お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今年初めての料理・・・ジャガイモとチャーシューの炒め物と干し柿なます

2015-01-06 15:57:38 | 豚肉

毎年初めの料理はおせちで使った材料をアレンジしたものです

今年は豚肉の塊が年末に安く買えたので

これで沢山チャーシューを作りました

とにかく美味しさ抜群 作りやすさ抜群のスグレモノです

しかもその汁が非常に便利です^^


さすがに4日ともなるとおせちには飽きますわな( ^▽^)ノ⌒@ポイッ

それでこんな中華を作ったわけです

殆ど時間がかかりませんのでお試しをd(^-^)ネ!


ジャガイモをマッチ棒より太い細切りにして

水にさっとさらして水分をざるで漉しておいて片栗粉を振り込みます

中華鍋に油を熱して(何の油でも可)好きな硬さまで焼き付けて

一方ジャガイモと同じような太さに切ったチャーシューを投入し

温まったところでチャーシューの汁を適宜回しいれて出来上がり!

ここに丁度おせちで余った茹でたウズラ玉子を

チャーシューと一緒に混ぜ込みました

私はネギが苦手なので入れてませんけど細切りのネギを入れると

味と色のバランスが取れますよ



もう一つ! この炒め物にぴったりの酢の物を・・・

肉類や油ものを摂ったら酢の物を食べなくちゃ~♪


       

今年初めて食べたあのゆず大根(vωv*)アーン

こんなにおいしいとは!!スリスリ((((*^-(´-`)

まだ家にはなますが残ってますのでね

干し柿もまだ家にはどっさり! 

干し柿をうんと薄切りにしてなますのつけ汁に浸しておきます

干し柿って酢とは仲良しみたいですぐに柔らかくなるので

薄切りだから浸ける時間は5分程度で大丈夫!

ひじきは冷蔵庫に常備してあるのでこれをさっとゆでて

(我が家のは生ひじきなので)なますと干し柿と合わせて

ごまと一緒に和えます


相手が肉類なのでなますではあるけれど

そう酸っぱさを感じません

この時期は海藻類が不足しますからね

これでしっかり補う事が出来ました(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ


     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雑煮 ((^┰^))ゞ   | トップ | 高野豆腐を使ったこれまでの料理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-01-06 18:49:38
キミコさん
ジャガイモとチャーシューの炒め物
干し柿なます
ゆず大根

おいしそうです
素敵な料理
うれしいです
いつも有難うございます
返信する
ryuji_s1さん (キミコ)
2015-01-06 20:14:38
こんばんわ!
毎日のコメントどれほど有難い事か!ペコリ(o_ _)o))

はい 年明け1発目としては上出来でした
今年も美味しいものを沢山作りたいと思います
ryuji_s1さん応援をよろしくお願いいたします
スリスリ((((*^-(´-`)
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-01-06 21:05:57
柚子大根は今日 また作りました。簡単でおいしいので
しばらくはお漬物を買わなくてすみます。さすがキミコさん
ヒジキを入れてひとひねりです。 さっそく真似てみます。
ものぐさくりまんじゅうは甘酢を 市販のらっきょう酢で作ります。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-01-07 00:07:46
こんばんわー! たった今日付が変わりました
どうも宵っ張りでいけません^^;

コメントありがとうございます~♪

あ ゆず大根作りはったんですか^^
本当ですよね お漬物ですものねえ
でも私は朝はもっぱら千枚漬けを食べていますよ
ゆず大根は甘くて食後に1切れずつ頂いています^^

3つの材料のハーモニーが絶妙ですわね
それがすごく気に入ったのでひじきも入れたらきっとおいしいだろうと^^
もうばっちりでした! それとごまの組み合わせがよかったです
これはぜひお試しください(´▽`d)ネッ♪

らっきょう酢ですかσ(^-^;)アセ  私らっきょう苦手です
ネギ類はどうも苦手ですねん (ゝω・)テヘペロ
返信する
Unknown (杏子)
2015-01-30 14:17:41
おつけものだいすき。
柚子大根病みつきで3回目つくりました。
おすもの、ヒジキ 干し柿
3拍子そろっていますからチャレンジしましょ。

チヤーシュー、もね。
返信する
杏子さん (キミコ)
2015-01-30 21:16:04
こんばんわ!
毎度のコメントどうもありがとうございます

ゆず大根我が家も2回目を漬けています
いい加減早く食べなくちゃ^^;
このひじきと干し柿の酢の物美味しかったですよ
きちんとこんな食べ物を食べていると健康でいられそうです^^

チャーシューは作った後冷凍をしておくといつでも使えますよ
今日豚肩肉がお買い得だったのでまた買ってきました^^
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事