園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

敬老の日のお祝いに何が良いか?って、尋ねられても・・・・

2024-09-16 21:30:49 | Weblog

9月も半分以上過ぎたけれど気温は真夏並み。
朝練と称して畑の収穫と見回り、少し仕事(種蒔き、草取りなど)
帰って、シャワーを浴びて、アイス食べながら休憩・・・・
少し、スマホを見たり、居眠りしたり・・・・で。直ぐお昼になってしまって
家事が捗らない。
明日から、朝練は止めて、夕方畑にいったら如何だろうか。
なんて、考えているが、暑さバテもあるだろう。健康第一だ。

今日の畑

ダイコンサルハムシがいる

被害を受けた大根

追加を蒔いた。上手く発芽して生育が良かったら、
先のを抜いて仕舞おうか

元気なのは空心菜

パプリカも成りだした

紫蘇の花

畑のあちこちにこんな足跡が、一体何者が深夜の畑を徘徊しているのだろうか

栗、今年の栗は虫食いがおおい。

今日の収穫

フライパンのこと
何時も22cmのフライパンを使っている
一人暮らし、20cmはちょっと小さいし、24cmは大きすぎる。
22cmは20cmも24cmも兼ねることが出来る。
なのに、何故か、売り場に22cmのフライパンがない。
何時もネットで購入している。
ちょっと、上等を買っているが、2年余りでこびり着くようになる。
今、使っているのはこれ

空だきしないこと、強火にしないこと、洗うときの注意など守っているが
2年位経つと、こびりつくようになる。
もっと、安物を買って、何回も買い換えたら?
で、またネットで調べたが、だいたい、どれも同じ、2年が限度みたいだ。
ステンレスのお鍋は半永久的に使えるのにな。
このフライパンは底の厚さが、4.5mmで、料理の出来上がりは上々。気に入っている


で、この間、エバーグリーンの売り場を見たが、やっぱり22cmのフライパンは無かった。
もん父さんがネットで探してくれて、
これ、敬老の日のお祝いにしても良い?と聞いてくれた

毎年、敬老のお祝いは何が良いと聞いてくれるが「欲しい物はない」
以前はスポーツセンターに行っていたので、よく靴を買って貰っていたが、
最近は靴は要らないし・・・・・

で、敬老の日のお祝いはフライパンになった。

貰ったのはこれ。前のより、少し深めで底の部分が狭い?

横から見たら

前から使っているのより、ちょっと深く、底が少し狭い。

右が今まで使っていたもの
左が買って貰ったもの

裏返して計ると底の直径が、買って貰ったのは16.5cmで古いのは18cm有った。
直径、1.5cmの違いだが、

この古いフライパンで私はお好み焼きを焼いている。
大きさが丁度良いのよ。なんて言ったので
もう一個。淺型のフライパンを注文してくれた。
ごめんなさい。わがままで。

そんなことで敬老の日のお祝いに22cmのフライパンを2個、プレゼントされることになった。

今日は敬老日だから夕方迎えに行くよ。とラインがあった。
ご馳走はウナギらしい。なんて幸せ。

今日の良かったこと。
敬老の日のお祝いと食事。
今日のsakko便の野菜の収穫があったこと
暑さバテとはいっているが毎朝、畑に行けること
息子宅まで車で10分足らず、気を使ってくれて最近はよくご馳走になる。有り難う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライパン (はなまる アヤ)
2024-09-17 10:42:11
おはようございます
使勝手がよさそうなフライパン のプレゼント 嬉しいですね~~ 
我が家の子供達 年寄りではないと思ってるらしく? 素振も見せません・・・・請求するのも嫌なので 若ぶってます~
でも無理な様子の時は助けてくれるから
無理は言えません  これでいいのだ~
って 思うことにしてます。  クッスン
返信する
Unknown (masa)
2024-09-17 12:14:28
こんにちは!sakkoさん

秋野菜は虫との戦いですね、早いと虫にやられて遅いと育たないから(汗)
蝶も胡瓜や茄子 トマトは受粉してくれる益虫ですがアブラナ科の植物には害虫になります
ね。
雨が降らないので・・・こちらは1ヵ月半猛暑日で野菜も人間もダウン状態です(汗)

米不足は収まりましたね、どこのスーパーも新米が山積み状態です。
値段は仕方ないですね、農家の人もある程度収入がないと農業を続けられなくなりますからね。

フライパンのプレゼントは普段使いで良いかも(笑)masaは中華鍋が欲しいです(笑)
名古屋市内の金物屋さんに暇があったら見に行こうと想います
返信する
Unknown (ミケ)
2024-09-17 13:19:10
SAKKOさんこんにちは。
毎日使うものだから使いやすいフライパンが2つプレゼントされてうれしいですね。またたくさんごちそうを作ってください。
大根の種蒔きがまだできません、昨日行って見たら畑友は蒔いてありました。おじいちゃんは蒔いたのがダメになってきれいに片づけてありましたから蒔き直しするのでしょうね。私は雑用で、おまけに暑過ぎて蒔けません。困った年ですね。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-09-17 13:19:29
昨日の夕方、ほんの少しだけ雨が降りました。
一人暮らしだと、24cmのフライパンは大きすぎます。
何故か22cmのフライパンが売り場に並んでいません。
欲しい物をプレゼントして貰って良かったです。
アヤさんはまだお若いです。
私はもう、充分に老人ですからね。
私も最初は抵抗がありましたよ。
返信する
masaさん (sakko)
2024-09-17 13:26:40
昨日の午後4時ごろ、ほんの少し雨が降りました。今日は水やり助かりました。
最初に蒔いた大根がほとんどだめになっています。
虫が多いです。
米騒動はなんだったんでしょう。
新米の値上げするためのパフォーマンス?。
まぁ、売り場にお米が並んで良かったです
プレゼント、何がほしいと言われても、もう欲しい物はないです。
何時も困るのですが、今回は何時も使うフライパンがほしかったのでそれを頂きました。良かったです。
22cmのフライパンにこだわっています。
返信する
ミケさん (sakko)
2024-09-17 13:30:44
昨日の午後4時ごろ、10分間くらい雨が降りましたので、今日は水やり無しです
一人分の料理には22cmのフライパンが丁度良い大きさなんです。
それが、売り場に並んでないのです。なぜかな?
少しだけ蒔いた大根がほとんど虫にやられました。
おじいちゃんの大根も駄目になりましたか。
暑さと、虫のせいですね。
今年は栗も虫食いがおおいです。
返信する

コメントを投稿