ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

桜祭りの後*弘前城

2022-05-04 20:46:11 | 旅行記

022年5月 デープな旅2 弘前城はソメイヨシノが終わり八重桜

 

弘前は桜祭は5月5日までですが、染井吉野の花は10日ほど前がピークで、桜吹雪もありませんし花筏(ハナイカダ)も終わっていた。

見たかったのは200と言われている桜祭の出店だったんだが、それもメインの染井吉野桜が終わったので、観光客目当てのテキヤさん達はほとんどが撤収していなくなっていた。

残念無念だったが、桜は桜でも染井吉野じゃない、八重桜がアデヤカにに咲いていた。

あと、見たこともない黄色い山桜のような花が咲いていた。

黄色い桜は珍しいし1本しかなかった。

じゃーん

八重桜は色が濃くて、河津桜みたいに可愛らしい。

染井吉野は白っぽくていっぱい集まると派手になりますが、八重桜は1本でも見ごたえがある。

弘前城のお堀は何重にもあって山桜と新緑が味わい深かった。

雨混じりだったので遠くの岩木山が見えなかったのは残念。

黄色い桜は初めてです。

桜じゃないのか?

花弁や葉は八重桜と同じようだ。

幹の肌も桜のようなので黄色い八重桜?

強風にタンポポがなびいていた。

草花の緑が一斉に芽吹いて春から初夏へと移り行く季節になった。

弘前城の天守閣は、石垣が補修中なので移動されていました。

2025年あたりに元の位置に戻されるそうです。

天守閣は石垣の上にないと、なんだか見ちゃいけないものを見た感じでばつが悪い。

 

PS:三脚はスリック・カーボン4段を持っていきました。

私はカメラはできるだけ小さく、三脚も可能な限り軽量のものを持っていきます。

重たい・大きいは大嫌いなんです。

機材は国産品でそろえられるならば、なるべく国産品を使っています。

だけどLED照明機材のような最先端に機材は、ちゅうちょなく海外製品を使います。

LED照明機材は米国製、ヨーロッパ製よりも中国製が造り・アイデア・使いやすさの3点で間違いなくすぐれています。

もはや、、、日本製品が出てくる余地がないくらい製造に差がついています。

たぶん、他の分野でも同じことがあるんでしょうね。

人材の問題ですよ!

2022年5月 ディープな旅1 昭和なホテル*盛岡

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5ff92952ad1b9be3c5d131d01709e298

2022年5月 ディープな旅2 桜祭りの後*弘前城

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2a75b0aa84d9926864be46c3edc5a0ad

2022年5月 ディープな旅3 牛角の塩柚ラーメン*宮古

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b3806c512304c5574108009965218045

2022年5月 ディープな旅4 レールバイク(廃線利用)*岩手和井内

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ef7da829f5add73e67b76519f7c8ddda

2022年5月 ディープな旅5 青の洞窟*三陸海岸浄土ヶ浜(YouTube付)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/82f75aa2bff15da08ccb723bcf565b09

2022年5月 ディープな旅6 久慈の町*三陸海岸

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1ffe468f0baaa167a1c64e4b9da23f7f

2022年5月 ディープな旅7 お米をいただいた*盛岡、宮古(YouTube付)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0178d844da48c9e8e8ea667b18866b38

2022年5月 東北ディープな旅8 寺山修司の世界*東北弘前

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4fc5f49ab25977c2f6f0d01860bb6211

2022年5月 東北ディープな旅9 弘南鉄道の弘前中央駅*弘前

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0d894e88ec505f0e984d7860db2a1d1f

2022年5月 東北ディープな旅10 スターバックスは築100年の文化財建築*弘前

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f54e59983243684a4ee16060ef8595d0

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和なホテル*盛岡 | トップ | 牛角の柚子(ゆず)塩ラーメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事