ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

多間館*羽黒山の宿坊

2023-04-30 19:48:44 | 旅行記

東北紀行春2*羽黒山の宿坊「多間館」

出羽三山は月山、湯殿山、羽黒山とあり各山に神社があって、3社の神を併せて祀る三神合祭殿がある。東京者にはあまり知られていないけど、大きな山岳宗教があったようだ。羽黒山神社は下にある五重塔から登っていくと、中々趣きがある参道です。

ところで私は宿坊に泊まるのは身延山以来なので、やく10年間のブランクがある。

宿坊に泊まったのは最初が七面山、近年になって高野山、次が四国香川の箸蔵寺で、その次が身延山だった。

今回の出羽三山の羽黒山は、東京からかなりの距離がありました。

四国の箸蔵寺で大晦日から元旦まで宿泊させてもらった。

箸蔵寺は山の上にあって山の下に車を止めて、ロープウエイで山頂に登ったところにあった。

大晦日に雪が降りだして元旦の朝に真白に雪化粧になったのが美しかった。

四国では大雪は珍しいが、元朝参りの人たちで夜中から外がにぎやかだった。

料理がおいしかったのは高野山の宿坊かな、、、。

面白かったのは四国の箸蔵寺。

快適だったのは身延山の宿坊。

七面山の宿坊はお寺の本堂脇の畳に何人も川の字になって寝られました。若い時に悪いことばかりして、歳を取ってから心を入れ替えて修行している方に、、、お若いのに立派な心掛けですな〜〜〜と言われてギョッとしましたっけ。この人は昔々人を殺めてでもいたのかな?40年前50年前のことでひとりで山を歩き回っていた時のことです。

お寺さんなので強制的に早朝のお勤めに駆り出された、、、寒かったなー。

宿坊の部屋のよっては4面障子とふすまなんてところがあるかもしれない。

ちゃちな鍵はかかるけど防音性はないにひとしい。

羽黒山の宿坊、多間館はお寺さんではなく半分旅館兼ねていますので、お寺に直接泊まるよりは敷居が低い。

ここはそんなに厳しくはありません。

ここでお食事します。

床や柱、壁は磨き上げられている。

すごい手入れだと感心してみていました。

朝食です。

基本は精進料理なので肉っけはないけど、お魚がちょびあった。

フランス人の1人旅の方も、オランダ人の家族の方もお食事には抵抗があったようで、、、だいぶ残されていた。

オランダ人の親は箸の使い方も上手だったが、子供さんの方は「こんな料理どう食べればいいの!」とお怒り気味だった。

西洋人には日本の旅館料理は難しいなーーー。

子供は茶碗に箸を2本立てて抵抗していた。

箸は斜めに持たなきゃご飯だってつかめないもの、子供さんたちはそこから難しい。

子供にはムリだっていうの~~~。

たぶん、、、オランダ人1家の親はよいよい、子供は日本が大嫌いになったんじゃないか。

私だって、旅館のお料理はあまり好きじゃないもの!

多間館は築100年あたりだそうです。

スタッフは外人さんに献身的に話しかけていた。

それで多くの外人さんが泊まりに来るようだ。

羽黒山に参拝していたら、首から肩にかけてケサをかけたご一行に出あいました。

あれは、、、昔ながらの講だったんでしょう。

私は人生で初めて「講」らしき人達に出あいました。

多間館

〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向115

http://www.tamonkan.net/

2007年8月 月山湖のお蕎麦屋さん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/55725b3c101a2a3c4d68ab6ed26dce55

東北紀行春1*フルーツ店の青森屋

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fc871e9a316723cf2dbe2da6c29e8fd4

東北紀行春2*羽黒山の宿坊「多間館」

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0e70774d7fdd6431bd3c59863db5e092

東北紀行春3*スタジオセディック(鶴岡市のオープンスタジオ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e8d792a85e88257349ea3acb391640d3

東北紀行春4*河井継之助の墓を見つけた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1946765cc735dc7406d7eab9147cda0d

東北紀行春5*只見線のロケハン

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5fc634d4a60a93b8cc09c3fe7d16fc17

東北紀行春6*青森屋さんのインテリア

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/033eb2c351c7b6092b3634c074d180fb

東北紀行春7*鶴岡市の致道博物館

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/316e6dd791dd636f40d6577e7d718297

東北紀行春8*出羽神社、山形県の羽黒山(出羽三山=月山、湯殿山、羽黒山)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5fc8c7b5b350f65f9882292b50e2e340

東北紀行春9*ジュールファスト (鶴岡のイタリアン)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c602324badbebdd1c8a9352c37e9ab34

東北紀行春10*酒田市の日和山

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/42463f3f07d2d3915175b635b1265dfb

東北紀行春11*栗駒山荘

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0905e98bb5de605e7b0173c2aa2a58f1

東北紀行春12*一関で樹木葬

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1be59e4590e05e886be7fcc136dad3e5

東北紀行春13*稲庭うどん(佐藤養助横手店)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f488f5c68adaa50baed800a4243534d1

東北紀行春14*男鹿半島

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e891afb2d4cacdcc9523a0124cb98b74

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森屋*鶴岡 | トップ | スタジオセディックオープン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事