お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

シャリアピン風マグロステーキ

2012-02-17 21:05:59 | 魚介
こんばんわ!

「創作」というほどすごいわけでもないし
かといって「洋食」でもないし まあ「和食」かなと^^;

ついさっき食べたばかりのものです

昨夜映画を見に行きまして・・・
「ドラゴンタトゥの女」・・・面白かったです
長い映画だったけれど息を詰めてみておりました(⌒^⌒)b うん

で その帰りにスーパーのお買い得はないかと

キョロo(・_・= ・_・)oキョロ・・・・

で 見つけたのがビンチョウマグロの柵ですわ
なんたってこれはまあフツーは刺身で食べるものだし
この時間だと捨て値です ウ・・ ウン(・_・)
なんと7割引きでございました!

では!久し振りにマグロを焼こうかと
思い立ったのでございますww
高ければ買いませんけどヽ(ー_ー )ノ ふっ・・

今朝ビデオに撮っておいた「今日の料理」を見ましたら
ちょうどホテルの台所拝見って事でして
ずっと見ていたらシャリアピンステーキを
ホテル総料理長が直々に作っておいででございました
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

ご存知のとおりステーキ肉をタマネギを摩り下ろしたもので
マリネして焼いたものなのですが
これでピン!ときましてね!ヽ(゜◇゜ )ノハッ!!!

マグロって焼くと鉄のにおいがするような魚なので
これを消すことが出来るのでは?と思ったんですよ

それをバター醤油で焼くと絶対うまい!
という確信が全身を駆け巡りまして!
→ どんな表現やろ(; ̄ー ̄川

昼前にタマネギを摩り下ろして浸けてジムに出かけました


材料

3人分

マグロの柵 80gx3

たまねぎ  中くらいのものの1/6

塩コショウ  醤油 みりん 酒 バター 焼き油



作り方

マグロは塩コショウしてから摩り下ろしたタマネギを掛けて
最低1時間以上置いておく

大さじ半分ほどの焼き油をフライパンに入れて
やや強火で表裏に焼き色をつける

そこで酒とみりん各大さじ1~2杯を入れてから
醤油大さじ2杯を入れてこれと同じ位の水を足して
水分を飛ばす
半分以下の水分量になったところで大さじ1~2杯の
バター(塩分が気になったら無塩バターを)を入れて
溶けたところで火を止めて出来上がり!



マグロだから肉と思い込むのは無理があるにせよ
この調理法が余りにドンピシャなのに我ながらビックリ!

これにこの前作った豆ご飯がこれまたぴったりで
再び自画自賛! \(^o^)/

白身の魚にこの調理法は勿体無いけれど
青背の魚ならばっちりでしょう!
お買い得程度の鮮度でも焼くんだから平気ですよね!

これなら下ごしらえといってもせいぜい10分ほどだし
焼くのも10分あればいけるでしょ?
時間がおいしさを作ってくれる料理って得ですよねえ


付け合せは
ベーコン入りのカボチャの煮付けと下ごしらえした大根を
焼きましたよ


写真でマグロの上にかかったソースがヤケにしっかりしてるなと
思ったあなた!

あなたの目はすごい!(●´∀)ノノ""スゴイスゴーイ!

ついうっかり娘がとろみをつけたら?とか言うので
乗ってしまった私 (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
別にこんな一手間は不要ですわ(―_― )ノ" パス
あってもなくても・・・ってものは別に作る必要なし…(UU)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根でギョウザ! | トップ | (〃 ' O')ヘぇぇぇ~ アイデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャリアピン風! (ようちゃんばあば)
2012-02-19 21:10:17
いいアイデアですね。
玉ねぎは合うこと間違いなしですね。

もうすぐ糀で遊べるんですね。
糀は奥が深いですから ヤミツキになるはずですよ~
返信する
ようちゃん(人^∇^) (キミコ)
2012-02-20 08:24:30
おはようございます!
今度マグロが手に入ったらお試しください
どの年代層にも喜ばれること間違いなし!

糀は水曜日にやってきます
もう楽しみで~(〃∩∩〃)ドキドキ
ようちゃんのブログでお勉強させて頂きます
先輩!よろしくお頼み申します( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
返信する
Unknown (クロム)
2012-02-21 00:55:31
マグロ美味しそうです
料理しないから何のことかわかりませんが・・・

妻もたまに創作料理なるものをするのですが
食えた物ではありません
返信する
クロムさん (キミコ)
2012-02-21 10:23:02
おはようさんです^^

シャリアピンはオペラ歌手で食通で知られていました
その彼が帝国ホテルに泊まった時に
歯が痛くて食べられないけれどステーキを食べたいと
ありえないわがままを言ってコックに作らせたのが
このシャリアピン風牛ステーキでしたって事です
タマネギで肉が柔らかくなりますからね

牛肉ならもっと美味しいんだけど。。。(〃_)σ∥
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事