ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

男鹿半島

2023-05-25 17:56:36 | 旅行記

東北紀行春14*男鹿半島

秋田県の男鹿半島は私は幼少の頃に親に連れられて行った記憶しかない。

その時、どこかの港から小さな遊覧船に乗った。

波が荒くて遊覧船が小さかったので、船の娘ガイドさんまで酔うほどだった。

ローリングして船縁まで波がきて揉まれていた。

子供だったので「すごいすごい」とはしゃいでいて、不安感は全くなかった。

でも昨年の知床半島の沈没事故ぐらい海は荒れていたんじゃないかな。

今回の男鹿半島の旅では、残念ながら連休中なのに船はお休みだった。

昔の方が観光客が多かったのかな?

親に連れられて見た、男鹿半島の「いちの目潟」「にの目潟」「さんの目潟」をもう一度見たかった。

「にの目潟」は八望台からよく見えます。

「いちの目潟」や「さんの目潟」は展望しにくい。

その先の戸賀湾は「よんの目潟」になります。

つまり、大きな噴火があちこちで起きて、その噴火口が湖や湾になった。

戸賀湾の噴火口では随分大きな噴火があったんでしょう。

男鹿半島自体が硬い岩石でできているんじゃないかしら?

それで、噴火口がはっきりと残ったんだと思う。

日本には噴火口に水が溜まって湾になったところがいくつかあります。

北海道の内海湾は直径60km(カルデラ)ほどもあるから、、、空恐ろしいほどの噴火だったでしょう。

鹿児島湾自体も直径30km巨大噴火口だったようだし、火口が連なっているようです。

それらに比べたら男鹿半島の戸賀湾噴火口は直径3kmほどなので可愛らしい。

富士山の火口だっていいところ直径1kmあるかないかだもの。

日本海側の、しかも男鹿半島は突き出ているので水がキレイです。

ホンダワラかな?

冬の日本海は強風が吹いて荒れているけど、5月にもなると穏やかですね。

わりかし遠浅だった。

固そうな石です。

それじゃ砂にもならなさそうです。

のんびりとドライブだった。

男鹿半島の付け根には八郎潟がある。

干拓して田んぼになったが、米が余っているからどうなったのかな???

東北秋田なので基本的に雪が降る。

そんな冬の風物史なんでしょうね「なまはげ」は。

日本海はイカ釣船が多い。

入道岬の灯台です。

岬はどこでもそうですが、地の果て感がたっぷりあります。

だいたい岬になる地層は硬いのだから、海の沖合まで点々と岩が連なります。

この観光地感もどこも同じですねーーー。

石焼海鮮鍋を食べたかったが、時間が早くてやっていなかった。

日本の観光地は、、、けっこう怠慢だと思うよ。

湾になっている「よんの目潟」の噴火口が大きいですね。

まさに噴火口らしくまん丸だ。

親に連れられて観光船に乗った船着場はどこだったんだろう?

幼少の頃の親の思い出は忘れないものですね。

 

 

東北紀行春1*フルーツ店の青森屋

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fc871e9a316723cf2dbe2da6c29e8fd4

東北紀行春2*羽黒山の宿坊「多間館」

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0e70774d7fdd6431bd3c59863db5e092

東北紀行春3*スタジオセディック(鶴岡市のオープンスタジオ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e8d792a85e88257349ea3acb391640d3

東北紀行春4*奥只見で河井継之助の墓を見つけた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1946765cc735dc7406d7eab9147cda0d

東北紀行春5*只見線のロケハン

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5fc634d4a60a93b8cc09c3fe7d16fc17

東北紀行春6*青森屋さんのインテリア

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/033eb2c351c7b6092b3634c074d180fb

東北紀行春7*鶴岡市の致道博物館

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/316e6dd791dd636f40d6577e7d718297

東北紀行春8*出羽神社、山形県の羽黒山(出羽三山=月山、湯殿山、羽黒山)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5fc8c7b5b350f65f9882292b50e2e340

東北紀行春9*ジュールファスト (鶴岡のイタリアン)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c602324badbebdd1c8a9352c37e9ab34

東北紀行春10*酒田市の日和山

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/42463f3f07d2d3915175b635b1265dfb

東北紀行春11*栗駒山荘

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0905e98bb5de605e7b0173c2aa2a58f1

東北紀行春12*一関で樹木葬

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1be59e4590e05e886be7fcc136dad3e5

東北紀行春13*稲庭うどん(佐藤養助横手店)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f488f5c68adaa50baed800a4243534d1

東北紀行春14*男鹿半島

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e891afb2d4cacdcc9523a0124cb98b74

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症・もの忘れ相談*新宿区 | トップ | 北高尾へ抜けてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事