お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

夏だよ! ナスのエビ出汁煮始めました!

2014-06-25 20:34:39 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
夏がくぅれば思い出すぅぅ_(`O`) p♪♪ララララー

我が家の夏の定番「ナスのエビ出汁煮」始めました!

冷し中華始めました!のノリやねァハハ・・(・∀-`;);


もう歴史は長いよ!

何しろ7年にここにアップしてるんだから~♪

ちょっとおいしそうに見えへん?ヾ('∀'☆) ねーねー

この写真でナス6本にそうめん2束です



作り方はめちゃ簡単なんやけど

「干しむきえび」または「丸干しエビ」が絶対要るんよ(・∀-)b⌒☆


         
丸干しエビってこんなの・・・

他のお出汁じゃ味が出ないのでこれはマスト!!

これを2時間以上水に浸けておいて

なすびを好きな大きさに切って(今回は縦4つ割で横に半分切り)

戻したエビも一緒に炊いてよね

煮立たせたエビ出汁に切ったなすびをいきなり入れて

お砂糖少しお酒と濃い口醤油で炊くだけです

味加減は自分で責任もってね(^w^) うしし

10分も経てば出来ていると思います

味を含ませたいので冷めるまでそのままね^^




あ なすびね 時間が経ってたら50度洗いにした方が

明らかにおいしいよ~♪ アクが少ないしね

今回は買ってすぐに使ったしそのまま切りました

50度洗いしてなかったら切ったらすぐに炊いた方がアクが出ません


この日はちょっと味が薄い目だったし 水分も多かったので

ナスを引き上げた後にそうめんを半分に折ってことこと炊きました

そうめんは当然塩分が多いので味加減注意です(・∀-)b⌒☆

そうめんを入れるわけは水分をそうめんに吸わせるためだけど

気を付けないと本当に辛くなりすぎるのでお水を入れて調節です

乾燥した麺から炊くので意外と時間がかかります

途中で何度か口に入れて硬さを見てください


冷たいのも熱いのもそれなりにおいしいです

今夜はマーボー豆腐の副菜に付け合せました

ああ・・・これから夏が始まるなあ( ▲lll)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸置きって好きでね(〃ー〃)... | トップ | 久しぶりにエノキ肉団子で・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-06-26 02:53:36
ご飯に合いそうで さっそく作りたい1品ですが 干しむきエビ
というのがこちらでもあるかな?と思います。
乾燥エビは小さい桜エビはありますがね。
もっとスーパーを捜してみます。
生のエビ 例えばブラックタイガーなどで作っても
乾燥エビのようなお出汁は出ませんね。 う~ん‥‥
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-06-26 08:51:29
おはようございます^^
早速コメントどうもありがとうございます
多分ありますよ
こちらではどこのスーパーでも見かけますし^^
乾物コーナーに並んでいると思います
お好み焼き用の小エビ まあ代用にはなるでしょうが・・・
生エビではちょっと雰囲気違うでしょうね( ̄-  ̄ ) ウーン
返信する
Unknown (のん太)
2014-06-26 11:26:04
おぉ~~、美味しそうです。茄子がいまいち揃いません、
少し後になるけど、やってみます。(買うという選択肢がありません
ソーメンは必須ですか?
返信する
のん太さん (キミコ)
2014-06-26 11:47:54
ちわーです
どんより蒸し暑い関西です(; ̄ー ̄川

そりゃ買いませんよね^^;ばからしい!
家で成るものにお金は払えませんてσ(^-^;)アセ
そーめん全然不要ですよ
お汁が余ったので使っただけです
でもおいしいですよウリウリ(* ̄ー)σ
作ってみます? ̄m ̄ ふふ
返信する
こんにちは (monarda)
2014-06-26 17:10:15
茄子はいろんな食べ方が、あるので大好きです。
「干しむきえび」 「丸干しえび」の出汁で茄子を
煮たことがありませんが、是非食べて見たい。

そうめんは、水分を吸わせるためなら いれなくっても
いいですね。 このようなえびが、あるでしょうか。
探して見ます。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-06-26 18:13:54
こんばんわー
少し温度が下がってきた関西です
涼しいのは歓迎!(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

ナスとエビの出汁は本当によく合います
かつおだと少し味がくどくなる感じです
一度探してみてくださいね
あったらいいんだけど^^
返信する
そうめんに‥笑 (ぷりん)
2014-06-28 15:11:41
キミコさ~ん お久しぶりです♪
こんにちは。

午後からちょこっと気温が下がってきた奈良です

ええっ??不要やのっ?素麺www
でもこの素麺に心惹かれてしまいました笑

春雨入れるって有りがちやけど、
素麺は斬新~~~(*≧∀≦*)
出汁は干し海老なんですねぇ
美味しそう♪
試してみま~~す!!



返信する
ぷりんさぁん (キミコ)
2014-06-28 16:25:22
ε=ε=ε=(ノ⌒▽)ノお久ぁ♪ お元気でしたん?
コメントありがとうさんです^^

そうめん不要です(  ̄―)
そうめんは昔の主婦の知恵やと思うのですよ
余ったお汁が勿体ないからと使ったと思うのです
私の母もそうしてましたもん^^

干しエビ出汁クセになりますよー
お子達も多分喜ぶに違いない~♪
お母ちゃんは作るのに簡単で喜ぶし(・∀-)b⌒☆
夏はきーんと冷やしたこのメニューばっちりどっせ~♪
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事