お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

昨日の具で 洋食に変身!マグロステーキ

2007-04-09 23:11:34 | 魚介
昨日のお寿司はとても美味しかったです!
でも予測が立たないから色々余りました

昨夜後かたづけをしながら残り物から考えます。

( ̄-  ̄ ) ウーン

野菜類はしっかり余っているので1センチ位のさいころに切りました。
卵や魚の具も余った物は同じようにします。

マグロは大きなサクで買ったので半分近く残っています。
これは初めから次の使い道を考えてのこと

お昼御飯に残った酢飯をチンして、その上にさいころに切った物を載せて
たらこのペーストを一緒に入れて海苔を散らして「ぬく寿司」にしました。

関西では「温かい」という言葉を「ぬくい」と言うんです。
京都ではこの「ぬく寿司」が定番ですね。
これに椎茸やかんぴょうの炊いたんをみじん切りにして散らすと
いかにも「ぬく寿司」なんですけどね

夜は娘に頼んでジャガイモをチンしてそれとさいころに切ったものと
混ぜてサラダを作ってくれと頼んで出かけました。

この写真のように淡いなのは
アボカドがペースト状になったからなんですよ。
マッシュポテトでなくジャガイモもさいころに切って、そっと混ぜて
くれていたらきっと口当たりも変わったでしょうけれど

まあお味は最高だったから良しとしましょうか。

マグロのステーキですが、塩コショウしておきます。
ニンニクを刻んで バターとオリーブ油の中で香りを立てておいて
強火で表面を焦がします。裏返して真ん中が赤いままでお皿に上げます。

残った油に昨日のタマネギの薄切りを10秒もかからずに炒めて、
そこに酒と醤油を垂らして香りを出します。
それをマグロの上にかけて出来上がり!
マグロの中はまだ赤いままですが、コショウやニンニクの香りと
非常に良く合います。

この前したポテエビ餃子が余っていたので付け合わせました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は母の祥月命日だったん... | トップ | 火曜日って・・・ いこみ厚揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (みどり)
2007-04-10 11:47:31
我が家のショボショボ手巻寿司じゃ具は余りません。

まあ、家族だけだから余らない程度に用意してるとも言えるんですけどね。



残ったもので『ぬく寿司』(散らし寿司みたいなものかしら?)にしちゃうアイデアがステキ♪

残り物で料理ができる人って本当の料理上手なんだと思ってるみどりでした(^^)/~
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-04-10 12:12:24
こんちわー~♪ 一番重荷だった仕事が終わってほっとしました^^
ぬく寿司とは暖かいお寿司で 生魚はもちろん入れなければ
何だって「ぬく寿司」ですから(^。^)

買ってきて翌日に余った寿司は堅くなってるでしょ
チンして食べると違うおいしさなので私って案外残り物が好きなんです

沢山余ったら新聞紙に包んで保存しますけど そうでもない量なら放置ですもんね

みどりさんもお試し下さいな 温かいお寿司はご存じないでしょ?
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事