美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

歩く歩く長居公園。

2017年05月26日 00時03分31秒 | ぱーと。どうなん。

この日の支援は長居公園でした。(4月)

自閉症の方で、お花とかに興味がなく、
博物館の中もささっとあっという間に終わったので、
あとは散歩、となります。
快晴のなか、植物園を何周も歩きました
これまで何度か登場している、足の超速い女性です。
彼女の表情を見ながら、このまま歩いていていいか、
ちょっと気分を変えるため屋内に入ってみたりして。

(休憩、トイレ確認、水分補給を忘れずに!)

私は、いっぱい歩くことを想定して、服装、靴、荷物を準備。
帰りの電車の時間を計算しながら、昼食、おやつを考えます。
公園の近くで食べるか、どこかに移動するか。
こういうとき、大阪市の無料パスをお持ちであれば、
気軽に動けますが、そうでないと交通費がかかります。
障害者手帳提示で半額になりますが、ヘルパーと2人分になるので、
なるべく移動は避けたいところ。
グーグルで調べて、何度もシュミレーションして予定を組み立てます。
雨が降ったら歩く予定も変わってくるし、
食事するお店も、何軒か探しておかないと、えらいことになります。
とにかく臨機応変に動けるようにいくつかパターンを用意します。
こんなことしてる自分が信じられません。一番苦手なことなのに。
(いろいろ調べるのは私が方向音痴で乗り物音痴で不安だからです)











ちょっと計算間違って、帰宅時間ギリギリになりましたが、
無事にご自宅に送り届けることができてホっ

   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ごぼうせんべい。

2017年05月25日 23時30分58秒 | いと、お菓子 (*^m^*)

義母が老人会でもらったお菓子を頂きました。

ごぼうせんべい


ごぼうの風味、香りがして美味しかったです。


じゃがいもの不作でポテトチップスが高騰して、
ネットでは一袋3万円で取引されてるとか。
たまに無性に食べたくなって買うことはありますが、
3万円出してまで食べたいとは思わないです。
手に入らないと思うと、どうしても食べたくなる人がいるんでしょうね。
先日の支援でワンオーダー制のカラオケに行き、
私はポテトチップスを選択しましたが、コンソメ味で残念
塩味が良かったなあ。うす塩ならもっと良かった。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーム系パスタ。

2017年05月25日 22時25分35秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

なんか、支援でクリーム系のパスタが続きました。
自分が選択したんですけどね。

鮭とブロッコリーのクリームパスタ


鮭とアボカドノクリーム生パスタ


パスタ専門店だったら美味しくていいんですが。
ヘルシーな食事とか、野菜がたくさん食べられるお店希望だわ。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なご~や。

2017年05月25日 22時08分47秒 | 街角見てみてみ

近鉄のポスター。


名古屋は、昔、若いころ主人と1回行きました。
あんまり覚えてないけど。
主人がいたら、ああやった、こうやったって話せるのに。
つまらんね。


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジュレトマト。

2017年05月24日 00時49分42秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

なんか口寂しいときに、甘いものより、
トマトをつまんでみようかなんて。
大きいトマトは嫌いじゃないけど、切るの面倒。
プチなら切らずにそのまま食べられるので。


主人はトマトが好きだった。
病気してからは、特に、たくさん食べるようにしてました。
入院中も退院してからも。

「傷だらけの天使」のオープニングが好きでした。

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

王将の餃子。

2017年05月22日 23時19分15秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

持ち帰り餃子。良い焼き色に焼けています。


でもこれ、例の「大阪王将」じゃなくて、「餃子の王将」のほう。
美味しいんだけど、やっぱりちょっと味が違うんですよね。
主人は絶対に「大阪王将」が好き。こだわり。
でもお店で出るビールは〇〇ツなので、機嫌が悪くなる。
面倒くさっ!
ほんまにもう。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主人の実家で晩御飯。

2017年05月22日 23時09分34秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

(4月のお話)

この日は、姪が遊びに来ていて、義母をお手伝いしてくれてました。
商店街で買って来てくれたのは、ミルフィーユとんかつ、ひれかつ。
あとは、サラダ、お刺身です。


デザートはいちご。ちょっと真ん中にスが入ってますが、
美味しかったです。


姪がおみやげに買って来てくれたプリン。


おばあちゃん(義母)に会いに、時々来てくれてます。
よくできた優しい姪です。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入籍お披露目会。

2017年05月22日 22時34分11秒 | 主人のこと、私のこと。

先日は主人の姪の入籍お披露目会でした。(姪の家族のみ参加)
この日は主人の月命日でもありました。
主人がとても可愛がっていた姪っ子なので、
きっと主人の導きで、祝福したかったんでしょう。
優しくて明るい姪っ子が選んだ旦那様だから間違いないだろうと思っていた通り、
スカッと爽やかで人の良さそうな方でした。
とても幸せそうな2人です。
しかも!あだ名が、私が主人と2人きりのときだけ呼んでいたのと同じ!
なんという偶然と言うか、縁。
この場に主人がいればと、強く思いました。
2人はすでに一緒に暮らしており、
結婚式の費用を貯めているところだそうです。

主人が家で寝ている時に、弟の奥さんと姪っ子がお見舞いに来てくれたんですが、
その時に主人が、

「〇〇ちゃんの花嫁姿、見られへんなあ・・・」

ってしみじみと言っていました。

披露宴は来年の春に挙げるそうです。
一緒にウエディング姿を見に行こな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる野菜。

2017年05月21日 02時10分58秒 | 街角見てみてみ

商店街の八百屋さんが夕方に閉店し、
シャッターを下ろしたあとの柱に、なにやら張り紙が。


徳島産 180エン

う~ん、気になる。
この張り紙の下あたりに置かれていた野菜の産地と値段なんしょう。
どこの、なんの野菜なんやろ


後日、確かめに行きました。
ブロッコリーでした 安っ!
 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりアクセス。

2017年05月21日 02時09分44秒 | せっかくやからアップしたれ~ゞ(^。^ゞ



こわっ!
もちろん、翌日からうなぎ下がり
間違いにもほどがある~

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加