m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

七夕飾り

2007-06-24 | 工場見学・社内見学&子連れイベント

「箕面とどろみの森クラブ」主催の楽しい里山ハイキング、というイベントに参加。箕面森町というこれから新しく開発される町で「自然体験」や「社会体験」など様々な活動が年に数回行われているとのこと。

せっかくのハイキングなのに今日は朝から雨模様。
雨天決行となっていたのでとりあえず現地へ赴く。

お天気ならば里山をハイキングしながら樹名板を付けたり、ひまわりの苗を植えるという体験ができたようだがあいにくの天気で山道は滑って危険だということでハイキングは中止に。

そして七夕飾り作りをした。




簡単なゲームの後、それぞれのテーブルで折り紙を折ったり、切ったりしながら星、天の川、織姫、彦星、などなど作り方を参考に自由に製作。
最後に願い事を書いて、笹に飾りつける。

こういう時、うちの女の子の方は結構楽しんでできるのだが・・
男の子の方がさっぱり興味なし、って感じで折り紙をぐちゃぐちゃにしてみたり
キリやはさみを使って土を掘り起こしたり、マジックのインクをたらたら流したり・・
どうしてこう、いつも親の期待とは正反対のことをするのだろう・・
あまりにひどいので何度もキレそうになってしまった・・

この緑豊かな里山で森林浴をすることによってどれだけのリラクゼーション効果が得られるか?という感情のテスト、みたいなものを最初と終わりにさせられたのだが、子どもへのイライラで確実に最初よりテストの結果は悪化してしまった・・
少々、ダークな気分で帰途についたのだった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ種酒 | トップ | キーナメモリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ七夕ですね! (えみ)
2007-06-24 21:48:50
こんばんわ
七夕飾りの季節ですね~、保育園の時は毎年作って持って帰ってきたけど、小学校へあがったらそのような季節の行事がなくなっちゃたので七夕飾りが懐かしいです。

といえども、
うちは男の一人なのでまさにこのとおりでした。
>男の子の方がさっぱり興味なしって感じで折り紙をぐちゃぐちゃにしてみたり。。

男の子と女の子って本当に違うよね~、

返信する
Unknown (mayumama)
2007-06-24 22:02:35
えみさんのところもそうですか?
ほんとにいつも男の子の方には手を焼いてます~
こっちが良かれと思ってやってあげたこともことごとく裏切られ・・・
まああまり期待しないようにはしてるんですが。
返信する
七夕ですね! (かなちゃん)
2007-06-25 17:15:05
いろいろなイベントに参加していますね。
ハイキングできなくて残念でしたね!
七夕の飾り、いいですね。子供が大きくなると
無縁です。男の子は、体を動かす事の方が好き
ですよね。良かれと思ってやってあげたことも
ことごとく裏切られているのは、うちの場合娘の
方です。息子の方が素直に喜ぶのでやってあげて
よかったと思うのです。その子その子の個性なので
しょうがないです。子育てはいつまでたっても
難しいですね。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-06-25 20:12:03
かなちゃんさん
うちは女の子の方が扱いやすいと思っていたけど、人それぞれなんですね~
はああ~とため息の出ること多いですけど
忍耐あるのみですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

工場見学・社内見学&子連れイベント」カテゴリの最新記事