お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

あんずジャムで1品 まぐろ中華風ステーキ

2007-07-17 21:57:09 | 魚介
昨日行けなかったスーパー探索に行ってきました(*・◇・)>びしっ!!
ここは交通が激しくてあんまり行きたくないところ^^;
でも一番近いし好きなことは言ってられない
今まで行っていたお店がどんなに良い店でしかも近かったか
嫌と言うほど思い知らされて帰ってきました
これからお買物は余程考えないと・・・”o(-_-;*)ウゥム

お魚を買いたかったんですよ(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・
でもあのスーパーが無くなってお客さんが流れ込んだのか
余り良いものがない
ホントに困っちゃうんだよなあ^^;

仕方なく買ったのはビンチョウマグロ
これで手を打っておこうか( -。-) =3

帰ってから献立に詰まってしまった
本をぱらぱらめくったり切り抜きをひとしきり眺めた末
(・・;ノ^゜ぽいっ

やはり頼るのは自分しかない!!

この前から狙っていたアンズジャム!
さあ!出るが良い!オマエの出番だ!(* ̄0 ̄)/

マグロの中華風ステーキ

材料

2人前

まぐろ 100g~120g この写真で120gです
(生食用で塊を求めます)

アンズジャム 大さじ1杯

豆板醤   小さじ1/2杯 お好きなように

醤油(濃い口) 大さじ1・5杯

酒     大さじ1杯

オイスターソース 小さじ1杯

ニンニク 1かけ

ショウガ 半かけ

ごま油とサラダ油 大さじ1~2杯

作り方

1 マグロは少し塩をしておく ニンニクとショウガはみじん切り
  調味料やジャムは別容器に全部混ぜておく

2 油を入れてニンニクとショウガを2~3分弱火で香りを立てる
  よく飛ぶのでやけどに注意
  塩を少し拭いたマグロを入れて火を強める
  油が飛ぶので蓋をした方が良い

3 片面が色よく焼けたら裏返して(形が崩れるので慎重に)
  1分ほど置いたら調味料を入れて水も少し入れて蓋をして焼く

4 水分が飛んだ時点ですぐに皿に魚を移す 崩れるのに注意
  フライパンのソースを魚の上にかけて もう一度フライパンに
  少量の水を入れて再び少し煮詰めてもう一度魚にかける

アンズジャムは甘酸っぱいです
もしこれの代用とするなら梅酒の梅を刻んで梅酒を少量入れます
この場合調味料の酒は不要です
甘みが足りないなら砂糖かはちみつを入れます

マグロは低カロリーで満足する量です
大体100kc程ですからたっぷり食べられますね
鳥やぶり、鮭も美味しいと思います
付け合わせとして刺身のケンがとてもよく合うと思います
又は薄切りの大根でもいいですね
ニンニクやショウガのパンチが効いてとても美味しかったです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンとカボチャのミンチ... | トップ | 忘れちゃ大変!(>▽<;; アセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事