今日の私の行動は地元上野を訪問です。滝沢市議、地元のYさんと3人で出かけました。
私たちの他に宣伝隊もでました。
訪問では、まずは地元のみなさんの署名の頑張りで昭和の森公園を守れたことのお礼です。
反対に「ありがとうございました」と、お礼を言われました。
また皆さんは、ただ昭和の森を守れればそれでいい、なんてちっとも思っていないのです。
誰もが、皐月保育園の移転先を心配していました。
6月1日の信濃毎日深部に、移転先は「東長野病院の敷地へ」とのニュースが載りました。びっくりでした。
院内保育園「すくすく」との話し合いもまだ不十分で、「すくすく」をつぶすことへの不満の声も入ってきています。
もともと院内保育園、これも運動で作ってきたものです。公立保育園に飲み込まれたら、職場優先ではないので入園できない可能性もある。入園できなければ、東長野病院で働けなくなる親御さんも出てくるでしょう。
6月議会での議決を待たずに、早々に報道して既成事実を作ってしまう、これ、長野市の従来のやり方で、今までと何も変わっていない。
しかし、2度も市の計画を中止させた住民のエネルギーは、それはすばらしい。
規模の違いで国政だって同じこと。快く、共産党を応援してくださる方が多く、うれしい限り。
でも「野党共闘したんだから、楽勝だね」という声もあり、要注意。楽に勝てるわけがないからですよね。
昼は急いで家に帰り、そそくさと昼食をとってすぐ、平安堂前へ。若槻憲法九条の会のスタンディングです。平日だったし会議も重なり、6人だったが、元気よくやりました。
写真は、記事と関係ないけど、我が家の鋳物ホウロウ鍋姉妹。毎日大活躍、煮物に最適。洗うとき片手で持てないほど重いのが難点ですが・・・もひとつ買うときは緑ですかね(^◇^)