ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

名物の笹団子

2015-02-26 09:21:28 | グルメ

新潟からのいただきもの。

十日町のランニングファーマーも古代米=黒米を作っているが、冬場は笹団子を作っていると言っていた。

ジャーン

昔から食べていたので越後名物だったとは知らなかった。

手間がかかったお菓子です。

笹の葉にあんこが詰まったおもちをくるんで、笹紐でギュッと結んである。

笹を開くと団子の真ん中に紐の跡がついている。

笹の葉独特の香りがこんなに強いとは気が付かなかったぐらいです。

お餅の中にも笹の葉が練りこんである。

お茶にぴったりのスイーツですね。

笹団子にも老舗があるとは知らなかった。

日本人はなんでも完璧主義だなー!

美味しいものに目がない。

外人さんにパン屋さんのことを言うと、日本に本物のパンがあるの?と懐疑的な目で見られる。

そういえば30年ほど前に東大の留学生に山梨のワインのことを話したら、、、日本にはワインなどないと言われた。ワインのようなものはあるけど、あれはワインじゃないとまで、、、。

それから、何十年もたったら日本のワインの品質は世界で折り紙つきになったじゃないの。

パンだって、おそらくそうだと思う。

フランスで食べたパンは、確かにおいしかった!

だけど、一部ではあるがあちこちのパン屋さんの出来はすばらしい。パンの本場以上にパンが美味いと思うようになった。逆輸出でもすればよいのにと思います。

ラーメンにしても日本のスイーツにしても世界最高の食はいっぱいある。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知の柑橘、文旦はうまい | トップ | カステラは文明堂だけじゃな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟はお菓子の宝庫です (KIM)
2015-02-26 18:40:19
shimoさん

忙しいのはうれしいですね、稼ぎもあるし充実します。
新潟は笹団子以外にも地元お菓子がたくさんあります。米所だからでしょうか?
佐渡にあるワタゴメの堅いかりんとうや、田辺のかりんとうは有名になりました。ブルボンは本社が柏崎にあります。ブルボン工場隣は、妻の実家が営むは鉄工所です。
都内で味わうなら原宿、新潟物産展屋(店名は忘れました…)、名産食事もできます。
日本のパンを参考に海外で店舗を開いた海外元首相ほニュースを見ました。日本の食文化はも素晴らしいですね。
返信する
Unknown (shimo)
2015-02-26 20:01:30
KIMさん
新潟は土地が広くて米どころなので,幕末のときに国内で人口と農業ともトップだったんですね。
だから長岡藩主などが土佐薩長連合に対抗したんだと。土佐薩長貧しくとも地の利があって,海外との交易で知識と武器を手に入れた。
新潟県は南北に長ーいですね。
日本のパンは,日本にきて行き着くところまで発展したんじゃないかな。相当なレベルですよー。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事