ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高知の柑橘、文旦はうまい

2015-02-24 15:48:26 | グルメ

 

文旦は柑橘類の中でもとびぬけて高貴なお味です。

じゃーん

実はこの4つだけじゃないのだ。

一袋に10個以上入った大人買いをしました。

お土産で買ったので、手提げ袋じゃ重すぎて、背負ったザックに文旦を15個詰め込み機内預けで、衣類を紙袋に入れて手荷物持ち込。

高知の柑橘類は他に、デコポンや柚子、小夏、ポンカンなどがあります。

柚子ジュースも上品で実に美味しい。

文旦も柚子におとらず上品で高貴なお味です。

文旦は皮から身がはがれやすいのが特徴。

食べやすいのだ。

そこが姿かたちが似ているけどグレープフルーツとは大違い。文旦の甘さも他の柑橘類と違う。果糖で伊予カンやグレープフルーツの砂糖分とは違う。

ぷりぷりしてサッパリした甘さなのだ。

美しいですねー。

文旦の皮むき器「ムッキーちゃん」があるそうです。

楽天から写真を拝借

こんなのを使うと簡単にきれいに剥けます。

これも楽天から写真を拝借しました。

http://item.rakuten.co.jp/buntan/c/0000000114/

きれいに盛りつけできますね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木公園の河津桜がそろそろ | トップ | 名物の笹団子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (KIM)
2015-02-24 21:52:17
shimoさん

ご当地は格安ですね、都内では見るだけで、口には入りません。
大きくても大味でないのが魅力ですね、食べごたえがあると思います。
お話を読んで、柑橘類を食べたくなりました。
返信する
Unknown (shimo)
2015-02-25 10:25:03
KIMさん
文旦は都内ではたまにしか見かけません。
グレープフルーツや伊予柑は多いですが。分担は高知の特定の場所しか栽培していないから,絶対量が少なく知らない人が多い。
返信する
代々木公園走りました (KIM)
2015-02-26 07:17:57
shimoさん

昨夜南蛮前に、代々木公園を2周走りました。今年初かも…久しぶりでした。blogで梅の話を読んで観察しましたが、暗くて分かりませんでした。脚は前回より快復してますので、無理せず徐々に慣らそうと思います。
我が家周辺の梅は五分咲きもありました。春になりますね。
返信する
Unknown (shimo)
2015-02-26 09:39:45
KIMさんへ
昨日は仕事が忙しく南蛮連合の織田に行けませんでした。忙しくてうれしい悲鳴です。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事