ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

レールバイク(配線利用)*岩手和井内

2022-05-07 16:24:30 | 鉄道

2022年5月 ディープな旅4 岩手岩泉線の廃線をレールバイクが走る

岩手県のJR岩泉線の廃線を利用した、レールバイク(自転車)を往復で6km乗ってきた。

宮古市観光協会にポスターがあったのだ。

乗り鉄としては線路を走れるんだから、これはハズせません。

JRに限らないけど地方の鉄道は採算が取れなくなって廃線になるところが多い。

廃線が決まった時、JRは線路や枕木を撤去しようと考えていたが、和井内の人々が鉄道に対する愛着が強かったので、少し残してくれとJRに頼んだ。

それが、JRからの返事が、、、全線全部残しておきますから使ってと、、、言われたが、和井内の人々は全線じゃ負担が大きすぎて持て余すので、ひと駅区間の3kmだけで良いと頼んだ。

岩泉線の沿っては立派な国道があったので、JRとしては道路にもできなかったのだ。

線路を使って遊戯施設がつくれないかと考えた末に、一番簡単で安上がりなのがレールの上を走る自転車。

ありあわせの自転車と鉄骨でレールバイクが造られた。

ジャーン

ペダルを漕ぐ人が2人で、後ろにも乗れるので4人乗り。

親子で4人でちょうど良い。

こんな感じでペダルを踏めば自転車のように進みます。

ただし鉄骨で足回りを組んでいるので、かなり重い作りです。

前後に小さな車輪がついているけど、推進力は自転車の後輪タイヤです。

えらく小さな車輪なので、ゴトゴトとうるさい。

たぶんレールバイクの重心は自転車の後輪にくるように造られているのだろう。

こちらの先導車のサポートカーはエンジン付きで楽ちんそうです。

3kmも行って戻るので、万が一の時があるので付き添いです。

野生動物だって岩手の山にはいっぱいいますから。

熊でも鉢合わせしたら、こんな遅いレールバイクじゃ逃げられませんし。

最初は下りだったから、スイスイと行ったが戻りは上りなので、いきなりペダルが重くなります。

サポートカーの人は2%の登りだからねーと言っていたが、それがどれほどの勾配か私らにはさっぱりわかりません。

レールバイクは鉄骨組なんで100kg以上はありそうで、戻りは自転車やランニングで鍛えた足がパンパンになった。

3km往復はちょっと長すぎない!

子供ちゃんと母さんだったらムリ〜〜〜!

足自慢の私の感想では、行き帰りで600mもあれば十分じゃないか?

重たいレールバイクで3km行って、ここから戻りの登り基調の3kmはうんざりしました。

いくらレールと車輪で動くにしても、100kg以上のレールバイクを走らせるのは脚力が必要です。

先導車はエンジン付きなんで、さっさと先に行ってしまうは、、、。

こちらは1人なんで片肺人力列車ですよ〜〜〜。

3km行ったら戻りますが、線路に小さな転車台が設置してあった。

蒸気機関車の転車台は大きいけど、人力車転車台は小さい。

6km往復1時間弱で2000円だったが、御褒美=おみやげは大汗とパンパンになった自分の足かな。

昔々、ここに駅があったんだね。

盛岡から宮古に抜ける山田線の途中に茂市駅があり、そこから岩手岩泉町までJR岩泉線が走っていた。

元々が釜石の製錬所で使う粘土が産出されていたのだ。

釜石の製錬所も下火になって、用途がなくなった岩泉線が廃線になるのは仕方がないこと。

でも、地元有志が始めたレールバイクは、、、ちと一般観光客にはハードすぎると思う。

高校生の部活の連中が面白がって乗るぶんにゃ、6km往復は楽しいエクササイズですが、子供ちゃんがいたら親は地獄のペダル踏みだよ〜〜〜。

足に自慢の人は挑戦してください。

東北の岩手のディープ・ディープ山中の廃線を利用したレールバイク。

楽しいですよ〜〜〜!

なにしろ大汗をかいて腹が減ります。

宮古観光案内に貼ってあったポスターです。

 

電話番号が左下に書いてあります。

雪の日のレールバイクも面白そうだけど、やはり暖かくなってからなんですね。

今年の4月に寒波が来た時には、雪が舞って辺り一面が白くなったと言っていた。

そんな時にきたかったなーーー。

最後に記念写真をもらいました。

真ん中三脚を立てて映像を撮っていたが、あまりの振動でカメラが勝手にストップしていて写っていなかった。

今回のディープな旅は、予想外な事ばかりだ。

2022年5月 ディープな旅1 昭和なホテル*盛岡

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5ff92952ad1b9be3c5d131d01709e298

2022年5月 ディープな旅2 桜祭りのあと*弘前城

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2a75b0aa84d9926864be46c3edc5a0ad

2022年5月 ディープな旅3 牛角の塩柚ラーメン*宮古

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b3806c512304c5574108009965218045

2022年5月 ディープな旅4 レールバイク(廃線利用)*岩手和井内

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ef7da829f5add73e67b76519f7c8ddda

2022年5月 ディープな旅5 青の洞窟*三陸海岸浄土ヶ浜(YouTube付)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/82f75aa2bff15da08ccb723bcf565b09

2022年5月 ディープな旅6 久慈の町*三陸海岸

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1ffe468f0baaa167a1c64e4b9da23f7f

2022年5月 ディープな旅7 お米をいただいた*盛岡、宮古(YouTube付)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0178d844da48c9e8e8ea667b18866b38

2022年5月 東北ディープな旅8 寺山修司の世界*東北弘前

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4fc5f49ab25977c2f6f0d01860bb6211

2022年5月 東北ディープな旅9 弘南鉄道の弘前中央駅*弘前

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0d894e88ec505f0e984d7860db2a1d1f

2022年5月 東北ディープな旅10 スターバックスは築100年の文化財建築*弘前

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f54e59983243684a4ee16060ef8595d0

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛角の柚子(ゆず)塩ラーメ... | トップ | トマト・ジャガイモ。キュウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事