お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

お雑煮 ((^┰^))ゞ  

2015-01-05 11:43:21 | おせち料理
このブログでお雑煮をお見せするのは初めてです

私純粋に畿内人なんですけど^^;

これ見て関東の人やったらおかしいと思いはるでしょうね

いや関西人なら突っ込まれるはずですわグハッ!,;'.・(゜ε゜(○=(-_-;)oゲシッ

お前どこのどいつやねん!モシモシ (; ・ _・)ッ☆( °ー°)


私ね 味噌味のお雑煮あきませんねん(ヾノ・∀・`)ムリムリ

特に白みそあきませんねん あの甘いのが気持ち悪い( ▽|||)サササー

そんな私に呆れたのか甘やかされたのか 母親が作ったのがお澄ましのお雑煮!

でも中は角餅の焼いたんと違いまっせ

中身は丸餅の炊いてとろかしたもんです

それがおいしぃてずっと今に至るまで食べています

娘が白みそのんがええ言うて作った年もあったけど

今年なんか見向きもしてません(/・_・\)アチャ-・・


中の具は大根と人参とかまぼこですけど こだわってませんねん

今年は新しい試みで去年末に「きょうの料理」で見た鶏肉で作りました


材料

鶏もも肉  200g

胸肉    200g

塩     小さじ半杯

酒     大さじ3杯

お湯の中に

塩小さじ1杯

酒大さじ1杯


作り方

1 鶏もも肉 胸肉とも 筋や皮を除いて一口大に切る
  
  塩小さじ半杯と酒大さじ3杯を混ぜて両方の肉を酒を吸い込むまで

  しっかり揉みこむ

2 一方お湯を完全に沸かして塩小さじ1杯、酒大さじ1杯を入れて

  1の肉を投入してその場で火を止める

3  2が冷めたら取り出す



とても簡単!d(^-^)ネ!

何しろ炊けるのを待つ必要がないので手間は肉を揉みこむだけ!

驚くほど味わい深くしかも柔らかい! (y゜ロ゜)yェェェェ

特に胸肉なんかあのぱさぱさはいずこ?“「(・_・ )(「・_・)”

これを入れてお雑煮を作りましたん~♪



ところでこの出来た肉を使って親子どんぶりなどを作るそうです

そりゃ生のお肉よりおいしいに決まってますよねえ((・_・(_ _ウンウン

私は鍋に使ったらやはり一味違う!

作っておいて冷凍しておくときっと便利だしおいしいと思われ・・・


もちろんお汁はインスタントでは味が出ません^^


一応その「きょうの料理」でのお汁の作り方は

羅臼昆布10センチを1~2時間水に浸けて その後沸騰させる事なく

20分煮出す (鍋肌に水の泡が軽くくっつく程度)

この昆布水?湯?を85℃~90℃に温度を上げて削り節50gを入れて

1~2分煮出す

出来た汁は漉すだけで絞らないように


澄まし汁の割合は

出汁 720ml 薄口しょうゆ大さじ2杯

酒大さじ1杯 みりん大さじ半杯



出来れば酒もみりんも料理用とかでなく本物で~♪

これってお酒やみりんに塩を入れたものらしい^^;

なんでこんなもん作るのかわかりませんけどσ(^-^;)アセ


  
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉ナタネロール&あなごの... | トップ | 今年初めての料理・・・ジャ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2015-01-05 13:51:02
こんにちは~

おめでとうございます。

うちのお雑煮も澄まし仕立てなんです。
美味しいですよねぇ~
返信する
鳥胸肉が (ぐり)
2015-01-05 15:23:05
柔らかいっていうのは真似してみたいですね

お雑煮も各地各人でいろいろな味なんですね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-01-05 17:51:38
キミコさん
素敵なお雑煮
おいしそうです
具がタップリと
嬉しいお雑煮
有難うございます
返信する
お雑煮 (杏子)
2015-01-05 18:35:29
読んで字のごとし、ざ~っとおすましで作ります。

こどものころは姉妹が多くて、おまけに職人さんも同居なので、大大家族。

母が早々とお餅をたくさんいれるので
いただくころにはおもちが溶けてどろどろに。
そこで父が怒り出し、正月早々ひと悶着必ず起っていました。
こども心に悲しかったですよ、夫婦喧嘩が・・・。

お雑煮をみる、とかならず思い出します。
返信する
関東の。。 (koumama)
2015-01-05 20:56:33
お雑煮に近いよ~私の作るお雑煮と同じ感じがする(笑)
お澄ましのお雑煮って美味しいよ。
主人はお野菜クタクタに煮たお雑煮が好きでね
いつも 実家にかえってお母ちゃんの作るお雑煮が懐かしかった。。(笑)
今でこそ慣れました。。(笑)
キミコさんのお雑煮 私好みで思い出しちゃったぁ。
返信する
haruさん (キミコ)
2015-01-05 21:13:05
おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします○┓ペコ

まあ!お忙しいのにわざわざコメントくださって
ありがとうございます"○j乙 ペコリーン♪

あら!haruさんも澄まし雑煮愛好家でしたか
ものすごくほっとしました(;´▽`)
何しろ白みそ文化圏ですからね 肩身が狭くって・・・
そういう意味でも今後よろしくですウヒウヒ(^¬^)
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-01-05 21:15:37
こんばんわー
本当に毎度のコメントものすごく嬉しいです(゜うェ´゜)・・・

鶏肉一度お試しください 格別のおいしさですから^^
お雑煮は各地で文化度が高い物だと思います
食文化って個性があっていいですよね
返信する
ryuji_s1さん (キミコ)
2015-01-05 21:18:27
こんばんわ!
まあ!3日連続のコメント感激です!(〃∇〃) きゃっ♪

もうちょっと大きなお椀に入れたらよかったです
今年は鶏肉の分かさばりました^^;
ryuji_s1さんはどんなお雑煮なんでしょうか( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
きっとすばらしくおいしいに違いないでしょうが^^
返信する
杏子さん (キミコ)
2015-01-05 21:22:01
こんばんわー!
風邪は少しましになったのでしょうか
わざわざのお運び 夜風が身に染みていないかと^^;
ありがとうございます"○j乙 ペコリーン♪

なるほどー!母の実家も歯医者をしておりまして
そりゃ大家族だったようで祖母がものすごい量の
おせちを作っていたのを憶えています

そりゃゆっくりお餅を煮るわけには行きませんよね^^;
昔の男親はどうも横暴な人が多かったようで^^;
親の喧嘩が面白い子供なんて居ませんものね
大変なお正月の思い出なんですね( ▲lll)
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-01-05 21:26:15
こんばんわー
今年の初出勤ご苦労様 はっ(`o´)ゝ
そんな中のコメント感謝です(人^∇^)

あら!koumamaさん好みでよかったわー
どうしてもだんなさんのお雑煮になるよねえ
我が家はその点助かっています
うちのだんなは姑の雑煮が大嫌いだったそうで
(おじゃこが入っているのが魚嫌いとしては嫌だった)
私の雑煮は歓迎されています(^w^) うしし

この鶏肉作っておくと忙しいkoumamaさんには便利ですよぉ
使い道一杯あるしねd(^-^)ネ! お勧めです^^
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事