中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

新婦人レンゲ班の忘年会

2019年12月21日 21時56分22秒 | 活動日誌
新婦人レンゲ班の昼食を兼ねての忘年会でした。
 お孫ちゃんお世話デーなので、一緒に参加でした。
 

初めの1時間は、まじめな班会です。
 

いつものように新婦人新聞の読み合わせもしました。今日は「生活保護」の記事でした。
 

生活保護を受けることは憲法に明記されている権利なんだと、確認。
 諸外国と比べて受給者の低さが問題です。
 お上の世話になるなんてとか、自助努力が大事とか、恥ずかしいので知られたくないとか、生保をもらってパチンコしてる人がいるから怠け者に税金なんて・・・これらは意識的に作られてきた世論ですね。
 

昼食会は、一品持ち寄りのバイキング。おしゃべりしながら和気あいあい。
 
私もお孫ちゃんもいっぱいいただきました。
 

バイキングは食べすぎる、自分で作ったものでないからなおさら食が進む。夕食に響きました。(*'ω'*)
 

お孫ちゃんは、ゴマおはぎを2個、焼きそばもお替りしてポテトサラダも食べ、大学芋、梅干し入りのおこわ🍙を半分・・・・よく入るなあ・・。
 

だけど夕食もしっかり食べていました。
 
この違い!
 
若いって?‼ いいですねえ (^◇^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優雅な一日でした | トップ | 今年最後の後援会行事、おも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事