お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今日は・・・シラスの卵焼き

2020-03-22 20:41:28 | 魚介

今日も今日とてサメとしてはじっとしていられない^^;

お風呂の残り湯があるのでこれを使わなくては!

と思って散々昨日洗濯したのにまた探し回って洗濯を^^;

昨日も掃除機をかけたけれど あの台所に散らばったパン粉があるので

気になってまた掃除^^;

ついでに風呂場の換気扇の埃が気になっていたので

それも掃除・・・・

 

水曜日は貸練習室でのレッスンがあるので伴奏の練習・・・

ディセンターも「うたごえの会」も今月はないので

手がなまるのも困るのでごそごそと弾いて・・・

 

夕方を迎えたところで今日はあっさりで行こうと(´▽`d)ネッ♪

 

娘がホタルイカと一緒にシラスを沢山買ったので

それを使う事とカボチャの消費を心掛けました

 

シラスを山ほど使っての卵焼きは未経験^^;

白いのも面白くないかなと 一緒に干しエビとブロッコリーを入れて

焼いてみましたけれど 調味料なしで丁度でしたね

でも毎朝出汁巻きを作っているので箸触りがちょっと硬かった?

 

かぼちゃはいつも通りに4/1を炊いて

もう4/1はチキンスープで炊いてクリームチーズを入れて

少し砂糖も加えてみました

   

 

これは何か洋食の時に付け合わせにします

本当は干しブドウなど入れたかったけれど 娘は嫌がるので^^;

 

まさか副菜2品じゃ淋しいので

いつもお助けで作る豆腐のきのこあんかけにしました

       

 

めちゃあっさりの夕食になりましたが^^

日本人だなあと再認識の食事となりました

だんなとしては玉子焼きにおろし大根を見ると

どうしてもご飯を食べたがるし^^;

今日はお昼はおにぎりを作ったんですよ

だから珍しく3食ともご飯が並びましたわ  o(n_n)o クスッ

 

         

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草終了! (*`・ω・)... | トップ | ゴボウのバタ焼き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2020-03-22 21:03:59
かぼちゃも楽しみにしております
まだあるんですよ
返信する
ぐりさん(。-∀-)ニヒ♪ (キミコ)
2020-03-22 21:32:32
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!
いや!残念ながら我が家のカボチャはこれで終わり!
買ったのは半分だったんですよアセアセ... ( -`Д´-;A)

私が良く作るのはかぼちゃを薄切りにしてバタ焼きに^^
それとか卵でオムレツのように焼くとか・・・
ピカタによく一緒に入れています^^

つぶしてスープにするとか
丸のままくりぬいて何かを入れて蒸すとか・・・

頑張って色々お考え下さいませ  [壁]д=)
返信する
玉子焼き (のりのり)
2020-03-22 21:39:33
玉子焼きには何を入れても大丈夫。
シラス、今の時期にぴったり。
たくさんあるのなら、どどーんとシラスだけのシラス丼のいいですね。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-22 23:37:17
シラス大好き。こちらでは主にちりめんと呼ばれて
ちりめん丼 が食べ物屋のメニューにあります。
そりゃ シラス入りの玉子焼きに おろし大根がついていたら
ご主人が言われるようにご飯です私も。

「手がなまる」キミコさんでもそうですか。その昔ピアノ教室に
通った経験ありの私も 手がなまるの意味は分かります。
と言いつつ何年も通って 結局バイエルが終わった実力しか
身に付きませんでしたがねアハハ。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-03-23 00:28:18
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
二番乗りコメントありがとうございます^^

私 シラスは嫌いじゃないけれどなぜか手が出ない・・・
どちらかというとチリメンジャコを買いたいです
娘が買ってきたので作ったってそんな感じ・・・

シラス丼・・・( ̄p ̄) だら~
丼物大好き!
でも娘は夜にご飯ものを食べないんです^^;
だんなと二人の時に食べますわ(・ω・A;)アセアセ
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-03-23 00:34:20
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!くりまんじゅうさんは
私のだんなと食べ物の趣味が同期しますねえ^^

手がなまる・・・というか頭にインプットされた曲と実際の楽譜とのすり合わせのための練習です
これはディセンターや「うたごえの会」で鍛えられて 一度弾いたら大体頭にインプットされるようになりました
だから手が動かないとか 曲の記憶がないというのはないんですよ
それでも長い曲になるとところどころ忘れたりしますのでね
今月は両方行けなかったですから 
こんな長い事弾かなかったのは初めてかも
返信する
ピアノ (よう)
2020-03-23 07:09:16
バレエでも ピアノでも スケートでも 毎日必ずやらないといけないと 子供のころ 
少女漫画で知って あこがれだけではだめなんだなあと思った記憶が。(笑)
いまのわたしは 農作業も 長く休むと体が重くて ちょっと働いただけですごく疲れます。
精神の安定面でも いつもと同じが一番ですね。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2020-03-23 07:28:51
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※オハヨーサン
いつもコメントありがとうございます

子供は脳を使えるようにならないといけないので
毎日の練習はしつけのためにも当然ですからね(。ノε`。)ンププ

ようちゃんが書道教室に行く行かないにかかわらず
普通に字を書けると同じで
私もコンクールに出るわけでも先生のレッスンを受けるわけでもないので
普通に困らない程度にいつでもピアノを弾けます

農作業は大変な肉体労働ですからね
ピアノのような最小限の肉体の使い方とは比べられません^^;
当然ですが・・・コソコソ(・.|
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-03-23 14:23:33
じっとしてはいられないタイプ?
良くお働きですね
和風のお料理でしたか
美味しそうです
豆腐があると助かりますね
私もいつも豆腐は冷蔵庫に有ります
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-03-23 18:31:09
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

はい じっとしている事になんだか罪の意識を感じるんですよ^^;
困ったもんです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この豆腐あんかけはまさにお助けになります
何を上に乗せてもいい感じになりますのでね
我が家も朝は味噌汁に必ず豆腐を入れるので
ない時がないんです^^
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事