お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

山芋で・・・

2020-08-27 22:27:29 | 根菜 イモ類

マスクをずっと着けていなければいけないって

もう夏はサイテーヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、

今年また新しく汗をかく場所が開拓されました^^;

これで最後になるんだろうけど

顔ですわ(^ ^;Δ フキフキ

ちょっと買い物に出かけて帰宅したら身体はいつも通り

大汗だけれど顔までびっしょり マスクも洗ったかと思う程^^;

ダンスのスタジオなんか出たらもっとすごい事に( ▲lll)

こんなにひどい汗をかくのは今年だけにしてほしい・・・

 

さて そろそろ9月になるので今月作ったものは

今月に収めておきたいので書きます( `ω´)キリッ

 

野菜の値段がもう恐ろしいんですがΣ∩(×д×;)∩ヒェ-

そんな中 私イチオシは豆苗!絶対¥98でしょ?

次に山芋&アボカドです

私ネギが嫌いなので除外するのは許して。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

 

この2日 山芋が続きました^^

山芋を沢山すりおろして いつもならオクラを刻むんだけれど

今回はなめことエノキでした

ねばねば同志でオクラがイチオシですが 丁度なかったので

選手交代です(o ̄ー ̄o) ムフフ

適当に味をつけて小麦粉も少々 好きな粘り具合にどうぞ

今回の主菜はハンバーグだったので

バターで焼きました

山芋が主なので返すのがちょっと大変です

フライパンにへばりつきますからね^^;

これがちょっと難点といえば難点ですが・・・

和風の材料なのでハンバーグとの相性を考えて

チーズをちょっと乗せてみました

 

私はこのお焼きがすごく好きですが

娘に言わせると( `д´)、ペッペッペッ なのです^^;

ちょっと怒ってましたが・・・(*`3´*)フン!知らん!

 

今夜山かけそばを作りました

これはミッキーさんの「蕎麦チラシ」にインスパイアされたのです(o・_・o)ポッ♪

関西は蕎麦よりうどん文化ですからね

私が蕎麦を食べるって大みそかだけですから

乾燥蕎麦がいつもパントリーに淋しく収まっているんですよ

 

この蕎麦チラシがあまりにおいしそうなので

全然比較にもならないけれど作ってみたのです

おケチの私としてはいつものようにアリモンだけ~♪

親子丼の時にしっかり下ごしらえした鶏肉と

干しシイタケ&人参&ゴボウの炊いたん

この余り汁で鶏肉を炊きました

丁度おせちの作り方と同じです

卵もおケチなので温泉卵がよかったけれど

ポーチドエッグにして山芋をすったものの上にのっけ~♪

私はおネギが嫌なので写真には写ってませんが

だんなにはちゃんと乗せましたよ^^

茹でてしっかり洗った蕎麦の上にこの具を乗せて

麺つゆをぶっかけただけ~♪

もちろんワサビは必須ですね

途中まで食べて思い出して塩昆布を乗せました

ぐっと味がアップです

ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

山かけまぜ蕎麦の出来上がり!

[チラリン]´ω`*)。oO(んまかった~~♪)

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もち麦以外の最近の料理 | トップ | 「引っかけラック」を買った »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ( よしも~ちゃ)
2020-08-27 22:52:12
信州と言えばソバです
うどんも好きですが・・・
因みに我が家は年越しそばは食べないんです
単に年越しのご馳走で満腹だからかなぁ?

もち麦もそばで楽しんでるくらいですから…

山かけそばもいろいろな味があって美味しそうです
自分的には好きです

ただ信州人(と言っていいのかな?)は
海苔がかかっているものを ざるそば
かかってないものを もりそば と言って
ホントの通は何もかかってないものを好むんだと
美味しそうに頬張っている方もいました (笑)

所違えば面白いですね
返信する
Unknown (りろりん)
2020-08-28 00:38:00
こんばんは〜
私も 義母のおかずに 山芋のお焼きよく作ります!
もう ひっくり返すのが至難の業です(^◇^;)
でもフワフワ柔らかいので 機嫌よく食べてくれますd('∀'*)

私もうどん派です!
それも 腰のある讃岐うどんじゃなくで 普通のおうどんが好きです。
だって 普通のおうどんの方が 出汁が絡んで美味しいもん(*^^*)
私以外 家族は揃って讃岐派。
でも作るのは私ですから(¯v¯)ニヤ
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-08-28 07:10:45
奴はやはり麺類
おそばに具材を乗せて
意外やと感じたのですが、
固定概念を捨てれば何でもあり。
食欲が落ちる昨今、のど越し良く
栄養価を考えつつ頂ける方法
主夫の腕の見せ所ですね。
👏
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2020-08-28 09:17:45
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
一番乗りコメントありがとうございます

( ‥) ン?信州人の地雷を踏んじゃいました?
お蕎麦の本場ですから当たり前のコメントですよね (ゝω・)テヘペロ

知らなかった!じゃあ私が作ったものはもりそばの部類でしょうか^^

いずれにせよ とてもおいしく頂きました^^
またお蕎麦を買っておきますわ(*^艸^*)
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-08-28 09:22:58
(人´З`).:*゚おはよぅ.:*゚
二番乗りコメントありがとうございます^^

関西人はどうしてもおうどん離せません!
あの柔らかさと喉を通る時の充実感 そしてあのおだし(vωv*)アーン
もう何十年も前 いつも市場で買い物をしていた頃
麺を売っているお店があってそこのおじさんの作るうどんが
もう絶品!何が何でもそのうどんを買っていましたが
亡くなられて途絶えました(ノω・、) ウゥ・・・
時々またそれを食べたくなりますねえ・・・
柔らかい目のおうどんが私は大好きです

(-ι_- )クックッ主婦が料理の主導権を握っているんですからね
讃岐うどん<普通のうどん・・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2020-08-28 09:26:09
ヾ(^・^*)(*^・^)ノオハヨー
三番乗りコメントありがとうございます!

ホント!ミッキーさんのブログを見なければ思いつかなかったです!
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
何でものっけて食べておいしければ正解なんですよね^^
山芋ののど越しでかなり多い量をつるりと食べてしまいました^^
だんな様もお好きなんですね(うωん)(ウωン)わかります!
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-28 09:39:53
ダンススタジオの先生も生徒も マスクをつけてダンスしていますか?
そりゃたまらんわね。こちらのジムは 授業により事前の抽選で
何人と人数が決められ くじに当たった人だけ授業が受けられます。
確か 今までの半分の人数だと言ってました。

この 山かけまぜ蕎麦はプール後に行くワンコインメニュー
にあります。私は好きでたびたび注文します。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-28 10:08:10
山芋我が家では登場しない
ほとんどね
なぜなら私が好きじゃないから
主婦の特権?
食べられないことはないけど・・・
料理する過程がどうもね
痒くなるのね
手袋して厳重に保護して始めるんだけどやっぱり痒くなるんです
だから敬遠
返信する
ネギ (ぐり)
2020-08-28 17:57:57
嫌いですか?
うひ~キミコさんの弱点みっけ
意外でしたわ
やっぱり節約の神様みたいな人にも
弱点はあるのね~

ネギといえばある方もネギが嫌いで
その話で盛り上がったばかりで↓
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-08-28 19:59:27
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよ インストラクターさんも私達もぼとぼとですΣ∩(×д×;)∩ヒェ-

9月からは予約制になりましたよ
抽選より楽ですかねえ 早い者勝ちですものね
スタジオの大きさで人数が決まっています
このクラスは16人です
1週間前の予約だったので昨日の朝入れました
5番でした(;´▽`) ホッ

あ! 山かけそば ちゃんとそちらでは食べられるんですね
それはいいですわー 何たっておいしかったですから(*´ェ`*∩うふうふ
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事