美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、病と遊ぶ
「遊病生活」を送る主人を見守る妻の日記。
命はいのち。命はひとつ。

想い出ナンバーTOP10 〜テーマ別 名曲ライブラリー〜#6。

2016年05月28日 00時07分59秒 | つらつらうた♪

#6…子供時代のベストヒット アニメの曲

1位 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお 「宇宙戦艦ヤマト」
2位 タッチ/岩崎良美 「タッチ」
3位 銀河鉄道999/ゴダイゴ 「銀河鉄道999」
4位 あしたのジョー/尾藤イサオ 「あしたのジョー」
5位 CAT'S EYE/杏里 「キャッツ♥アイ」
6位 ルパン三世のテーマ/ピートマック・ジュニア 「ルパン三世」
7位 思い出がいっぱい/H2O 「みゆき」
8位 ガッチャマンの歌/子門真人、コロムビアゆりかご会 「科学忍者隊ガッチャマン」
9位 マジンガーZ/水木一郎 「マジンガーZ」
10位 キューティーハニー/前川陽子 「キューティーハニー」

(アンケート対象:40歳以上 男女)


「デビルマン」がない。「バビル二世」もないなあ。
「銀河鉄道999」はささきいさおのじゃないと。
そして鉄郎はブサイクじゃないと。
いやいや、、「エースをねらえ!」がないぞ!
10位以降には入っているかな。

銀河鉄道999/ささきいさお



   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手毬 。

2016年05月27日 23時46分43秒 | お 花 : 自然

職場の庭の大手毬 です。
背の高い大きな大手毬 です。


しょっちゅう言ってますが、花が咲いてから気がつくんですよね。


この家の持ち主だった方は、お花が好きだったんでしょうねえ。
ほんとに小さな小さな敷地に、所狭しと植えられています。
ちなみにケムシが出るのは、もう一方のグループホームの庭です。




   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わったね。

2016年05月27日 23時26分34秒 | 主人のこと、私のこと。




グループホームでの会議に参加するようになりました。
利用者さんの状況や、利用者さんへの対応についての、
皆さんのお話を前から聞きたかったので有意義です。
朝の2時間だけの、単なるパート(支援)ですが(現時点)、
私は、利用者さん達に関わる以上はきちんと関わりたいし、
知的障がいの方についての勉強もしたいんですよね。

で、その日の会議の中で、

「ガイヘル講座、すごく楽しかったです!いろいろ勉強できたし。
関わる以上は、きちんと関わりたいと思ってたので。」

と、話しました。その発言を聞いたからか、
本部の人が、「〇〇さん、変わったね」(良い意味で)とおっしゃってたらしいです。
「自分から話すようになった」と。

社会と接する自分と、本当の自分と、
折り合いをつけていく術を身につけたのかもしれません。
でも本当の自分を押し込めていると、
どんどんしんどくなって行きます。



   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケムケムケムシ。

2016年05月27日 00時20分06秒 | ぱーと。どうなん。

今日は、GHの庭に大発生している毛虫を取り除く作業をしました。

うっ・・・

大嫌い・・・


ヘビより嫌い、苦手です。
毛虫にも命があると思えばかわいそうだけど、
ご近所さんにまで被害が及んでいるようなので、仕方ないです。
でも水をかける程度しかできなかったので、
消毒か、木を切るか、してもらう予定のようです。
マイマイガの幼虫かな。

見る勇気のある人はクリック (ネットからお借りした写真です)


そして水の溜まったバケツにボウフラが〜。
水は溜めてはいけません!

雨が降る前のムシムシ蒸し暑いなか、長袖を着て作業してたら、
汗が噴き出しました。しかもホットフラッシュという・・・。
ほんの15分くらいでしたが、しんどかったなあ。
今年の夏、乗り切れるかしら。

帰宅してシャワー浴びて、さあビールや!
と思ったら、なかった


庭のつつじとドクダミです。


 


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年5月23日「命はいのち」プレ公演。

2016年05月27日 00時13分03秒 | 主人のこと、私のこと。

2015年5月23日は「命はいのち」〜遊病記・俺は死なへんで〜
プレ公演の日でした。
この日の主人は、朝からとても張り切っていて、
リハでは杖を持つのを忘れて動き回って演出してました。




http://blog.goo.ne.jp/haru_hinata/e/eb33fc72984eb593ce036f2c772f45d3

あかん。
プロモのショートバージョンの中の、
ちらっと写る主人のリハビリの動画見たら泣いてしまった。
心が折れるから、やっぱりまだまだ見られない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の気配。

2016年05月26日 19時39分26秒 | つらつら日記

商店街を自転車で走っていると、蚊取り線香の香りがしました。
子供の頃を思い出す香りです。

今日は蒸し暑かったですね。
駅前の紫陽花です。
夏がそこまで来ています。

 


   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達からサプライズ!。

2016年05月26日 19時33分18秒 | つらつら日記

高校時代の軟式テニス部で一緒だったお友達から素敵なプレゼントが届きました!

お友達が応援している、
シンガーソングライター&俳優の大垣知哉さんのCD「All OF US」です。
大垣さんの優しく暖かい歌がつまっています。
この中の「My Story」が、切ないんです。

「ああ 願いが叶うのなら 今すぐ会いに行きたい
あの日 君と見上げた空が 今も広がっている
そう明日に続くと信じた 泣いたり笑い合えた日を
心の中に強く抱き さぁ歩き出す この道を」

大垣知哉さん公式HPはこちら


そして梅乃宿の「ゆず酒」大垣知哉サイン入りオリジナルラベル(限定品)


蓋を開けるとゆずの香りが、ほわ〜っ。良い香り。
飲んでみると、すっごく美味しい!
後味すっきり、飲みやすい!私は冷やして食前酒として飲んでいます。
梅乃宿は私の実家の近くにあります。


たくさんのプレゼント、どうも有難う〜。
嬉しかった〜。



   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ。

2016年05月25日 23時39分01秒 | 主人のこと、私のこと。

大阪公演ではキャストとして、
また、挿入歌も作って下さったイッチーさん(市竹さん)が、
前日にわざわざ会場まで足を運び、みのりんに預けて下さったサプライズがありました。
有難うございます。心から有難うございます。

1月に緊急入院した時に、
息苦しくて話すことができない主人が、
イッチーさんに感謝の気持ちをどうしても伝えたくて、
震える手でペンを持ち、筆談したものです。
いきいきと芝居の演出をする主人の写真と共に、
立派な額に入れて下さいました。
それを見た瞬間、たまらなくなって泣きました。





主人の文字。愛しい文字です。命がこもった文字です。
大切な宝物です。

このところの何ヶ月間、主人への気持ちを閉じ込めて、
仕事に心を向けて生きていました。
それが一気に噴出し大号泣してしまいました。
こんなに泣いたのは葬儀の時以来です。
自分自身、気がつかないまま我慢してきたんだなあと思いました。

ミュージカルを観て、主人に会いたくて会いたくて仕方がなくなって、
そしてこのメモを見て、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。
主人の命を抱きしめたくて、主人に抱きしめられたくて、
でもそれが叶わないことの現実を、私はまだ受け入れられません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル後。

2016年05月25日 23時37分14秒 | 遊病記・命はいのち。



改めまして、皆様、本当に有難うございました。
主人の「命」が「いのち」としてその存在をいつまでも感じることができることに感謝します。

今回、とても嬉しいことがありました。
私と同じ思いをされている方が、
私のブログをご覧になって、ミュージカルを観に来て下さったんです。
公演後に、お会いしてお話しましたが、
初対面とは思えず、気持ちが通じ合えた気がして、
ものすごくものすごく嬉しかったです。
いつまでもお話していたかったです。
あ!お名前をお聞きするのを忘れました!!
でもきっとまたネットを通してお会いできる気がします。
本当に有難うございました。



会場を出たら、かすかに潮の香りがしました。
海が近いんですね。
主人が行きたがってた須磨公園に、いつか行ってみよう。

駅の近くのお店での打ち上げにも参加させて頂きました。
皆さん、ミュージカルに参加できて楽しかったと喜んでおられました。
良かったです。笑顔が素敵な方ばかりです。
あっという間に時間が過ぎ、岸和田にいるというのに、
もう少しで終電に間に合わなくなるところでした。

こういう時、主人だったら瞬時に何線に乗って、乗り換えて、
どうやって帰るか判断してくれるんですが。
アプリで調べて、何度も確認しながら、なんとか帰宅できました。



   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「命はいのち」岸和田公演・有難うございました。

2016年05月23日 23時18分49秒 | 遊病記・命はいのち。

「命のいのち」岸和田公演 5月21日(土) 一部・二部

波切ホール
 

一部・二部ともに、たくさんのお客様で満席になりました。
カーテンコールの拍手まで頂きました。
有難うございました。


こんな立派な会館で上演して頂けること、
主人の「命はいのち」が大きく羽ばたいたのだと思ったら、
感動で胸がいっぱいになりました。
「良かったなあ、良かったなあ」と主人に話しかけました。


私は当日参加で、受付でチケットのもぎりを手伝わせて頂いたんですが、
チケットを渡して来場して下さるお客様全ての方の手を握りしめて、

「有難うございます!」

と言いたくなりました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この「命はいのち」ミュージカルは主人のメッセージと思いがいっぱいつまったミュージカルです。
前回の大阪公演ではその思いを中心に真中歩の脚本・演出で描かれていました。
そして今回の三好さんによる脚本・演出では、
本人の苦悩や迷い、家族の思いも含まれたとても暖かい内容に仕上がっていました。

岸和田バージョンです。 そりゃそりゃ♪


主人公の西村聡(樋口さん)が持っておられるのは、
主人の形見の杖です。





多目的ホールで行われたフェスにも、たくさんの方が来場されて盛り上がっていました。

芦田愛・杉村真知子さんによる歌唱ライブ 迫力の歌唱力です。


チームるんるんの歌・体操(ラジオ体操など観客参加の体操)
るんるんの笑顔はみんなを幸せにします。司会は、ますますかっこよくなるまーくん。


デュオバンド「スイーツメモリーズ」のボーカルである
じゅん☆ちゃん(星谷順)&ひーちゃん(佐々木ひとみ)
どんどんパワーアップしていくお2人。


りんりーずによるビートルズのバンドライブ。
皆さんで歌って盛り上がっていました。


皆さん、素敵な笑顔です。



最後になりましたが、ミュージカルに協力して下さったすべての方々、
参加して頂いた、キャスト、スタッフの皆さん、本当に有難うございました。
脚本・演出・プロデューサーのごまちゃん(三好さん)、
真中歩のメッセージをたくさんの方に伝え、
「命はいのち」を繋いで下さり、心から感謝致します。

岸和田、いいところです(^_^)


(舞台の写真は、三好さんの写真をお借りしました)


 みんな、ありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加