園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

冬のポプラのように

2016-12-30 23:03:09 | 一人のための、料理、保存食、

年末

寒くなったとは言え例年と比べれば暖かいと思う

今年も例年通りかき餅を搗いた。

これは青のり。何故か四万十川の青のりにこだわっている。

 

今年も6色

青のり、エビ、ゴマ、紫蘇、砂糖(黒砂糖とキビ砂糖と生姜を入れた)何もいれない白いかき餅


今年は黒豆を3合煮た。

昨夜鍋に黒豆と水、調味料を入れて一煮たせさせて火を止め朝までそのまま置くのだが
暫く保温にしておいた。


朝、中火で10分間ほど煮て、保温にしておき、また10分間煮て保温を繰り返して


美味しく出来上がり


風邪ひきにはネギがいい

洋食焼き(なぜか昔からこう言っている)

メリケン粉((お麦粉のこと)と卵。天ぷらの時と同じくらい?に溶く(A)


葱をどっさり入れた(普通はパラパラと入れるだけ)


とろろ昆布を入れて

花かつおをいれて

紅生姜を入れて、上に(A)を少しかけておく

裏表焼いてウスターソースまたは醤油を塗って食べる。
私は醤油派である。


ぶり大根の事

鰤はアラを買っていたが最近は切り身をつかっている。

私は脂身が好きなのでいつも腹の方。

小切りにして熱湯をかけて指で鱗を取って置く。

ネットで調べたら土井善晴さんがこの鰤と大根を同時に鍋に入れて調味料を入れて煮詰めている。

私は先に乱切りにした大根だけを茹でて置き、
鍋の底の方にぶりを入れ上に大根を入れて調味料を入れて煮込む。
醤油はたまりと濃い口を半々にした。

生姜はこの生姜を使った

出来上がり

畑の葉ボタンを植木鉢に植えて玄関に飾った


今日の一枚

ずんぐりしたのを並べているのではない。こんなのばかりなのである。


今年も後一日

月曜日から風邪気味だった。
熱はなく、咳も出ていないのに咽喉がすごく痛かった。
声が変?。

sakko家のラインに風邪気味だと書いたらもん父さんが夜だったら病院に連れていけると言って呉れた。
はぼたの事で電話したら、ヒサッチ母さんが「お手伝いに行きましょうか」と言って呉れた。


私は冬の裸木になったポプラが好きだ。
葉をすべて落とし凛と立っているポプラ。
少々の風には動じない。
私もこうありたいと常々思っている

何にも寄りかからないで生きていたい。


だが、最近は寄りかかる添え木が必要になって来た。


必要な時は手も足も借りよう。

何事も素直に受け止めていこう

そんなことを思う年末である


     *******************************

今年も頑張ったな~と自分を褒めている。

この頑張り、半分はブログのおかげである。

畑も花もブログに載せるために頑張っている所がある。

そしていつも読んでくださる方がいて優しいコメントを頂く
それが何よりの励みいなっている。

今年も昨年と同じ事が出来た。それでいいのだ。それが幸せ何なのだと思う。

来年も今年同様によろしくお願い致します。

皆さん、どうか良いお年をお迎えください。

 




果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ