お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

新玉ねぎと鮭缶の酢煮

2020-05-13 10:43:47 | 魚介

これは斉藤先生のお料理です

関西の先生方はほぼ例外なくおしゃべりが上手!

楽しそうな雰囲気での放送はやる気を誘ってくれます

相変わらず料理番組の録画したものを整理中ですが

その中から気に入ったものを作れるのも楽しみ^^

 

これ とても簡単でおいしいですよ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

 

お酢を使う料理って酢の物やお寿司しか浮かびません

特に酢で加熱してする料理って殆ど想定外で

つい観てしまいます

 

材料 

   新玉ねぎ 3つ

   鮭缶  小2缶(200g)

   酢   1カップ

   砂糖  大さじ4杯

   塩   大さじ1杯弱

  私は鯖缶しかなかったのでその辺よろしく…(UU)

 

作り方

新玉ねぎは半分に切ってからそれを3~4つにくし切り

鍋に調味料を入れて沸いてきた所に缶詰の汁を入れる

再び沸いてきたら缶詰の中身をほぐしてから

玉ねぎを全量を入れて中火で12分~15分煮る

      

玉ねぎのとろとろ具合は好きなように煮る時間で調節

めちゃ簡単!d(^-^)ネ!

ここから2品料理を展開されていました

1品はここにマヨネーズを練り入れて

バゲットにレタスとトマトを挟んでのサンドイッチ

鍋に残った汁はドレッシングとして

オリーブ油を混ぜてどうぞと・・・

 

私は厚揚げの上にトッピングの方を選びました

厚揚げをフライパンで焦げ目をつけて上から酢煮を掛けるだけ~♪

私 玉ねぎはとろとろにし過ぎて汁が残りませんでした^^;

これでも途中でだし汁を継ぎ足したんですけどね^^;

本当は汁が必要です この上に醤油をかけてどうぞ♡( ̄▽ ̄)おほほほほ

 

最近私は缶詰料理を見直しています

これまでツナ缶以外に使った事がなかったから^^;

要するに缶詰の中身は下ごしらえされたもの

と解釈すればいいんだって^^

 

酢も砂糖もすごい量でちょっとびっくりですが

食べたら全然気になりませんよ

  

この日はこんな風でした

 

娘は私同様玉ねぎは除ける方ですが

これは大好評でした

食べ終わって考えたら厚揚げではなく

温かい豆腐でも揚げ出しでも

冷ややっこでもいいんですよね^^

他にもご飯の上に乗せてもよさそうですし・・・

 

カボチャの横に添えたブロッコリーには

ヨーグルトとマヨネーズを合わせた中にゆかりを振り入れました

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵玉ねぎその後 | トップ | 似たようなものが並びます »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-05-13 13:16:09
読み始めて
家には鮭缶無いな~、鯖缶しかないぞ
と思ったんです
キミコさんと一緒
鯖缶ならあるし~
新玉ねぎもある~
すぐ作れるよ~
酢で煮る
お豆腐あるよ
お豆腐に乗せる
暑いから冷たくして~
こんなのどうでしょう?
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-05-13 13:22:40
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
一番乗りコメントありがとうございます!
握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
鯖缶 めちゃうまでしたよ^^

すぐに作れるし すぐ食べられます!
酸っぱいもの平気ですね?
( `д´)、ペッペッペッ じゃないですね?
きっと冷やして・・・・
( ‥) ン?多分鯖缶からの脂が固まらないとは思いますが
冷たい豆腐に熱い酢煮も悪くないですよ
その辺よくお確かめになってどうぞ^^
返信する
鯖缶 (のりのり)
2020-05-13 17:07:55
鯖缶は常備しています。
水煮が何でも使えて便利ですね。
鯖じゃがや鯖缶カレーもよく作りますよ。
魚の缶詰って優等生です。
どんどん使っちゃいましょう!
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-05-13 17:23:03
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます

はい 私も最近心掛けて常備しています
今日はこれをアボカドの上に掛けてやろうと・・・
いつも実験が大好きな私(--L_--)ニヤリ
返信する
Unknown (monarda)
2020-05-13 18:44:35
キミコさん
こんばんは

缶詰いろいろ常備しています
鮭缶もあります
材料は全部揃っていますし
お酢も大好き
それに簡単そうです・・
作ると決めました
有難うございます

返信する
monardaさん (キミコ)
2020-05-13 18:49:16
カタカタ・・・(((゙8-(∞ノ・ω・)ノ コンバンハ◇
いつもコメントありがとうございます

材料が揃ったらそりゃ作らなくちゃ!
しかもめちゃ簡単となればリピの可能性も^^
今日はアボカドの上に乗せて食べる予定です
絶対おいしいに決まってますよね(´▽`d)ネッ♪
返信する
なるほど (よう)
2020-05-13 19:11:31
缶詰は 若い人と一緒の時はツナ缶は常備していましたが
今はそれもいらないかなと。
流行した鯖缶さえも 一度も買ったことが無いです。
でも サンドイッチは 一度やってみたいなあ。
だれか鮭缶 お中元にくれないかなあ(笑)

酢で煮る料理は けっこうありますね。
イワシとか サンマに佃煮とか 鶏の手羽元とか・・・
それから 野菜炒めのときに
塩を減らしてお酢を少し入れると 味がはっきりするし。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-05-13 19:30:17
酢を使った料理
これからサッパリと食べられそうです。
サバ缶詰 玉ねぎも有るし
これも宿題ね。
忘れないうちに作らないと
返信する
ようちゃん (キミコ)
2020-05-13 21:14:13
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
気持ちの良い一日でした
黄砂が心配でしたがなんとか免れました(-。-; ホッ

私も缶詰に関しては気にした事がなかったのです
私もようちゃん家のようにツナしか置いていませんでした
鯖缶はちょっとびっくりのおいしさでしたよ
この汁が料理にうまみを添えてくれています

酢煮といっても量が多いからこの量はこれまで考えた事もなかったです
なんでも試してみるべきだと思いましたよ^^
この先農繁期なのですから うまく活用してくださいね
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2020-05-13 21:16:26
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

食欲がなくてもお寿司は口に合いますものね
ちょうどそんな味加減になっています
さすが斉藤先生です o(^o^)oウン♪
暑くなりますからこんな味はきっと食べたくなりますよ
お帰りになったらぜひお試しくださいね
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事