リニア鉄道館*JR東海②
入り口近くに蒸気機関車C62と
新幹線車両とリニアモーターカーが並べてあった
古い時代の最先端だったC62と
現代活躍中の新幹線車両
それと近未来のリニアモーターカーだ
その館を抜けると新旧の国鉄車両をメインに
ギッシリ並べてあった
新幹線車両は最新型からゼロ型まで
私は鉄道マニアだけど車両形式にはうとく型には興味がない
手前は最初の頃の電気機関車
ED12は鉄製ですが外板はリベット打ちだ
お隣のED18は溶接に進化している
サイズが同じくらいなので馬力は一緒でしょう
一時期世界的に流線形が流行ったことがあった
1930年ごろだったか
定かじゃないが
時速80km程度では流線型は全く効果がないと分かったので
以後は流線形は廃れました
新幹線で時速200kmを越えるようになって
流線形というか尖った先頭車両の形になってきた
この形の電車は最後は飯田線で使われていたそうです
乗りたかったな〜〜〜
屋根が1重ですね
内装のボックスシートは一般的な形です
現代の若者が座ったら狭いと思います
昔の日本人は小さかったのでこれで良かった
新幹線は一時期2階建ての車両が造られていた
この2階建ては新潟行きの上越新幹線で使われていたと記憶しているが
この車両は2階建車両の食堂車です
今見ても斬新でカッコが良い
2階なので見晴らしが良く窓がラウンドしていて
アメリカの大陸横断長距離列車みたいだ
メニューの数は少ないけど
2階の展望車でお食事なんて贅沢でしたね
1階が通路とキッチンになっていた
こちらも食堂車ですが
新幹線だったか在来線だったか忘れました
これとてカッコいい
右側に通路があるってことは
幅広だからできることなので新幹線でしょう
若い時に仕事で新幹線の食堂に入りびたりだったが覚えていない
列車の黎明期には客車に蒸気機関車のボイラーをつけた蒸気機関客車があった
見たところ普通の客車に見えるが
実際は奇想天外な蒸気機関客車
この客車(電車じゃない)の運転席側に
大きなボイラーが積んである
でも、こんなに大きなボイラーが客車内にあったら
運転席と隔てられているとはいえ
夏は暑くて暑くてたまらなかったでしょう。
この中で石炭を炊くんだから巨大なストーブです
ストーブ内蔵列車は真冬にはいいかも
車両前方に大きな窯が見えます
一体どこの路線を走っていたのか?
動輪ですが小さいなーーー
スピードは出そうもない
平坦だと40kmぐらいは出たかな?
こちらは時代が進んだ電気列車(電車)
内装は木目調でカッコ良い
今時こんな列車が走っていたら観光特別列車ですね
内装はデザイナー水戸◯◯作なんて自慢できそうです
天井は2重です
最初の頃の列車はみんな2重天井(屋根)でした
たしか灯りとりと換気窓の役割だと思った
2重屋根は味があります
2024年8月 リニア鉄道館*JR東海①
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cf0a29472427503cadd677d713f57f3
2024年5月 三笠鉄道記念館*北海道三笠炭鉱
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/70ea1cd5d2c0cb47f33f80ae83a608a7
2024年1月 九州鉄道記念館*門司港
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e1067f5215443c1bd43db02921df62a1
2021年8月 横川鉄道文化村*群馬県横川
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4f15992ee28a7a11702dd806126c9e2d
2020年7月 梅小路にある京都鉄道博物館
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/860566f75bb298a1de445d6447ee6121
2018年9月 地下鉄博物館*東京
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/23afbeb0b18883b1e00364747f47ee71
2018年1月 台湾の彰化扇形車庫*台湾の西側
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e16d0160442d86fb1dfa095f72c8158f
2015年11月 大宮の鉄道博物館
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/465dca2032c31a4d74a647caf2ca72ab
2015年11月 東武鉄道の乗り物館*東京葛西
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/184b5c59de2d0fea4a63d44d238f8dfc
桑名・養老の旅① 岐阜の養老天命反転地
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db3bc48f1de930eecb5fddc4531ced24
桑名・養老の旅② リニア鉄道館1
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0cf0a29472427503cadd677d713f57f3
桑名・養老の旅③ リニア鉄道館2
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/dfba26b0c77f8bda9b5dd8e448ccb347
桑名・養老の旅④ 三岐鉄道北勢線1
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/21460b4f1be47ab2ed5bc2f64b29bb52
桑名・養老の旅⑤ きびようかん本家
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2996adb88bf9b3acf178ada162b7f05c
桑名・養老の旅⑥ 三岐鉄道北勢線2
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bb5613c4d8f9a1badb2362f1f4d4aca4
桑名・養老の旅⑦ 養老鉄道*桑名↔大垣↔揖斐
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4a6e8dcbbf380e1ee9865aaf71fb486d
桑名・養老の旅⑧ 三交インホテル(三重交通グループ)
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c73bacf78db1454530d9d357c68dd47a
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます