お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

もち麦以外の最近の料理

2020-08-25 11:09:54 | 出来事や思う事 お勉強

最近はもち麦料理に飽きて来てます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

でも私は朝食でもち麦を茶碗8分目ほど食べて

杜仲茶は一日中飲んでますよ

 

夏は私には身体に合わない季節で

普段から暴食はしないし

ほぼ年中同じものを食べていても

確実に増築です(;-ω-) =3 ハァ

今年はジムに行けなかった分最もひどい増築状態でした^^;

下着さえきつかったですから(/д\*)キャン♪

それがやっと昨日辺りから普段の着てる感じに

1キロは減ってないですが 

それでも朝晩の体重計の目盛りに変化が^^

 

ここ何日間かのおかずはこんな風

もちろんもち麦は入れてませんよ

そうめんサラダ この夏お初でした

 

鯖缶焼きうどん

麺類狂いの我が家としては嬉しいメニューです

中身は鯖缶1缶 ごぼう ニンジン 玉ねぎ キャベツともやし

野菜類は先に焼いておいて鯖缶丸ごとの中に混ぜておきます

 

冷凍うどんを使いました

冷凍うどんは熱湯で茹でるよりレンチンがいいそうです

理想的な水分量のまま凍らせてあるので

後で水分は加えない方が歯触りが変わるのだとか

ある程度レンチンで溶かしておいてからざっと焼きました

うどんを焼いた後先ほどの鯖缶と野菜を混ぜ込んで

醤油味か麺つゆで味をつけて出来上がり!

 

土井先生のトウモロコシのピリ辛炒め!

 

トウモロコシ 割るのが大変でしたが^^;

包丁を最後まで入れないで手でぽきんと^^

先にフライパンで唐辛子といりこを炒めます

トウモロコシを入れてざっと混ぜてから

水を半カップ入れて蒸し焼きに

トウモロコシの色が黄色く色づけば

 

韓国唐辛子の粉末  小さじ1杯

コショウ      小さじ1杯

塩         小さじ半杯

ローズマリー    小さじ1杯

を入れてざっと焼き付けてとうもろこしに

まといつければ出来上がり~♪

 

私はクミンシードを入れました

娘がローズマリーを嫌がるので^^;

 

いりこって本当においしいですね!

最近どこの料理番組でも流行っていますよ

ここでのいりこは2本でしたが

もっと入れた方がおいしいです

こちらもトウモロコシより楽しんで食べましたし^^

 

これねえ 粒で焼いてもいいんだけれど

味が変わりますね とうもろこしの芯から

味が出ているのは明らかですしね

がぶりと手づかみで食べるのも楽しかったです~♪

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ もち麦σ(^-^;)アセ | トップ | 山芋で・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もち麦??? (ゆり)
2020-08-25 12:54:12
こんにちは(*^^*)

増築ね~~
私も夏痩せするのに今年は痩せません。

コロナが怖くて、風邪ひかない様にいつもより体を労わってるせいです(笑)

>とうもろこしの芯から味が出ているのは明らかですしね

やはりね!
食べやすく粒粒だけのものを口に入れても美味しくないというか…うま味が少なくなりますね。

こればっかしはガブ!がいいです(*^^*)
返信する
こんにちは (よしも~ちゃ)
2020-08-25 14:38:00
トウモロコシ 久しぶりに買ってきました
芯は邪魔扱いしていますが確かに茹でたトウモロコシの
食べた後の芯に味あります‥‥
炒めれば香ばしくなりますね

鯖缶この頃はいろいろに大活躍のこの頃ですが
肉ばかりよりたまには違ったバージョンで…
焼うどん タレ付き買ってばかりですが
冷凍うどんでやれば美味しいし 経済的ですぐ出来そう!!
返信する
そうめんの (ぐり)
2020-08-25 15:14:05
サラダというのもいいですね
我が家はソーメンお昼にしか食べません
なぜかというとやっぱりお昼が暑いからです
夜はそれほどではないでもない日が増えましたけどね
なので毎年ソーメンが余ります
サラダにしてみましょう

焼うどんインサバ缶いいですねこれ
やってみますサバ缶あるんですよ
何もない時にと買っては来るものの割と使わない
これはやってみますメモメモ
ありがとうございます。
と静かに退場をする
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-25 15:27:01
増築
びっくりするほど大幅に致しました
後戻りできないくらい
トウモロコシ粒じゃなくてゴロンと~
見た目も美味しそう
食べてみたい~
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-25 16:01:00
コロナでプールが閉鎖になっていた数ヵ月で 確実に太ったと
皆が言います。再開された今 一生懸命やっているんですけどね
なかなか1㌔減らすが大変です。

冷凍麺で焼うどんを作っていましたが 毎度お湯で戻してから使っていました。
これからレンチンで戻します。味も良くなるし手間も省けますしね。

土井先生がローズマリーを使っているって 珍しいですね。
韓国唐辛子の粉末はスーパーにありますか?いりこは切らしたことがないです。
ローズマリーといりこの組み合わせは 興味津々です。
返信する
ゆりさん (キミコ)
2020-08-25 16:06:26
【こ】*【ん】*【ち】*【わ】
一番乗りコメントありがとうございます!

ゆりさんほどに動けば夏痩せしますね^^
しかし今年は例外というのもわかります
先週だんなの検査結果が今日分かったら
コレステロール値がけっこう上がってましたよ
ジムでの運動もコロナで制限されてますから
運動量が落ちてますからねえ

とうもろこしご飯を炊くにも芯を入れるようです
私 とうもろこしの芯を炊きだして味噌汁に足したらおいしかったですもん

「あてなよる」というBS番組で大原先生は
とうもろこしのひげ根の素揚げをされてましたよ
おいしいらしいです びっくり!
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2020-08-25 16:10:18
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
珍しい時間に二番乗りコメントありがとうございます

とうもろこしの生の芯 ざっと炊きだしてみてください
とてもいいお味です^^
私もこれまで勿体ない事をしてたと思いますね^^;

冷凍うどんはhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200728/1.htmlをどうぞ
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-08-25 16:13:23
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
いつもコメントありがとうございます

そうめん・・・余りません((-ω-。)(。-ω-))ノー
よくチヂミやらお焼きやらサラダを作るので
つけ麺として食べることが少ないです^^
このサラダはマカロニサラダの要領と同じです~♪

鯖缶の焼きうどん
我が家ではリピの要請があります
あの汁がサイコー!(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-08-25 16:17:56
(〃ノωノ)コ..コンニチワァァ....
いつもコメントありがとうございます

多分日本の国民殆どが増築してるような( ▲lll)
みぞおちとおへそを上下にしっかり引き伸ばすと
いいかもです 普段やらない動作が効きますね
昨日も生徒さんを捕まえてやりました
人と一緒にやると俄然やる気になる私(≧m≦)ぷっ

このとうもろこし いかにもおいしそうでしょう?
とうもろこしとの対決 ぜひ頑張ってください!
返信する
増築! (よう)
2020-08-25 16:21:20
わたしも!
先日の人間ドックで 去年の同時期より3キロ増築。
医師から心配されました。
7月に雨が降るばかりして外仕事ができないうえに 職人さんも毎日きてストレスもあって・・・
と言い訳しました。 
去年スカスカだった作業用の夏ブラウスがきついので 洗濯で縮んだのかと思ったけど 
私のせいでした。
でも 私だけじゃないんだ~コロナのせいか!
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事