中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

イライラすること、多いですよね。

2024年01月12日 21時50分58秒 | 活動日誌
誰だってイライラする時がある。
 
冷静にと頭で分かっていても、人に当たったり物にぶつけたり・・・・。
 
お孫ちゃんが、そうだった。
 
ユーチューブでス-ザン・ボイルの歌声に聞きいっているので、「そろそろやめたら」と言ったら、切れた。
 
「バァバだって長くパソコンしてるじゃないか!」と。
 
切れた彼女と話した。
 
お孫はちゃんは目が悪く、成長期の年齢だから視力も大事で近視が進む時。20分見たら休むが原則。
 
大人のバァバとはちょっと違う面があるし、バァバは仕事で仕方のない面もある。
 
 
彼女は一生懸命、気分を転換し、彼女の日頃の悩み、ストレスを語ってくれた。
 
 
「いけないことだって、私だって分かっている。でも、押さえがきかない」という。
 
 
さらに学校で「我慢する力をつけようという勉強をした」と言った。
バァバは言った。
 
 
 
「学校で勉強するくらいだから、みんな、我慢する力をつけるのに苦労してるんだ。Aちゃんがヒステリックになったのは、普通ってことだ。バァバだって、今も同じだよ」
 
 
ついでに「でも、我慢してはいけないときもあるんだよね」と。
どんなときかって?
今度ぶつかったときに、話しましょうか。
 
 
お風呂で彼女に言った。
 
「あなたの性格は素晴らしいね。バァバは感心した。ヒステリーを抑えて、自分の気持ちをちゃんと話してくれたし、すぐに気分転換して笑顔になった。すごいことだね」
 
 
ああ、私もお孫ちゃんに学ばなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい寒さ | トップ | 「春を呼ぶコンサート」のレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事