life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

一山超えたかも

2006-01-18 23:44:19 | 【日常】些事雑感
 年末年始にかけてしんどいしんどい思いつつ作っていた企画書がなんとか書類選考で通り、本日はそのプレゼン。今回は何の因果か、大っっっっ嫌いつーか大の苦手なこのプレゼンテーターというやつをやる羽目になり、昨日の夜から慌てて台本作成。15ページの企画書10分でしゃべれつったって無理なんだよ~(泣)とか言いつつ←自分で作ったのに(笑)
 で会社で1時間半、家で2時間、でもやっぱり2分以上足りなくて(笑)「もうやだ(泣)」と言いつつ朝、会社で無理やり仕上げ、即席リハ……(と言ってもとりあえず時間計ってもらっただけ)そんでなんとか9分半弱でおさまることを確認。

 あとはままよとばかりに、結局本番で噛み噛みになりながら(笑)とりあえず10分間を乗り切り、質疑応答の5分も「その質問がいちばんいやなんだよねえ」と腹の中でうんざりしつつ、どっかで聞いた風な言葉の羅列でのらくらかわし(自分でも答えになってねーよと思いながら答えてたしー)ながらもとりあえず相手がそこそこうなずいてくれたので切りぬけたつもりになって帰ってきた。
 まあでも所詮5社コンペなので20%の確率なんだよねえ。期待しないでおこう。←いかにも自信ない人

 つーか、今回プレゼンテーターをやる羽目になったのが、一昨日リハをやろうとしたら本来の役目の営業担当が、ちょっと前からひいてる風邪で熱が下がらないからできればやってほしいんだけど、とそのリハの時に言いやがったから。←けっこうむかついてる。(笑)
 百歩譲って風邪なのは仕方ないとしても、その前の日だって具合悪かったんだろうに、だったらその時点で言ってくれればいやいやながらでも早めに台本作れたんじゃねえかよ! と(むかついていたわけです)。

 しかしさらにすごいのが、プレゼン当日である今日その日にその営業担当がついに休みやがったということだったりして……それこそ笑いも出ないというか。
 だから百歩譲って(笑)風邪なのも熱出てるのもわかったけどじゃあなんで病院行って点滴打つとかしなかったんだよ! プレゼンの15分間だけでもそこにいようという意思はないのかよ! と(やっぱりむかついていたわけです)。なんせ、実はクライアントの性質上、営業担当しか先方の担当と面識がなかったし……。ただ、プレゼンは担当者自身に向けてやるものではないので(これもクライアントの性質上)そういう意味ではまだ救われたけどさぁ……
 とにかく個人的にはしんどい15分間でした。はい。

 でも、台本作りが一晩(ってほどでもないが)かかったのは昨日の苫小牧への遠征打ち合わせ(同行)にもちょっと原因があったりして。
 昼に札幌を出た時はものすごい吹雪で(笑)高速も恵庭まで止まってるし、なのに苫小牧に入ったらめちゃめちゃ晴れてるし(笑)。
 で、2時間近く打ち合わせして16時ごろ苫小牧を出たら、高速の通行止めは今度は苫小牧から札幌まで全然ダメだし(小樽までダメだった)千歳あたりでやっぱり雪はひどくなってくるしで、6時半か7時かなぁとか言っていたのだが、恵庭の街中で信号待ちをしてたらいきなり後ろから追突された(笑)。

 幸いにして、完全に信号が赤で停止して待っている時だったので痛いところはどこもないんだけど、なんで赤信号なのに追突??? と一瞬わけがわからんかった(笑)。
 とりあえず加害車と一緒にとっととそのへんのコンビニに退避したはいいが、相手を見たらば明らかに70歳前後の、腰ももう曲がっちゃってるおばーちゃん……。しっかりしゃべるにはしゃべるんだけどこっち(のドライバー)の言ってることは全然聞いちゃいねーし、免許証は不携帯だし車検証は積んでないし、ラジエータ吹いてるからエンジンかけんなっつってんのに勝手に何度もかけようとするし(笑)危ないったらありゃしなかったのである。
 ってーか、こっちのドライバーもその信号待ちの時に「後ろ、やたらふかす車だなぁ」と思ってたらしい……実際、確かにその音は気になってたんだけど。しかし赤信号で何故ふかす。に、ばあちゃん答えて曰く「足が滑った」ってその責任の感じてなさは一体なんなの。←本当にこんな感じの受け答えだったらしい……。

 まあなんとかおまわりさんに収拾つけてもらい(でも、ばあちゃんの説明が最初、こっちと一部食い違うところがあって危うくもう1回戻って説明しないとならなくなるところだった)そこから雪の中をちんたら帰ったら19時半を過ぎてしまっていたわけであった。
 個人的には事故に遭ったのは初めてなんですが、おかげで我が家の親もあんななる前には乗るのやめさせないとなぁと真剣に考えました(笑)笑いごとじゃないんだけど。多分あと10年のうちにはそんなことも考えないといけなくなるんだろうしなー。

 そんなこんなで今週前半はちょっとしんどかったです。おかげで、JAPANのユニフォームが発表になったのにネタにもできないわー。(笑)←でも、今江・上原氏・西岡ってその組み合わせは一体? とは思いました。ええ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿