お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

発酵玉ねぎその後

2020-05-11 21:19:24 | 出来事や思う事 お勉強

今日は買い出しに出ました 大阪は暑かった!

何度マスクを外して風を入れた事か!

そして帽子にサングラスにマスクにと^^;

めっちゃアヤシイおばさんの出動です  やん♪(/.\*)

帰ってからが大変ですよね 後始末に2時間(^ ^;Δ フキフキ

 

さすがに疲れました それでちょっと昼寝というかストレッチ

で 今日はピアノは止めておきました^^;

弾けない個所がすごく気になりますけど(〃_ _)σイジイジ

 

先日の発酵玉ねぎその後ですが・・・

昨日の朝に味噌汁に入れて確かめました

記事としてアップしたのが6日 作り始めが4日なので

大体6日もすれば食べようかという気になれます

みそ汁には2人分として大さじ1杯ほどを玉ねぎと共に入れました

味に深みが出ていて出汁味をうまくサポートしてくれています

気を良くして作ったのが昨日も書いたホワイトシチューでした

   

昨日書いたゆで豚はこの白く映っているもの

キャベツとニンジンと鶏肉と新玉ねぎで作っています

スープはあのおからを濾したスープです

大体味を見ながら発酵玉ねぎを入れているので

一概にはここに書けません

冷蔵庫で2週間ほどは持つらしいです

冷凍して小分けにしておいてもいいですよね

 

ところでシチューを作ればここにジャガイモを入れるって

まあ普通だと思いますが・・・

とにかくヒマなのと料理番組を録画したものを

整理していて食べたいものはメモしてあります

 

これも土井先生のお料理ですが

 

ジャガイモのチーズ煮っころがしです

先生が何と命名したかは私の脳から出て散歩中(Θ_Θ)ポケラ~

新じゃがでも普通のジャガイモでもいいし

新じゃがの皮を剥いても何でもご自由にということで・・・

 

大体小ぶりのものを半切りにしておいて

鍋にサラダ油とにんにく1かけを熱して(弱火でね)

切ったジャガイモを入れて気長に焦げ目をつけます

そこに砂糖と醤油を同量に入れて(量もご自由で)じゅっといわせて

ジャガイモの頭が被る程度に水を入れて中火で炊きます

水分がなくなった所で器に盛って熱いうちに

先生はグリエールチーズをチーズカッターで

私はそれがないのでパルメザンを振りかけました

最後に黒コショウを(できれば粒コショウを使って)出来上がり!

シチューのよいお供になったし

これおいしくてクセになります!

またすてきな副菜に巡り会えました!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おからゆで豚! | トップ | 新玉ねぎと鮭缶の酢煮 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (ぐり)
2020-05-11 22:31:19
おいしそうですね
新じゃがはやっと芽が出たところです
まだちょっと我慢ですね
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2020-05-11 22:44:04
発酵玉ねぎが気になっているこの頃で
沢山採れた昨年 フードプロセッサーで
みじんにして冷凍してあります
せっかくなので今年は発酵玉ねぎにして使いたいと思っています
とにかくチャレンジですね
返信する
Unknown (ゆいまま)
2020-05-11 22:54:21
発酵玉ねぎ
氷のキユーブで型冷凍しておくと便利そうだ。

じゃがいもチーズはべーじゃがの応用編と思ったらいいかしらー
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-05-12 00:06:33
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
一番乗りコメントありがとうございます!
いつもお早いコメントが心強いです(人UvU*★)

じゃがいも 早く伸びろ~ってうちわ持ってそばで応援でもしましょうかね(^w^) ぶぶぶ・・・
おいしいですよぉ^^
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2020-05-12 00:12:41
(○´∀`)ゞコンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます

そうそう^^玉ねぎ植えてらっしゃいましたもんね

えーっとですね
機械を使っての玉ねぎの断面と手で刻んだものは
細胞膜が違うんだそうです
機械を使うと細胞膜まで粉砕されて
出来上がりの味が違うんだとかなり以前読んだことがありました

私は実験したわけではありませんが
もし出来上がりが違うとすれば気になります
少量で作ってみて違いを比べてからの方がいいかもしれませんよ
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2020-05-12 00:16:55
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

さすがゆいままさん!
まさにその通りですo(^o^)oウン♪
2つとも正解です""ハ(^▽^*)パチパチ♪

べーじゃがならぬちーじゃがですかね
(≧∀≦)ノ)) ウキャッキャ
こちらはとても簡単ですし お試しください~♪
返信する
Unknown (りろりん)
2020-05-12 08:01:46
おはようございます!
発酵玉ねぎは やっぱりコクだし調味料みたいな感じなんですね(o^^o)♪
甘味とコクが出そうですね!

じゃが芋のチーズ焼きは すぐ真似できそう
(¯v¯)ニヤ
次女もきっと大好きだと思います。
チーズって どう食べても美味しいもんね。
私は納豆ねりねりした上に マヨネーズとチーズかけてトースターで焼いたのを おやつに食べます( ´罒`*)イヒッ
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-05-12 09:28:54
(人´З`).:*゚おはよぅです.:*゚
いつもコメントありがとうございます

もちろん発酵玉ねぎは調味料です
今の所味噌汁だけに活用しているので甘み?かな?

ちーじゃが(チーズじゃがいも)は読んでも食べたくなりますよね^^
ぜひお楽しみください

私達夫婦 納豆はお腹が張るのであまり食べません
嫌いじゃないんですが・・・
どんな食べ方をしても絶対おいしいですが(〃_ _)σイジイジ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-05-12 14:56:59
ジャガイモ
そろそろ新じゃがの季節
小ぶりのジャガイモも出て来そうですね
チーズも美味しそうですね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-05-12 16:06:32
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
いつもコメントありがとうございます

小さいジャガイモってかわいいし料理しやすいですよね
これはなかなかおしゃれだしお勧めです
作ってみてください^^
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事