美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

ということで、夜勤始めます。

2016年12月02日 23時56分40秒 | ぱーと。どうなん。

ついにこの日が!絶対に無理!って思ってましたが。
だって何が起こるかわからないですから。
いろいろ話も聞きますし
それと朝のバタバタを私にこなせるかどうか

世話人さんに、

「自信ないです~。私にできるかどうか。できる能力が・・・。」と話したら、

「う~ん、能力!?能力じゃなくて、
仕事に対する熱い気持ちがあったら、ええんとちゃいますかあ

と、言われました。あ、そうか。それはあります・・・かな。


義母や実家の兄夫婦に夜勤をするという話をしたら、みんなとても心配しました。
イメージが、深夜に見回るとかそういう感じなんでしょうね。
見回ることはないんですが、利用者さんが起き出して、
なんやかんややり始めると、眠れないと思います。
何事もなく過ごせる夜があるのかどうか。ないやろねえ。
で、夜勤明けに続いてそのまま朝のパートをして、
その後ヘルパーの仕事、という日もあり、これはキツイ。

どうなることやら。
今週、初夜勤があります。


   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の選択。

2016年12月02日 23時51分00秒 | ぱーと。どうなん。



先月は支援(ヘルパー)の仕事が少なかったので、非常に厳しかった。
いや、ずっと厳しい状態なので、超超超厳しいわけだ。
仕事の量は復帰してからずっと悩み続けていたんですが、
今のままでは生活するのでせいいっぱい。
お給料は家賃に消えていきます。
雨露しのげて、食べることができたらそれで十分なんですけどね。
老後のこともあるし、病気やケガしたときのことも不安です。
働けるうちに働いて貯金しておかないとなあと。

GHの朝のパートがあるので、ヘルパーの日中外出の仕事は入れにくいし、
ヘルパーの仕事はこれ以上増やせないだろうと思い、
GHのほうに勤務時間を増やして欲しいという相談をしました。
そしたら、なんと12月のヘルパーのほうの仕事が2倍に増えていて、
かなりタイトなシフトになっていました。
GHの仕事である、夜勤(+明け)、日勤(入浴介助含む)を入れられない状況です。

そこでGHとヘルパーの仕事を調整することになったんですが、

「SさんがGHとヘルパーと、どちらに重きを置きたいかです」(Sさん=私)

と訊かれました。私は、

「今すごくヘルパーの仕事が楽しくて、修行中でもあるので、
 ヘルパーの仕事が減るのは中途半端になって辛いです」

と答えましたが、これがなんか皆さんを悩ませることになりました。
居宅側(ヘルパー)は人が不足しているので、時間数を減らしたくない、
GH側(本部)は勤務時間を増やすためには夜勤日勤を入れたい。
その結果、12月は夜勤明けに日中外出が入っていたり、
週に1日しか休みがない状況に
1月からは、もっと調整して下さると思うんですが。。。

私のような人間が仕事をたくさん頂けて、
本当に有難いことだと思って感謝しておりますが、
朝のパートが辛くなってきました

   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しじみしみじみ。

2016年12月02日 23時47分38秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

夕食がパエリアだった日のこと。
義母がいつもどおり、冷蔵庫からビールを出そうとしていたので、

私 「あ、今日はいいですぅ。

義母 「寒うなったもんなあ。」

私 「あ、いや。昨日、飲みすぎて。へへへ

義母 「誰と?」

私 「職場の同僚と。」

義母 「そういう仲間ができて良かったねえ。」

私 「はい


居酒屋さんで日付が変わる直前まで飲んでました。
ラストオーダーが来たから、仕方なくお店を出ましたが。
生中を4杯飲みました。
(スーパードライの生中が240円だった。美味しかった~
4時間くらいかけてですが、私には飲み過ぎです
でも酔えないんですよね。緊張してて。
みっともない姿を見せられないわ!という気持ちがどうしてもあって。
2まわり年下!の男性の先輩ヘルパーさんなので
いろいろと相談に乗ってもらってます。有難い存在です。

で、ちょうど、しじみのお味噌汁で、これがめちゃめちゃ美味しくて、
お椀にたっぷり2杯いただきました。ねぎもいっぱい入れちゃいました。
やっぱり手作りのお味噌汁はサイコーですね肝臓に


それにしても・・・
え、4時間に4杯と言うことは、1時間に1杯?
1杯を1時間もかけて飲んでるんか?
もしかしたらもっと飲んでるのかもしれないなあ
気をつけなくては!

それにしても若い頃は、近所で飲むなんて考えられなくて、
主人と梅田やなんばに出かけて行きましたが、
今は、飲みは歩きか自転車で行けるお店じゃないとダメだー。
帰る時間を気にせず(気にせえよ)落ち着いて、のんびりできます。
飲めない人には嫌がられる、ダラダラ飲みが好きなもんで。
なんか年々億劫になることが増えていく気がしますけどね。



   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜかパエリヤ。

2016年12月01日 00時04分19秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

この日は6連勤の前日で、
「今日は一歩も外に出ないで、家でゆっくりするぞ~

と、決めてたんですが、義母から電話がありました。


義母 「忙しいとこ悪いけど、今日、〇協が届いてんけど、
    頼んだ覚えないパエリヤが届いてんねん。
    ほんで賞味期限見たら今日中に食べやなあかんねん。
    せっしょやろお。

    悪いけど一緒に食べんの手伝おてくれへん?」

私 「え・・・。えーと・・・・・・・。あ、はい。わかりました。行きますわ。」 


しんどいなあと思ったけど、まあしばらく忙しくて行けないかもしれないから、
今日行っとこう。そのかわり大相撲を見てからの18時過ぎに(^^ゞ

と、思っていたらまた電話があり、

義母 「あ、ごめん。もう一回賞味期限見たら、明日までやったわ。
     悪かったね。どうする?明日でもいいけど。」

私 「あ・・・・。えーと・・・・。今日、行きますわ。明日から忙しくなるので。」

ま、そういうこともあるわな。


で、パエリヤですヾ(>▽<)ゞ レンジでチンするだけ。
ちょっとしょっぱかったけど、美味しかったです。
確かに1人で食べるにはちょっと多いですね。


で、しじみのお味噌汁 二日酔いにちょうど良いです。


デザートは柿でした。これも二日酔いに


柿を1個、頂きました。


ミニ佃煮?も頂きました。




   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モスのクリスマス。

2016年11月30日 23時45分51秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

支援で食べる機会が増えたので、普段はジャンクは避けてるんですけど、
なんかもう面倒くさくて、モスにしちゃいました。(持ち帰り)
でもやっぱ高いなあ。

店前のツリー


店内のツリー




菜摘バーガー バンズがレタスになっています。
食べるのが下手な私には、ボロボロと落としながら食べるハメになりましたが、
レタスがシャキシャキしてていい感じではあります。
パテは大豆ミートだそうです。


   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハ~ドワ~ク。

2016年11月30日 23時23分40秒 | ぱーと。どうなん。

先日は10時間仕事しました。ハ~ドワ~ク
さすがに10時間の支援は疲れますね。体も神経も。
朝パート、日中外出、バス添乗、それぞれ全然違う内容なので、
変化はあるんですが。(すべて同じ法人内)
「大丈夫ですか」と聞かれ、「まあなんとかなると思います。頑張ります!」
と、引き受けた以上、こなさなければ!

朝のパートを早めに上がらせてもらって、自転車で集合場所の事務所まで移動
おでかけ先が山の中だったので、電車を降りてからかなり歩きました。
利用者さんがおみやげに、もみじの天ぷらを買いたいと言ってたので、
帰りに買おうと思ったら、どこのお店も「持ち帰り用は売り切れた」と冷たくあしらわれ、
なんか気分が悪いなあと思いながら、なんとか駅に近いお店で買うことができ、
事なきを得ました。
利用者さんをがっかりさせずに済んで、ほっ。

朝は冷え込んでいましたが、良いお天気で人出も多く、混雑していました。
しっかし、ガイドヘルパー始めてから、よく歩くようになったので、
歩くことが苦にならない気がします。
というか支援に気を取られているというのもあります。
帰宅すると、ドッと疲れが出るので。

そして事務所に戻って来て、そのまま送迎バスの添乗です。
正味、乗っている時間は1時間半くらいの見守り中心なのですが、
皆さんが降りた後、走るバスの中から日が暮れた街並みを見てるのが、
精神的にすごく辛いんですよね。
いろんなこと考えちゃうので。まあ、主人のことばかりなんですけどね。。。


あ!この日、初めて鹿肉を食べました。鹿肉バーガー。
美味しかった・・・けど、私は苦手。ちょっと臭みがあるかなあ。
次回は食べない。
それより!鹿肉を食べたというのに、帰りの山中に小鹿を見つけて、ちょっとブルー

   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いい夫婦の日。

2016年11月23日 00時36分24秒 | 主人のこと、私のこと。

11月22日は「いい夫婦の日」でした。
忘れてたんですが、ある人が話してるのを聞いて、
あ、そうか・・・と。

昨年のいい夫婦の日は・・・

http://blog.goo.ne.jp/haru_hinata/e/610e5f29ebb4b63d4565344877bf78f3


添乗のバスの中から窓の外に、、
雨に濡れて鮮やかに色づいた美しい紅葉が流れていきます。
主人と散歩したい気持ちでいっぱいになります。
腕組んで歩きたい。
手をつないで歩きたい。



6連勤終わった。でも翌日からまた6連勤です。
決してBLACKではありませんよ。自分で望んだことです。

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

存在と喪失感。

2016年11月22日 00時38分03秒 | 主人のこと、私のこと。

主人の存在を感じると、喪失感も同時に感じてしまう。
主人がここにいたら、どんなに嬉しいか。
どんなに暖かいか。
寂しさなんて、心の闇なんて、吹っ飛んでしまうのに。
寒くないのに。

存在というものは、目に見えないものではなく、
やっぱり目に見えて、暖かさに触れることができることだと思う。

考え方次第だとか、心の持ちようだとか、
そんなこといくら言われてもね。。。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅田。

2016年11月22日 00時17分14秒 | ぱーと。どうなん。

この日の支援は、梅田でした。梅田わからん
でも、もうひとりの利用者さん&ヘルパーさんと一緒でしたので、
まあ迷うこともないやろうと思ってましたが、
夕食に何を食べるかで利用者さんの好みが別れ、別行動を取ることに
それでも近くのお店どうしだったので、食べたら店前で合流できるかと思いきや、

「泉の広場で待ち合わせしましょう」とメールが

えーっ!?

ここから、ど、どうやって行けばええのん!?


グーグルマップに現在地と目的地「泉の広場」を入れて検索。
あ、近い。(現在は地上にいます)
で、矢印の方向に向かって歩いてたら、

「え・・・??反対方向に歩いている!?」

むかつく~。なんでいつも反対方向に行ってしまうの!
矢印の先が自分が向かっている方向のはずなのに。


「あ、ごめん!こっちちゃうわ。反対反対!
も~私、方向音痴やから、ごめんなあ」(心の中は

と、明るく笑って謝りながら泉の広場まで4~5分でたどり着けて、
無事に合流できました。
でもそこでまた別行動になり、別々に帰ることに。
まあ、そこから駅までは看板があるのでマップなしで

無事に地下鉄に乗って戻ってきましたが、
そこからまだ私の試練は続きます。
自宅まで送らなければなりません。歩いて2~30分。
同行で1回しか行ってないので、はっきりと覚えてません。
(梅田と違って土地勘はあるのですが)
ただ、今回の利用者さんは普段、ひとりで自転車で作業所まで往復できる方なので、

「道、教えてね案内してね

と、お願いして無事に帰宅できました。ほっ。


いつもこんな感じです。
利用者さんと一緒に頑張っています。
いつかベテランのヘルパーになれますように


散歩しながら、街のクリスマスの飾りも少し見ました。
例年なら主人と一緒に見ているはず。


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主人の実家で晩御飯。

2016年11月22日 00時08分31秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

さんま(買ってきたものだと思います)、ししとうとじゃこの炒め煮
きくらげときゅうりの和え物、細寿司、


アサヒスーパードライ 義母はノンアル。


お味噌汁(おとうふ・たまご)


デザートは柿 少し固いけど甘くて美味しかったです。


義母の家ではすでに机はコタツになってますが、
私はまだです。大きな机でこたつ布団も大きいので、面倒くさい。
フローリングに敷くラグも、まだ敷いてないし。
そろそろ床の冷えで足腰が冷えてきたので、準備しないととは思ってますが。


   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加