お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

初体験のひき肉のレタス包み

2018-08-22 18:23:02 | ミンチ 肉類加工食品


生まれてこの方作った事のない料理は数々あれど・・・

この「ひき肉のレタス包み」も作った事がない料理でした

考えたら相当シンプルな料理だけれど

なぜだか作ろうとも思いませんでした^^;


それを作ろうと私の背中を押したのは

はるさめパン粉」なるものを買ったからぁ!┏| ̄^ ̄* |┛


           

フツーにエビを揚げようかなあとしか

思わないで買ったけれど 裏に書いてある説明を読んだら

「こんな使い方も」とこのレタス包みの写真が!


(*゚△゚)はっ そういえば作った事がなかったわ!

俄然やる気になって作ってみました

この春雨パン粉なら既に細かく裁断されているし

作るのが面倒なんて思わなくていいですからね


170℃の油温で10秒で

ええがな!ええがな!ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

めちゃ簡単やし!

ところで3倍に膨れるのでご承知を!

残ったら揚げ菓子のつもりでつまみ食いをよろしく!(゚∀゚ )アヒャヒャ



冷蔵庫には使うあてのないレタスが1つ!

干しシイタケを戻して微塵に切って

合い挽きミンチと混ぜて甜面醤で味付け

詳しくは→こちら

袋の裏には オイスターソースも使っていました

要するに好きな味付けならいいんですよね[壁]・m・) プププ

春雨は味がついていないし 包む相手はレタスだし

ちょっと塩コショウを利かせてどうぞ~♪


中華レストランで何度も食べた料理ですが

もちろんレストランは材料が違うのでおいしさも違う

でも自分で作ればおいしいのさ( ̄― ̄)ゞ フフッ

          


レタスの1玉なんて3人であっという間!

娘は食欲がないからとちょっと控えめ

だんなはレタスに包みにくいなとブー垂れつつも

この一皿を完食!

一番喜んで食べたのは多分私!σ(-∠-) アチシ

     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆厚揚げ ちょっと洋風・... | トップ | ビンチョウマグロで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-08-22 18:50:37
あ、いいね。目先も変わって、この時期、、良いかも~~
返信する
タカコさん! (キミコ)
2018-08-22 18:54:50
(y゜ロ゜)yェェェェ・・・びっくり!
今アップしたばかり!
どうも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
だらだらと食べ続けるには最適の料理ですわ^^
春雨を揚げるのが快感!(^ー^* )フフ♪
返信する
春雨 (よう)
2018-08-22 19:39:06
こんなのがあるんですね。
衣にしようと思っても 細かく砕けないですものね。
べんりそう。
そして おいしそう!
返信する
大根の (ぐり)
2018-08-22 20:36:37
千切りかと思いましたら
春雨をあげたのですか
もう上げるように切ってあるですね
親切ですね
レタスが割と安いですよね
でも買わないけど
ある野菜ばかり食べています
キリギリスになりそうですけど
割と好きな野菜ばかりです

テンメンジャンのみそ作ったんですけど
うちのはみそからいかな~
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-08-22 21:43:22
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます

私も細かい春雨はあまり見かけないのでこんなのが売られているんだなと・・・

これはようちゃんちにはいいおかずではないかと思いました
別にレタスに限りませんしね
こんな春雨 意外と大きなスーパーならおいているのかも・・・
返信する
ぐりさん (キミコ)
2018-08-22 21:48:18
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!

遠目には大根ですわね(^ω^ ≡ ^ω^)
でも春雨でした^^
春雨を作っている過程でこんなクズができるのではと思いました
あまり長いものは食べにくいですしねえ

なかなかよく考えられた食感を重視した料理ですわね
3つの食感がすてきなハーモニーです
サンチュとかサラダ菜とかでもきっとおいしいと思います
ひき肉が和風の味でもきっとよく合うのでは?
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-08-22 23:32:39
春雨だったんですね白いの
パッと見外米かと思いました
野菜(レタス)もたっぷり摂れこれ良いわ~
いつもながらサンキューです
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-08-23 00:10:09
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

( ̄* ̄;)プッ 今度は外米ですか^^;
確かにそういわれて写真を見たら見えなくもない^^

ミッキーさんちは人が集まるので是非どうぞ
何しろさっさと食べられないのでおしゃべりが進みますよ
作るのも簡単だし楽しく作れますわ^^
返信する
はるさめパン粉 (夢子)
2018-08-23 17:36:56
 キミコさん、こんばんは。

夏は終盤かなあ…なんて思っていたら、とんでもない。
きょうは、ビックリするほど暑かったです

はるさめパン粉なんてあるんですねえ
揚げてあるのね。
おつまみに楽しくて美味しそう
はるさめの食感がパリパリで、食べてみたいです。
作ったことありませんでした。
レタスでさっぱり、夏にいいですね。
返信する
夢子さん (キミコ)
2018-08-23 18:49:04
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

そうでしたねえ こちらの暑さを体感して頂いたような^^;
ニュースで見てびっくりでした!

春雨パン粉のように細かく砕いていないと
ちょっと食べにくいですよねえ
色々な製品が売っているものだと感心しました

味はもちろんついてませんが油の味でこれだけ食べても
かなりおいしいですよ^^
レタス1玉軽く消費できました~♪
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事