中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

いっせい宣伝。総合選対会議。生坂村で新しい仲間。

2012年08月23日 19時20分52秒 | 活動日誌

 晴れ 暑い!

 今朝は、北陸信越ブロック宣伝デーです。信濃毎日新聞が「野田首相が11月総選挙を自民に示唆」と書き立てました。真相はわからないけれど、いずれ緊迫しています。だから、大いに宣伝しようと意気込んでいきました。

 私は県委員会のメンバーと長野駅を担当、県委員長と私の二人で訴えて、チラシも沢山まきました。

 私が訴えたのは3点、消費税増税問題と尖閣諸島、竹島の領土問題、そしてオスプレー問題です。「共産党が沢山議席を取り、みなさんと力を合わせれば、政治は必ず変わる。比例の藤野さん、1区ではたけださんを!!」

 午前中は総合選対会議でした。

 会議を終えて、急いで生坂村へ向かいました。生坂村では、市川議員と共に若々しい子育て中のママさんを訪問し、入党していただけました!!まっすぐでまじめで、一生懸命なステキなママでした。

 本日、最高に嬉しい出来事です!

 先輩のお父さんお母さん方が「働く親を応援し、集団の中でこそ子どもは育つ。発達を保障しよう」と、「ポストの数ほど保育所を」を合い言葉に一生懸命運動して保育園をつくってきた歴史、また無認可時代の苦労や認可運動の話をしましたら、「知らなかった」と驚かれていました。

 過去の歴史は、機会があるたび話さしたほうがいいなあ、とあらためて思いました。先輩の頑張りの上に今がある。なんでも歴史を知るのは大事なことですね。

 新しいシステムは、みなさんの苦労の歴史も今のお母さん、お父さんのご苦労も、子どもの人権もを踏みにじるもの。若いママと一緒に、はねとばしていきたいものです。

 また、「原発ゼロ」のお母さんたちの自主的な立ち上がりと頑張りも「すごいですねえ」と共感し合いました。

 若いママとの子育ての話が楽しかった。「子どもを守るために、声をあげるママになろう」との呼びかけに応えてくださって入党です!!

 さて、これは何でしょう? 実は生坂村名物の「おやき」です。市川議員のお宅でご馳走になりました。おやきもいろいろな皮、焼き方がありますが、これは灰で焼く方法ですね。皮が香ばしくって、すごくおいしかった。

 しかし、この大きさ!ジャンボでしょう?私の手、いっぱいです!

 市川議員は「このおやきに勝るものはない。生坂村の人は他のおやきは選ばない」とふるさと自慢です。なるほど、とうなずけます。粉にもこだわりがあるのだそうです。私、気に入りました!!

 入党の他に、おいしものに巡り会えた、こんないいこともあったのです。

 生坂村は、ブドウの産地でもあります。新規の農業従事者には3年間の援助金を行っている村でもあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする