お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ビンチョウマグロで

2018-08-23 22:45:48 | 魚介


皆様は多分ご承知とは思いますが

だんなは魚の骨恐怖症【壁】;・ω・))。 o ○(コワイヨォォ・・・)

入歯の間に細い骨が挟まるのを異常に怖がります

つまり食べ方が悪いっちゅうねん!!フン!(ノ`∩´)ノ ⌒

そのくせ干したサンマは大好物(×_×;)

理解に苦しみます┐( -"-)┌ヤレヤレ...

それと刺身は嫌だと(・д・)チッ

生魚は生臭いから嫌だって!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛∑(ノ´ェ`)ノ


こんなだんなに食べさせるこの苦労わかって!。(゚うェ´゚)゚。


一昨日スーパーで何を買おうかと苦心していたら

ビンチョウマグロの柵が!(-◎o◎-)ホホー

夜7時を回っていたので30%引き!

   買った!G( ̄∇ ̄)

いくらで買ったかもう憶えていない脳漏れ(・┰・) エヘッ

多分1人前で¥130くらいだったかな


マグロなら小骨もないし刺身にしなければいいんだし~♪


というわけでこの日はだんなと2人だったので

半分に分けて塩麹をうっすらと 玉ねぎの細切りと共に

半日浸けておきました

コチュジャンか甜面醤かマヨネーズか・・・

どれで焼こうかとかなり迷いましたが

マヨネーズで手を打つ事に(^ω^ ≡ ^ω^)


魚の表面に斜めに飾り包丁を入れて

フライパンを熱してマヨネーズを適当に絞りだし
(マヨネーズが油代わり)

両面を焼いて酒を振りかけ コショウを少々振って出来上がり!

          


副菜に冷ややっこの上にオクラのみじん切りを掛けました

鰹粉とショウガをトッピング・・・


塩麹ってどうしても焦げますから

少し控えめにして浸けてます

焼いた後で醤油を足す事も出来ますからね

それでもこんな色になります



私は柵を横半分にも切りました

あんまり分厚いと生焼けなくせに

塩麹で表面が焦げすぎますしね

まあマグロだからミディアムレアでも

これはこれでおいしいですけど・・・・


付け合わせはズッキーニのマヨネーズ焼き

魚の下にもやし炒めです

もやしのシャキシャキとマグロの食感がベストマッチ!



肉の100gってすごく少ない感じだけれど

マグロは肉質がみっちりしているのか

同じようなg数でも多く見えるし満足感があります


もちろんだんなは上機嫌で平らげましたわよ(--L_--)ニヤリ

夜の魚売り場は値打ちがありますなぁ(p゚∀゚q)


        

お酒が美味しかったですよ (=^~^)o∀ウィー


かつて作ったマグロステーキ・・・こちらこちらこちらこちら



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験のひき肉のレタス包み | トップ | 載せるようなものもないけど... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす。 (タカコ)
2018-08-24 09:00:36
私もね、生は苦手、、特に赤身は生臭くって食べれない。
以前、釣りたてを調理したから生臭くないはず。って、勧められて
泣く泣く一切れ食べたけど、、
食べたいとも羨ましいとも思っていないのに、無理強いしないで、、⇐ 心の声^^;

で、我が家では節で買ってきた刺身用の一部をステーキにしてます。
作るのは私じゃ~~って、ね。(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-08-24 18:35:17
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます!

嫌いなものを押し付けられるほど腹の立つことはありません(-"-;)
どんだけお節介やねん!(*`н´*)=3プンプンプン

私も子供の頃刺身はイカしか食べられなかったですし
それようわかります!(☆。☆) キラーン!!

あ やっぱりステーキにしてはりますか~♪
柵を切るより手っ取り早いですしね
何も刺身だけがマグロの食べ方ちゃいますよねえ
(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
返信する
マグロのステーキはもったいない(笑) (ゆり)
2018-08-24 20:59:37
こんばんは。

う~~ん・・・もったいない。

今日はマグロの握り寿司でした(少しお高いのを)。だから、よけいに・・・

旦那様がお料理に面倒だと大変です。
うちは案外好き嫌いが少ないかも・・・の方だと思います。

そうそう!雑食のほうが生き残る確率が高くなります(笑)
意地悪コメントで悪しからず(*^^*)
返信する
ゆりさん (キミコ)
2018-08-24 22:25:58
こんばんわ(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
二番乘りコメントありがとうございます
いえいえヾノ゚д゚`) 愛情あふれるコメントですって
♪♪~( ̄― ̄(^^ )ピトッ

σ(^-^;)アセ 私が買ったのはそんな食べるのも勿体ない
お値段じゃあないですよ
加熱してもいいと思うマグロを買ったのでした♪(ё。-)・・☆うふ
ちなみに私お寿司なら牡丹エビとかウニがいいなあ
ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2018-08-24 23:53:57
ご主人の幸せ風景が伝わってきそうです
これは喜ばれたでしょうね!
塩麹は魚でも肉でも何でも美味しく助けてくれますね

タイミングよく割引に出会ったら買っておきたい一品です
アッ!!割引でなくてもいいんだ!!
塩麹だと固くなりにくいのかな? マグロでも
買い物に行っても何買おうか忘れてしまうので メモっていった方が良さそうです


ハーバリウム  17日に飯田市でも遠方から先生が見えて教室があったそうです
18日に偶然話題にしたら即座に見せてくれました
公報を見て 参加してくださいと言われました
嬉しかったです!!
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-08-25 00:19:21
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます!

はい^^;ホント文句いいのうるさいやつですUー'`ー;U ムムッ
大喜びでしたけどねえ
そうそう お安いものに常に行き遭うとは限りませんのでね((( ̄へ ̄井) フンッ

塩麹は保存力がありますからね
私は麹にまぶしたら冷凍庫で保存する事が多いです
これならいつでも使えますので^^

あら~♪ ハーバリウムをご覧になりましたか^^
細かい作業は無心になれますのでね
すごく気分転換になりますよ^^
よかったですね 参加出来るようで(●⌒∇⌒●) わーい
返信する
マグロステーキ (みーばあ)
2018-08-26 11:41:40
私も、しいてお刺身食べたいとは思わない口
マグロステーキ美味しそう
此れなら骨の心配ないですね
塩麹良いですよね
いま、チョット切らしていました
そうだ塩麹作らなくちゃと思いました
未だ、麹冷凍庫に眠っている筈
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-08-26 12:32:49
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
相変わらず暑い大阪です(^ ^;Δ フキフキ
ただ今お布団干してます
いつもコメントありがとうございます

塩麹・・・切らすと不便です
私も後少しで切れます がまあ1月は余裕です
肉や魚にこれを使うと全然味が変わりますもんね
まぐろがお安い時にお作りください
さっと作れますし(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事