園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

サツマイモの苗取り用の芋を植えてみたら・・・・・

2024-09-13 22:16:10 | 農園・果樹園・花壇

今日も青空。まだまだ夏日

背高のっぽのオクラは青空の中

ドイツ豆だった負けてない

四角豆もぶらぶら

茄子も頑張っている

やった~。 
早生の玉葱発芽

犯人は誰??

葉の陰だし、下の方だし、小鳥には見つからないと新聞紙を被せなかったイチジク
矢印の所、歯形が・・・・

味見して、食べないなって・・・・・

サツマイモの苗取り用の芋を植木鉢に植えていた

芋づるを取った芋を畑に埋めておいた

蔓がどんどん伸びるので、掘ってみた。

半分、ネズミに囓られている

もう一株有るが、まだ小さいだろうからもう少し待とうか
待っていたらネズミにやられるかも・・・・・
掘ってみた。小さいが沢山出来ていた

 

今日の収穫

以前からの四十肩?がずっと痛い。
先日、息子宅ご飯の時、痛そうにしていたのが気になったのか
今日は時間に余裕が有るから整骨院に連れて行く、其方の都合は?と連絡あり。
予約を取ったので4時に迎えに行くとラインあり。ありがとう

初めての整骨院、電気治療の後、マッサージなど、少し手が上に上がるようになったかな?。腰痛もあるので其方もお願いした
次回は次の火曜日。まだまだ暑いので送迎は息子がしてくれる。

今日の良かったこと

サツマイモの蔓取り用の芋からも、サツマイモがとれたこと。
レンジでチンして食べたが美味しかった
茄子丼、初めて作ったが美味しかった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-09-14 11:18:41
SAKKOさんこんにちは。
朝方は曇っていたので今日はどうかと思っていたら10時頃から晴れ出してまたいつも通りの暑い日になりました。四角豆、ドイツ豆、オクラなど豆類が元気ですね。あれ、オクラは豆じゃないですね。サツマイモの蔓は捨てないで次の年にもまた使えるなんて言っていますがそうらしいですね。サツマイモをポットに植えたのが売っていてそれをそのまま畑に植えたら周りに蔓がどんどん出てサツマイモが採れたことがありました。食べ残りでもいいからまたやってみましょうか。そして蔓は蔓返しどころではなく支柱を立てて上げるんだそうです。畑の場所も取らないしいいかもしれませんね。先日サツマイモの芋の手を採って佃煮を作りました。きれいな葉も茹でて食べたら食べられます。カボチャの蔓先も食べたしー。
歳を取ると体のあちこちが痛くなりますよね。私なんか右足が少し短くなったような。姿勢の悪いのも原因かもと思っています。息子さんが送迎してくれるのは嬉しいですね。お大事に。
返信する
Unknown (はなまる アヤ)
2024-09-14 13:24:50
こんにちは
今日の良かったこと
薩摩芋蔓とり芋からも薩摩芋が出来た
息子さんが 病院に連れて行って呉れた。
野菜の収穫がたくさん出来た
幸せ~ですね おひとり様でも苦になりませんね~~ 持つべきものは子供なり
離れてても 頼りになって・・・・
私も一人では決められないことは 娘に相談します  言葉はきついが動いてくれます  心では有難いなぁ~~って思うが
余りにも口が悪いので お礼は言いません(笑い)
返信する
ミケさん (sakko)
2024-09-14 14:35:59
こんにちは
今日の暑いですね。
4時ごろに雨が降り出しますとスマホがいってますが果たして降るでしょうか。
昨年の秋にサツマイモから芽が出ていたのを
植木鉢に植えておきました。
数本の蔓が取れました。
その後、畑に埋めておいたら芋が出来ていました
サツマイモの立体作りですね。
私は数株、エンドウのネットにはわせています。
寝込むほどでもないのですが、あちこちッ病気を持っています。
暑いので、息子に送り迎えを頼んでいます。
近くにいてくれるので心丈夫です
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-09-14 14:41:38
9月になっても、中々涼しくなりませんね。
もううんざりの毎日ですが、それでも
畑に行けて、収穫出来るのはうれしいことです。
蔓取りした、サツマイモを埋めておいたのを思い出して掘ってみたら、思いのほか沢山なっていました。
これってうれしかったです。
息子が近くにいるので何かと頼ってしまいます。
アヤさんも娘さん頼りになりますね。
外部との交渉は全部、判らないことばかりです判らないことばかりです
返信する

コメントを投稿