、そして体年令の結果がよく出ると、みなさん、本当にうれしそうです。

 

「あら、めずらしい。初めてだよね」と声をかけられた女性は、スタッフの友人でした。

「そうなの。体重をみられるのがいやでね、来なかったんだけどね」と。

 

少しだけわかりますね、その気持ち。

体重に限らず、チェックのすべての項目が、スタッフには知られてしまう。

 

どうということはないのですが、生活そのものを覗かれるような感じかな。

 

例えば塩分チェックで試験紙がマッキッキで変化なし、となると、「どんな食生活しているんだろ」と思われてしまうのは恥ずかしいな、いやだなと感じる人もいると思います。

 

でも、先ほどの方もそんなこと言っても「父ちゃんが行くって言うから付いてきて・・・・・」ではあっても、体重を知られてもどうということは、実はない方だったんでしょう。


憩いの家や班会での健康チェックでは、自分の体のことをしられても構わない・・・それが基本にないとでませんね。


班会も老人憩いの家での健康チェックも、そういう意味でおおらかです。


「あんた、体脂肪多いよ、運動しな!」と平気で言える、そんな仲間関係を大事にしたい。


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療生協で被災地の組合員さ... | トップ | 優雅な一日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事