お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

アリモン週間中で・・・鶏胸肉の根菜巻

2015-03-09 21:08:59 | 鶏肉
ただいま我が家はアリモン週間まっただ中です!

それで冷蔵庫や食品庫さらいの毎日ですァハハ・・(・∀-`;);

でも意外と最後の最後まで全部きれいに食べつくせませんね

一度やってみたい気もするんですけどねえ・・・

そろそろ冷凍庫のたんぱく質類が底をついてきました

やはりたんぱく質類はきちんと毎日食べたいので

そろそろアリモン週間も終わりに近いです


昨日それで朝からずっと何を作ろうかと考えていました

大体最後まで残るのは鶏胸肉でやはり今回もそれが残りました

同じ作るなら新しいレシピを開拓したいですからね

私は脳内クッキングをするのが楽しみなのでわくわくです~♪

ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ


前日に作ったのは麻婆大根でした

いつもミンチ肉と一緒に干しエビや干しシイタケを入れるので

また戻して冷凍庫に入れておこうと余分にシイタケを残しておいたのを幸いに

人参とごぼうがあったなとこれを鶏胸肉で巻いてやろうとΣ(o゜∀゜o)ぁ!!!


材料

鶏胸肉  300g

人参   ごぼう  干しシイタケ 

小麦粉 砂糖 酒 シイタケ戻し汁 めんつゆ 炒め油


作り方

1 鶏胸肉を薄く削いでさらに薄く伸ばします

叩きのばすとちぎれるのでカレースプーンで凹んだ面を指で押しながら
伸ばしました


その肉に砂糖をほんの少々と酒を振りかけておきます(これでぱさつかない)

2 削いだ鶏肉の横の長さに合わせて(つまり短い面)人参やごぼうの長さを決め

マッチ棒ほどに切り揃えます

そしてシイタケ表面を斜めに削いでから縦に人参やごぼうと同じ太さにします

これら3種を鶏胸肉に2本ずつ巻き込むので削いだ肉の数に合わせます

私は肉を9枚作ったのでそれぞれ18本が必要でした

これらをシイタケの戻し汁を沸騰させた中に入れてめんつゆで味を付けます

戻し汁の量は材料に対してほぼひたひたです


3 2が適度な柔らかさになって冷めた頃に 肉の表面に小麦粉を薄く振り

巻き寿司の要領で巻き込んで巻いた表面にも小麦粉を薄く振ります


            


4 フライパンに大さじ2杯程度の油を入れて加熱して巻いた肉を並べます

その時に巻き終わりの面がフライパンに接するように・・・

肉表面全体にきれいな焼き色をつけるように何度も返しながら焼きます

色が付けばそこにめんつゆを回しかけ(濃度が各社で違うので

出来上がりの味を想像しながら)香ばしい香りや色が付けば出来上がりです

冷めてから斜め切りにするときれいに盛る事が出来ます

         

フライパンに残った汁は少し水を入れて再沸騰させて

肉に回しかけます



ぴったりきれいに鶏肉が根菜に巻きついています

我ながらびっくりの出来上がりでした!おおぉぉお!!("▽"*)

お味も最高ですよ!


               


肉を斜め切りにしてそれを写真のように立てたかったので

両端を切り揃えました

もちろん勿体ないし お昼のロールパンの間に切れはしとチーズを挟み

食べてみたらごぼうとチーズの取り合わせがとてもよかった(* ゜O゜)ホォホォ♪


それでこれをヒントにして今度はごぼうと人参だけを巻いて

同じような調理をして最後にチーズを表面に溶かしたら

さぞやおいしかろうって・・・(´-`).。oO(ゥ~ン…)

もちろんめんつゆならチーズでも違和感ないしね

(うωん)(ウωン) 絶対作ってやるぞ\(`0´)/



これだけじゃお腹が空くので肉みそを作って

昆布だしで干した大根をゆっくり炊いて食べました


   


これは前日の麻婆大根で使ったミンチ肉を残しておいたものです

冷蔵庫に生ひじきがあったので細かく切って味噌と砂糖と酒とみりんで

肉みそを作りました


これはまあまあってところか(・┰・) エヘッ


ご飯に良く合う献立だったなと自画自賛!<(`^´)>ドヤッ!

 



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花で楽しむ | トップ | どこで憶えたんやろ(p・”・q)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥胸肉は (ぐり)
2015-03-09 23:24:50
安いしカロリーも低いので積極的に献立に取り入れたいお肉ですね
きれいに巻かれておりますね
さすがですね
見栄えがしますね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-03-10 01:19:45
こんばんわー(´・ι|壁 チロン
夜間徘徊中です┴┬|-`).。oO(・・・)
コメントどうもありがとうございます

私は胸肉は嫌いじゃないんですが
娘が嫌がるんですよ^^;
こんな風に作ればおいしいっていうのに・・・
ちなみに今日のは口に合ったようですww
見栄えがよくて嬉しいです
これはぜひおせちに取り入れようと(気が早い^^;)
返信する
大切な事ですね。 (kiriy)
2015-03-10 13:56:17
アリモン週間を作るって大切なことだなと思いました。
冷凍庫の中をスッカラカンにするって、若い時は出来たのに、今のほうがずぼらになってしまって、ちっともやろうとしない自分に反省しました。

私も、鳥の胸肉はハムのように綺麗に切れるので、そんなところも好きだったりするのですが、夫などはパサツクと嫌うんですよね。

肉巻きというのも素敵なアイデアですね。
一つ前の菜の花もいいなと思いました。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-03-10 20:44:18
冷蔵庫の残り物で チャチャッとこれだけ出来たら
もう御の字です。 私は冷蔵庫の中で食材をたびたび
ダメにして そぉ~と捨てたりしますので。鶏肉はいつも
モモを買っていましたがこの料理は胸肉がむいているのですね。
返信する
kiriyさん (キミコ)
2015-03-10 22:08:59
こんばんわー
コメントどうもありがとうございます^^

アリモン週間を作るのは年金生活のお蔭です((ノェ`*)っ))
窮すれば通ずを地で行く私Ju.u;し

お蔭様で1階の冷蔵庫はほぼ空っぽ!
(我が家は2世帯住宅^^;)
見通しのよい冷蔵庫は眺めがいい(>y<) ぶっ!

鶏胸肉はパサつき対策さえやれば最高の食材ですね^^
カロリーオフになりますし~♪
この肉巻なかなか美味しかったです
脳内クッキングばっちり(^ロ^v)ぴぃす
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-03-10 22:14:58
こんばんわー
いつもありがとうございます (*`・ω・)ゞ

私だって食材をダメにすることもありますよ^^;
昔はしょっちゅうでしたしね コソコソ(・.|

我が家の冷蔵庫 1階のは大きいんですが
2階は小さいのが2つなんですよ
物が入らない=買い物が出来ない=奥までよく見える
という図式のお蔭で最近は無駄が減っています^^

もも肉は美味しいですよね
でも肉巻には分厚すぎますよ
中身の工夫でどうにでもなるのが楽しい(〃∇〃) きゃっ♪

返信する
こんにちは (monarda)
2015-03-11 17:49:06
変な所で節約をする割に冷蔵庫のものを捨てる
ことも時々あります。  胸肉を薄くのばして
根菜を巻く・・見た目もきれいだしとても美味しそう
ですね。  大変手間がかかっていそう・・・
ちょっと無理かも。  胸肉はぱさつきますが砂糖と
ほんの少しの酒で解決・・ですか。フライパンで焼くと
ぱさついて・・・ありがとうございました。
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-03-11 20:39:21
こんばんわー
本当にいつもいつもコメント感謝しています^^

私だって最近こそ少なくなりましたが
やっぱり無駄にすることが多いですよ^^;
冷蔵庫が大きすぎるんでしょうか・・・

根菜巻・・・私もアリモン週間でもなければ
頭に浮かんでも作りません(。ノε`。)ンププ
でも時間を掛けるとやはりおいしいです^^

砂糖や酒は柔らかくする作用や砂糖は殺菌作用もあるそうです
それとか果物の酵素も同じように柔らかくしますよ^^
お役立てくださいね
返信する
Unknown (杏子)
2015-03-12 22:23:09
アリモン週間でこれだけの高級品がつくれるのはやはりキミコさんですね。

わたしはなかなか思いつきませんので、つい似たようなものばかりになってしまいます。
二つの冷蔵庫、たまにはありもんできれいにしなくてはと反省しました。
返信する
杏子さん (キミコ)
2015-03-12 23:38:01
こんばんわー!
いつもコメントどうもありがとうございます

高級品(・_・)エッ..? ですかね??
残りもんさらいとしか思えませんがクス(・m・*)クス
脳トレのつもりでもあるんですよ
組み合わせと調理法で色んなものが出来るのが楽しくって^^

杏子さんちも冷蔵庫1つじゃないんですね^^
我が家なんか3台ですよ(^ー^* )フフ♪
でも2階のは小さいのが2つなんです
小さいと奥がないのでいいですよ

昨日でアリモン週間は終わりましたが
大して買い物していませんので相変わらずがらがらです^^
明日は何を作ろうかなあ・・・
あ 明日は娘がしてくれそうですヤタ━━ヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ ━━!!!
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事