life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

地鶏とモツ鍋♪

2007-11-17 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 確か11/3に、突然「鶏が食べたい!」という話になって、適当に探したらよさげだったので行こうとしたら「日・祝休」なお店で地団駄踏んだという過去のある「薩摩地鶏・本格焼酎 みよし」に行ってみた。
 前回もそうだったが今回も、一緒に行った人の「今日は旦那がいないから」というのが理由である。←それはどうでもいいのでは(笑)

 まず「地鶏の炭火鉄板焼き」。
 全体的に安くはない(けど、高い! ってほどでもない)のでもう少し少ないのかなと思ってたけど、思ったよりは量があった。黒っぽく焼けてる。炭の色がちょっと肉についてるような感じで、焦げではありません(笑)。いい風味になっている♪ 専用のたれをつけてくれるが、柚子胡椒で食べるのが好き。
 今日の刺身は甘鯛と平目の昆布〆とあと2点くらい……あったけど、平目の昆布〆にした。うまかったぁー。

 で、やっぱりモツ鍋を食う!!
 味噌と醤油を置いてるとこは多いけど、ここは味噌と鶏塩。珍しいので鶏塩にしてみた。牛モツに鶏だし。へえー。って感じ。
 鍋が深いので混ぜやすくて良い。平鍋の店がわりと多いから(笑)
 鶏塩なのでだしは透明。味はさっぱり、でもしっかり。うまかった♪ 1人前もらって、野菜とモツをもう1人前追加して、食おうと思えば(私は)もう1人前いけたとは思うが食べ過ぎなのでやめる。(笑)でも、〆のちゃんぽんは当然いただく。このスープが本当にいい味なので、ちゃんぽんももう1人前いきたかったくらいだ……。←だから食い過ぎだって
 ていうか本当は、そのあと「高菜めし」も食おうかと思ったぐらいです。←間違いなく食い過ぎ←なので、食っていません
 今度は馬刺しと高菜めしも食べたい。

 焼酎は当然いっぱいありました。芋が多い。変な名前のお酒も多くて面白い(笑)
 そんなわけで、焼酎好きの同行者はしっかり飲んでくれていた。やっぱ、こういうお店はお酒を飲んでくれる人と来ると肩身が狭くなくていいな。飲めない者同士だと、お店に申し訳ない気分になっちゃうので。でも行くけどさ。国分寺とかはさ(笑)

 結局、17時回ったぐらい(開いたばっかり)に入って……気づいたら22時半回ってますがな。5時間も何しゃべってんの自分ら。と今になって思うが……一応、「人数が多い職場は血の入れ替えをしないと人間関係が淀んで淀んでダメだ!!」とかいう話で頷き合ったのは覚えているが……(笑)それだけではないはずだが……何故5時間も経ってしまったのだろう。
 そんなわけで、帰ったら「SP」始まってた。これ、45分ドラマだったんだ。気づかなかった。こういう時間帯のドラマはちょっと毛色が違っていいよな。総監督が本広さんだし。と思って、たまたま見た初回から続けて見ています。

 しかし、日祝休みはともかく、休日前の祝日(ややこしいな)は開けてくれてもいいだろうと思った……まるっきりオフィス街だから気持ちはわかるけどー(泣)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿