お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

アボカドとちくわのチーズ焼き

2017-05-30 23:49:50 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

いつも思いますけれど アボカドのどこが果物??

とにかくけったいな食べ物ですわ^^;


私は毎日「今日の夕食は何にしよう」オバケに

追いかけられています |ョェ・`)))プルプル

最近自分が益々狂って来てるなと自覚を^^;

ホント献立って思いつきませんよね(ノ_-;)ハア…




大体鶏手羽と根菜類の煮物にこんな副菜つけますかね^^;

         


アボカドとちくわの組み合わせってまずここからおかしい^^;


これね いつも観ているテレビの料理コーナーで

グラタン皿にちくわを敷き詰めてその上にエンドウ豆を散らして

マヨネーズを掛けてチーズを乗せてグラタン風にする


ってのをヒントにしたんですよ


我が家のお嬢様はエンドウ豆が大の苦手ヾ(-▽-)ナンデヤネン

では何をちくわの上に乗せようかという所で

丁度その前日に買ってきたアボカドに任命したのです


ちくわを縦に切って横に3等分

             


皿に並べてマヨネーズを掛けました

              


本当はマヨネーズはカロリーが高いし 

ヨーグルトと半々に混ぜたかったのですが

ヨーグルトは現在家にありません^^;

でもこのマヨネーズの量はちょっとけち臭い!

もうちょっと増やしたらよかった!


   

   

  アボカドを切って塩コショウしてその上に並べて

        チーズとパン粉を振りかけ

      

  焼いたら出来上がり!

                


  食べてみて・・・

 アボカドにもマヨネーズを掛けたらよかった^^;

  でも・・・

 ちくわのおいしさが非常に際立ちました! 

こんなにマヨネーズやチーズと合うとは! 

ちくわを「和の食材」と限定したらかわいそう( p_q)エ-ン

 縦薄切りにした玉ねぎを炒めて入れてもいいかもぉ^^



          











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はんぺんとトマトの卵炒め | トップ | 牛すじのベーじゃが風 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2017-05-31 08:59:29
キミコさんの発想力
いつも感心してしまいます。
和のものと洋のもの
何の抵抗もなく共存させてしまう。
さすがです。
返信する
そういえば (ぐり)
2017-05-31 11:39:19
最近竹輪を食べていません
竹輪は意外に塩分が多いと敬遠していましたマヨネーズと合うんですね
おいしそうなんか食べたくなりましたよ
アボガトはカロリーが多いので
あまり食べませんがグラタンにして食べる
さすがキミコさん発想が豊かですね
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-05-31 21:23:33
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます
最近コメントが遅れてしまって申し訳ないです^^;

何という嬉しいお言葉でしょうか(o・_・o)ポッ♪
出来るだけアリモンで行こうと思っているので
ミスマッチ覚悟で作っています^^;
おいしくて良かったですよ(-。-; ホッ

ちくわのグラタン 大したものでした
合わせるものを楽しんでお作りくださいね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-05-31 21:28:00
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
二番乗りコメントありがとうございます

ちくわ・・・我が家ではいつも冷蔵庫で出番を待っています
マヨネーズとあわせると塩分もカロリーも高くなりますね^^;
でも半量のちょっとしたオカズなら大丈夫ではないでしょうか
ヨーグルトとうまく合わせるとカロリーも半分になりますよ

アボカドではなく エンドウ豆にされるといいのでは?
私としては元のレシピの豆とのコラボをしたかったのですが^^;
返信する
アボカドデビューしたものの (よしも~ちゃ)
2017-05-31 23:20:11
こんばんはー

アボカド最近デビューしたばかりです。
スライスして鰹節醤油かけていただいたら美味しかったので 数回真似してみました。

それから気付いたことは スーパーでも良い位置に沢山置かれていました。それだけ消費があることに気づきました
何でも遅めの私ですので・・・
明治・大正の家族だったもんで・・・(笑)

竹輪いつも出番待ちしています。
デビューできるかも・・・(^^♪ です
返信する
ちくわのグラタン (ゆいまま)
2017-06-01 03:18:05
考えたことも無かった!
アボカド大好きなので是非やってみたい。
簡単そうだし(笑)←そこ重要
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-06-01 09:02:19
ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノ
いつもコメントありがとうございます^^

アボカドデビューされたんですね
私の材料別のカテゴリにアボカド入れてます
よかったら覗いてみてください(u_u)o〃

私はイッチョカミなので結婚前からつきあっていますよ^^
何でも一度は使ってみる事にしています

私もちくわがこんなにおいしいと思いませんでした
また作ろうっと~♪
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2017-06-01 09:04:24
(+*・x・)o∠※オハヨゥ
相変わらずすばらしい時間帯のコメントありがとうございます!

そうo(^o^)oウン♪
簡単だからこそ作る気が出ますもん
失敗するのが難しい料理だと思います
くれぐれもカロリーが高いのでその辺気を付けてどうぞ^^
返信する
広がる (みーばあ)
2017-06-01 17:00:20
キミコさんのお料理レパートリー葉どんどんひろがりますね~
どれだけ柔らかい頭なんでしょうか
何時も何時も驚きです
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-06-01 18:47:14
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます!

お褒めの言葉がとても嬉しい。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

でもヒントがないと葉っぱは出てこないんですよ
朝のテレビのちくわがヒントになっただけですよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ちくわを土台にしてかなり広がると思いますけど??
でもお料理はやはり楽しいです(^ー^* )フフ♪

みーばぁ様もこれをぜひお作りください
目先が変わってたのしいですよ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事