園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

早生の白菜を定植する

2024-09-15 22:22:30 | 農園・果樹園・花壇

昨日の夕方から小雨が降ったり止んだり、今朝は晴れていた
雨はほんのわずか、土の表面を濡らすほどだったが、久し振りの雨で良かった。
そうだ、早生の白菜を定植しょう。

根元に籾殻を撒いておいた

日除けと虫除けのため寒冷紗をはっておく

両端はしっかり土に埋めておいた

あれ?。大根が変?

ああ、ダイコンサルハムシがもういる

暑くなってきたのでもう帰ろう

今日の収穫

ほんの少しだが、ドイツ豆がとれだした

裏の花の写真

もう耐えてしまったと思っていた金ミズヒキが咲いていた

ランタナ

元気良くなったと思っていたら鉢の底から根を出していた
ハイビスカス

フウラン

プランターに草がびっしり

今日のおやつ
新聞紙で包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存、追熟中の栗
(9月、4.5.6日に拾った分)茹でてみた。
半分に切ってスプーンで食べた。
甘くなっていた


今日も予報に反して晴れであった。

今日の良かったこと
無く成ったとも持っていた金ミズヒキが咲いていたこと
栗が美味しかったこと
Cちゃん達からもらった「柿の葉寿司」美味しかった

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-09-16 11:15:01
SAKKOさんこんにちは。
昨日は少しずつ何回も雨が降りました。種蒔きができるかな。ZAKKOさんはもう何種類も蒔かれて育っていますね。昔の記録を見るとこの時期はもう秋野菜が畑で育っています。大分遅れていますね。予報ではまだ暑くなるとか言っているのでなかなか蒔けませんが蒔いておかないと育ちませんものね。暑い暑いと言っているうちに急に寒くなるかもしれないし、困ったお天気です。芽が出るとすぐに虫の害というのも心配ですね。虫除けと言ったら蒔いたりしたときにオルトランを撒くだけですが虫だって狙っているでしょうからー。ドイツ豆がもう採れますね。早いー。栗を半分にしてスプーンで食べるのはいいですね。田舎では茹でた栗を干してカチグリを作りました。そのまま食べると硬いこと!
返信する
Unknown (masa)
2024-09-16 12:11:22
こんにちは!sakkoさん

白菜も無事?定植されましたね(笑)masaも雨待ちでやっと大根の種を蒔きましたよ。
予定では耐暑秋舞台だけでしたが9月も半月過ぎたので耐病総太りの2種類を蒔きましたよ。種蒔きして雨待ちで状態でしたが雨は降らずに水撒きを(汗)
まずは一安心です、9月下旬に再度耐病総太根の種を蒔くつもりです。

今週は白菜の種蒔きをすることにします。今週も天気はイマイチみたいですが何とか秋野菜の種蒔きを進めないと、
暑さも今週までの我慢のようです(笑)
返信する
ミケさん (sakko)
2024-09-16 13:57:13
日中はまだまだ、真夏の暑さですね。
雨はほんの少しでしたが、それでも如雨露の水よりはズッと畑には良いでしょうね。
色々少しずつ蒔いたのは、ほとんどダイコンサルハムシにやられてしまいました。
まだまだ暑いのに、今年はダイコンサルハムシ早いですね。
ポットで育てているブロッコリーも、芯喰い虫にやられて後、5株残っているd酒です。
カチグリ、随分前の話ですが、私の祖母が
なくなる前に、カチグリが食べたいと言うので、皆で探したのですが、何処にも売ってなかったです。
返信する
masaさん (sakko)
2024-09-16 14:01:25
今年は雨が少ないですね。
白菜は定植しましたが、ダイコンサルハムシの被害が心配です。
先に蒔いた大根がダイコンサルハムシの被害を受けてしまいました。
追加少し蒔きました。
大根は三回に分けて蒔くつもりです。
早く。涼しくなってほしいですね
返信する

コメントを投稿