お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

また小豆つくねを作りました

2017-07-14 09:07:59 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻


この前作った小豆つくね・・・

この時に余った小豆を冷凍しておいたので

再び挑戦したってわけです

この味付けって考えたらすき焼きですわね

再び作ってやっとわかりました(^ ^;Δ フキフキ

そして卵黄を乗せたのだって要するにそういう事かと・・・

           


で この日またおかひじきメニューを作りました

夏はやっぱりばてるので(夏バテはしたことないけど)

山芋を使う事にして ついでに大葉ときゅうりも入れちゃえ!と^^

4つの材料を適当に細切りにして(おかひじきは先に茹でてます)

麺つゆで和えました

ちょっと味が淋しいので細切りの塩昆布も入れました


サラダというにはあまりに和風ですけどね

夏にぴったりメニューでしたd(^-^)ネ!


            


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


我が家の近くの立命館大学のおかげで

また生活が便利になります

             


線路を越えた所の大学キャンパスにトンネルを掘って

半年先にイオンと行き来が出来るようになります

もちろん既存の道路と繋がってとても行き来が広がります

私もいちいち線路を越えてジムに行かなくてもよくなります

    

イオン側からしか撮ってませんけど

          

この下をトンネル工事中

めちゃ広い駐車場ですけどどうなるのかな?

              



    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですねええ・・・ 夏野... | トップ | 28尾のイワシと格闘! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-07-14 11:25:51
線路は、やっぱり危険ですものね、
回避出来るに越したことないですよね。今、ヒジキを多量に炊いて冷ましてるところです。
ヒジキを忘れてた^^;&人参も豊作なので、冷凍保存しまーす。
串本は姫ヒジキって素敵な名前のブランドヒジキが特産です。(*´艸`*)
返信する
大学 (ようちゃんばあば)
2017-07-14 19:41:24
やっぱり若い人が集まる街は 発展しますよね。
キミコさんのお住いの街の規模や大学の大きさとは比較にならないですが
愛媛県の今治市に獣医の大学を作る話で 土地を無償で提供されたのは
理事長が総理のお友達だからだったと 大騒ぎとなっていますが 
愛媛のもと県知事が 「なんとか 発展の突破口を探っていた時 
あの大学だけが 声をかけてくれたので 県としては 大変感謝しているんです」と
困惑しながら 言われていました。
大学があることで 街の経済効果はおおきく 利便性がぐっと良くなると思いますね。
返信する
検索うまくなりました (よしも~ちゃ)
2017-07-14 22:20:48
小豆に戸惑いがちですが ちょっと多めの時は冷凍保存が助かりますね。

この頃 鶏むね肉 ひき肉のストックきらせていたので息子に頼まれたところでした。いろいろに使えるのでありがたいです。

野菜いっぱいできましたので めんつゆでさっぱり美味しく時短でいいですね。

大がかりな工事も都心なら半年!!(*_*)、、、やっぱり早いですね。 こちらは近くの道路がだいぶ出来てきたな 何年もかかってるからそろそろ2,3か月かなと思ったら あと3年くらいだと、、、私より息子たちの方が(◎_◎;)してました。 
便利になっていいですね。
返信する
きみこさんへ (ミッキー)
2017-07-14 23:53:23
生活環境グーンとアップですね。
お買い物の荷物も短距離で運べるし
街は便利です。

わが家は車がないと生活成り立ちません
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-07-15 08:46:29
おはようさんです!
一番乗りコメントありがとうございます!

ひじき 便利に使えますものね^^
私も大好きなお助け食材です
ブランドひじきがあるんですか(-◎o◎-)ホホー
知らなかった!

線路は高いフェンスに囲まれているので立ち入りは出来ません
とにかく線路を越えないと家にはたどり着けないのが面倒です^^;
早く3月になれ~~\(´ O)<
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-07-15 08:50:33
ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます^^
あ そういえばあの学校はそちらだったんですね

どこの自治体もそりゃ収入が欲しいに決まってますもの
茨木はあの学校で相当潤ったと思いますよ
どこに行っても学生がうろうろしてますから^^
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-07-15 08:55:42
(* ´ノД`)<<<+。:.ォハョォォ.:。+° ))
いつもコメントありがとうございます^^

はい 私は時短料理が大好きですから(^0^* オッホホ
いかに早く安く済ませるかを生きがいとしております( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この工事半年というのは後半年という意味です^^;
この辺りは遺跡がごろごろなんで どこか掘り返すときには
まず遺跡発掘が義務付けられていて そのせいで相当遅れてます
もう何年工事の延長があった事か(´゚ェ゚)遠ひ目
そちらもなかなかじゃないですか?
災害が最近は多いので人手を取られてしまうのと
資材が値上がりしているそうですよ^^;
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-07-15 08:57:39
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよ ここはとにかく移動が楽です
それなのにまだアンダーパスを心待ちにしているのですから
贅沢この上ないですかね(^ ^;Δ フキフキ

車を持たなくなってお財布にも優しいしありがたい事です(u_u)o〃
返信する
踏切注意! (杏子)
2017-07-15 13:37:19
踏切下のトンネルですね。
これは便利でしょう、踏切が下がっているときってホントにイライラ来ますからねえ。
昔は踏切番のお爺さんがいて、列車通過が終わるまで熱心に赤い旗振っていて,飽きもせずボ~ッとして眺めていたものです。

ゲリラ雨の時の冠水有りに注意すれば、こんなにいいことありませんから

オカヒジキ、爽やかで食欲出そう!!
探してきます。
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-07-15 21:33:15
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

いえいえ 踏切下ではないのです
本当に単なる線路の下なんですよ
この近辺には踏切らしいものはありません
駅の構内を行き来しないと線路を渡れないのです
大学の近くの住人の方はイオンに行くのに
ぐるりと大回りしないと行けなかったんです

オカヒジキ 全くクセがないのです
味らしいものがないので歯ざわりさえ確保できれば
どんな食材とも合うんですよ
見つけたらぜひ一度ご賞味をm(_ _"m)
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事