中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

台風だ。被害が心配。

2019年10月11日 20時26分54秒 | 活動日誌


台風がやってくる。長野では、ほんの少し雨が降ってきたかな、というところです。


前回の被害から立ち直っていない千葉の様子をニュースで見るにつけ、心が痛みます。



長野は台風の被害は、他と比べて比較的少ないところです。


そうは言っても、農家の被害は死活問題になります。収穫を目前にしての被害は本当に切ない。


長野のリンゴ農家では、落ちるよりましと、しっかりと成熟していなくてもリンゴの収穫、人の命をはじめ家屋への被害、土砂崩れなど、心配です



K保育園の発達相談日でしたが、ちょうど保育園では脱穀の日でした。

 

子どもたちが育てたお米、年中さんと年長さんの仕事です。「今日の脱穀でよかった。危機一髪でした」と園長先生。

 

 

お孫ちゃんの小学校では、明日の運動会は延期、13日に予定変更です。もし13日もやれなかったら、17日の木曜日とのこと。

 

私は13日にお孫ちゃんを連れて石巻へ帰省する予定でしたが、13日の新幹線が走るかどうかわからないし、運動会が13日になったら、アウトです。


14日に一泊で帰省するにしてもお孫ちゃんづれです。水族館にも行けず、行って帰ってではお孫ちゃんがつまらなかろうと思うけど、15日は学校はもとより休みで家族はみな仕事、おいてゆくわけにはいきません。


そして、もし運動会が17日に延期になったら、だれ一人応援にいけない。


私も予定が詰まっていますが、「ここは何とか行ってほしい」と頼まれて、仕方がない。やりくりせざるをえないかな。


台風の被害を心配しながら、日程のことで家族も右往左往しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校は全入にしたい | トップ | 災害が心配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事