ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

酒田市の日和山

2023-05-15 21:12:31 | 旅行記

東北紀行春10*酒田市の日和山

東北の日本海側を旅したら、酒田市の山居倉庫には必ず立ち寄ります。

山居倉庫はこの地の良いものを展示しているし、古い倉庫だったところをリノベーションして気持ちの良い空間を提供しています。

このリノベーションが日本ではナカナカできないんだな~~~。

博物館にして入場料金を取るだけじゃ、、、はなはだもったいない。

宝の持ち腐れです!

鶴岡の致道博物館だって、あれだけの歴史ある建造物を集めたんだったら、もう一押しして付加価値をつけた商業施設をやらなきゃ!

博物館止まりだけじゃ辛気臭く、いづれ忘れ去られていきます~~~。

山居倉庫はその点で珍しいくらい古い建造物をリノベーションして活躍させています。

私はいつも山居倉庫でお土産をどっさり買い込みます。

そのご、ふと気になった日和山に向かった。

酒田が繫栄していたころ遊郭などがあった丘です。

丘になっているので酒田港や街が一望にできます。

遊郭だけじゃなくお金を持った船乗りたちの宿や料亭、会社があったそうだ。

遠くから廃屋になった塔が見えた。

何の塔だと近くに見にいったら、現在は廃屋だが、昔は羽振りが良かった会社の接待用の建造物だった。

会社の今でいう保養所だったそうです。

酒田が景気の良かったころは、夜な夜な接待でにぎやかだったそうです。夏になると屋上がビヤホールのようになっていたという。

路地裏歩きをしていたら、目の前の住人に声をかけられて説明してくれた。

「原ゴム工業と言って羽振りが良かった!」昔を懐かしむように話されていた。

「この場所の遊郭には芸子さんが300人いたんですよ」

やけに詳しいおばさんだったが、もしやもしや遊郭・芸者に関係あったお方だったのかな???

もう少し話しこんだらと思ったが、後の祭りだ。

丘の上にはお医者さんの廃屋があった。

昔からお医者さんはエリートだったんだな。

日和山は見晴らしがよいので灯台が昔から建てられていた。

この医院のお隣りに塔があったのだ。

昔の灯台は木造建築でかわいらしいものです。

映画「おくりびと」の背景が酒田市で、この建て込みは葬儀屋さんの玄関だけ。

裏側は何もない書き割り映画セットでした。

「おくりびと」で使われた銭湯(鶴の湯)の建築は、セディックオープンスタジオに移築されていました。

銭湯のセットは中身もある本当に使っていた建物です。

日和山の上は風が強くて、60年前の大火を思い出されます。

酒田は「風の町だからね」」とその方の言葉が印象的だった。

「ウエルカム・サカタ!」と挨拶したおばさんは、、、ただものじゃないなーーー。だから旅先の路地裏観察は面白い。

日和山公園

山形県酒田市南新町一丁目127番外

 

東北紀行春1*フルーツ店の青森屋

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fc871e9a316723cf2dbe2da6c29e8fd4

東北紀行春2*羽黒山の宿坊「多間館」

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0e70774d7fdd6431bd3c59863db5e092

東北紀行春3*スタジオセディック(鶴岡市のオープンスタジオ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e8d792a85e88257349ea3acb391640d3

東北紀行春4*奥只見で河井継之助の墓を見つけた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1946765cc735dc7406d7eab9147cda0d

東北紀行春5*只見線のロケハン

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5fc634d4a60a93b8cc09c3fe7d16fc17

東北紀行春6*青森屋さんのインテリア

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/033eb2c351c7b6092b3634c074d180fb

東北紀行春7*鶴岡市の致道博物館

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/316e6dd791dd636f40d6577e7d718297

東北紀行春8*出羽神社、山形県の羽黒山(出羽三山=月山、湯殿山、羽黒山)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5fc8c7b5b350f65f9882292b50e2e340

東北紀行春9*ジュールファスト (鶴岡のイタリアン)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c602324badbebdd1c8a9352c37e9ab34

東北紀行春10*酒田市の日和山

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/42463f3f07d2d3915175b635b1265dfb

東北紀行春11*栗駒山荘

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0905e98bb5de605e7b0173c2aa2a58f1

東北紀行春12*一関で樹木葬

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1be59e4590e05e886be7fcc136dad3e5

東北紀行春13*稲庭うどん(佐藤養助横手店)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f488f5c68adaa50baed800a4243534d1

東北紀行春14*男鹿半島

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e891afb2d4cacdcc9523a0124cb98b74

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュールファスト (jour fas... | トップ | 栗駒山荘*須川温泉  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事